--年--月--日 --:--


KYOSHO 1/64 HONDA S800

2011年03月03日 17:50

京商コンビニシリーズのホンダコレクション、発売されましたね
日産ファンの僕ですが、2001JGTC NSXの3台が欲しくてコンビニへ寄ってきましたが…
P3030174.jpg
久々の撃沈!(笑)
今まで通り、一通り配列情報が出てから買うようにしたんですが、箱がシャッフルされていたらしく「これはロックタイトだな」と思ったのを1つ摘まんでみると予想外のワンダーシビックで、「あと3台掴めば1台ぐらいはJGTC NSXだろ!!」と勢いよくレジに行ったんですが…爆死しましたorz

「続きを読む」から、まず最初にS800を紹介します
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします~
P3030175.jpg
京商1/64ホンダS800
ホンダが最初に作った4輪量産車

…今思えば、箱の重さで「これはJGTC NSXじゃないな」と分かったはず(汗)
P3030176.jpg
しかしなんでよりによって小さくて撮影しづらいのを掴んでしまったのか…
ピンボケしちゃってます
あ、S800自体は嫌いな車じゃないんですよ(^^;)
P3030177.jpg
P3030178.jpgP3030180.jpgP3030181.jpg
モデルはまあまあの出来ですかね
特に酷いところとかは見当たりません
ミラーや車内なんかは良く出来てます
僕が大体集めてるS-GTマシンと比べると、その小ささが分かってもらえると思います
P3030182.jpg
以下実車について
ホンダは1963年にS500を発表し、その翌年にはS600を発表
そして1965年に発表したのがこのS800です
基本的なパッケージはS500・S600を継承しつつ、エンジンの排気量を791ccまで拡大し、圧縮比の引き上げやボアxストローグの拡大などによって、S600の57psを上回る70psを発生
当初は2輪バイク同様のチェーンドライブであり、リアサスペンションはチェーンケース自体がトレーリングアームを兼ね、それにコイルスプリングを組み合わせたものとなってましたが、後期型では一般的なコイルスプリングと4リンク+パナールロッドのリジッドアクスルの組み合わせとなってます
この頃は低回転でパワーを出す車が多かった中、S800は8000rpmまで回るエンジンを搭載していたこともあり、モナコのグレース王妃や、フェラーリの世界的コレクターとして知られるフランスのピエール・バルディノン氏が愛用するなど、各国のエンスージスト達に人気の名車となりました

いつも以上に写真がピンボケになってしまいましたが、コンビニシリーズで外しちゃうとイマイチモチベーション上がんなくて…スミマセンm(_ _)m
次はワンダーシビックを紹介しますね~
関連記事


コメント

  1. 添え状の書き方 | URL | -

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    添え状の書き方さん、こんばんは
    是非どうぞ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/631-677a7102
この記事へのトラックバック



