第6回 ミニカーブログ博覧会

2011年05月07日 21:00

さて今日は地震の影響で中止になっていた第6回ミニブロ博が改めて開催となりました
元々参加予定だったということで、参加させていただきます
今回のお題は「お宝のミニカー」
僕のコレクションに「お宝」と呼べるほどの代物は無いんですが(汗)、このミニカーを出展したいと思います
P3110228.jpg
エブロ1/43カルソニックスカイライン2002 VQ
ドライバー:田中 哲也/星野一義・ブノワトレルイエ
またまたカルソニック&即出ミニカーでスミマセン!!


今回少しでも被災者のためになるよう、ミニブロ博参加者は募金バナー設置を推奨しています
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P3110229.jpg
正直この「お宝のミニカー」というお題、かなり迷ったんですよね
「希少価値」という意味もあるでしょうし、「子供のころ遊んだボロボロミニカー」もお宝のミニカーと言えるでしょう
悩んだ挙句、若干の希少価値があって、購入時の思い出があるこのミニカーを選びました
P3110230.jpg
P3110231.jpgP3110233.jpgP3110232.jpgP3110235.jpg
まあ細かいミニカーの解説なんかは以前の記事で書いてますんで、そちらを見て頂くと嬉しいんですが、その時使っていたケータイのカメラと今回のデジカメじゃ色合いが全然違いますね
まだデジカメも上手く使えてないんですが、確実にケータイより綺麗に撮れてます(笑)
P3110236.jpg
ミニブロ博にこのミニカーを選んだ理由の1つは少々の希少価値
発売当初は人気薄のミニカーだったようですが、最近はオークションくらいでしか購入の機会がありません
2つ目は、オークションで購入したとき3,500円即決だったこと
他の物件では1マソくらいしちゃうものが多かったんですが、まさかの定価以下で購入できました
たまたまその日いつも見ているヤフオクではなく楽天オークションを覗いたこと、自分より先に誰も入札しなかったこと、出品されていたのが持ってなかった2002カルソVQだったこと・・・今思うと運命だったのかな~…なんちゃって(笑)
P3110237.jpg
以下実車について
日産がJGTCにR34を投入して4シーズン目となった2002年
それまで伝統のRB26を搭載し奮闘し続けていたR34でしたが、年々進化していくNSXやスープラに対して徐々に遅れを取っていきました
そもそもRB26DETTというエンジンはグループAでのレギュレーションで一番有利になるように設計されており、2,568ccという半端な排気量も、排気量で最低重量やタイヤサイズを決めるグループA規定に合わせた排気量で、直列6気筒という重くて頑丈なエンジンも、600psを軽く超えることもあったグループAでは必要なエンジンでした
しかしJGTCではリストリクターで500psに制限されてしまう上、軽くてパワーが出せるエンジンの方が有利です
そこで日産は「同一メーカーのエンジンならば、他車のエンジンに載せ変えても良い」というレギュレーションに則り、コンパクトなV型6気筒エンジン「VQ30DETT」をGT-Rの心臓に選びました
同時にラジエターをリアへ移動させたり、空力パーツを大幅変更したりして、試験的に2002年第3戦SUGOへ1台投入し、第5戦富士で全車V6エンジンになりました
しかしV6GT-Rは思っていた程良い成績は挙げられず、結局2002年シーズン未勝利という屈辱を味わうことになってしまいました
また日本一速い男・星野一義がV6GT-R初投入の第5戦富士をもって引退
以後カルソニック号のセカンドドライバーはブノワ・トレルイエが加入しました
P3110238_20110507214520.jpg
最初に「僕のコレクションに「お宝」と呼べるほどの代物は無いんですが(汗)」と書いちゃいましたが、実は僕にとってカルソニックのミニカー、いや、持っている全てのミニカーがお宝
世間的に価値が無くても、他人から見てただのミニカーであっても、僕にとっては大切な物です
なので今回のお題でいえば、もう全部のミニカーを出してもお題に沿った内容だったんですよね(^^)
さて、今回のお題で皆さんがどんなミニカーを紹介するのか楽しみですね~
個人的には超希少なミニカーを期待していたり(笑)
今夜から24時間以内に、各ミニカーブログで「お宝のミニカー」が紹介されると思いますので、新着ブログリストから併せてご覧下さいね!

最後に
3/11の大震災で被災された方にお見舞い申し上げます
あれから2カ月ほど経ちましたが、まだ苦しい生活を強いられていることと思います
毎回のこと、自分には間接的なことばかりで、直接的な事ができなくて悔しいのですが、僕自身も含め全員で頑張っていきましょう!
ありがちな言葉ばかりでまとめてしまい申し訳ありませんが、これを第6回ミニブロ博最後の言葉にしたいと思います
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. AZ | URL | -

    やっぱり カルソニック ですね!

    鮮やかな カルソニック・ブルー。
    APEXさんの 思い入れ 「好き」が 伝わってきます。
    好きなものを眺めて
    夢の世界にゆけるのは いいですよね!

    こからも どうぞ よろしく!

  2. カバネ | URL | -

    こんばんわ。
    当時は人気薄でも、時間が経てばプレミアに…
    何度も経験があります^^;

    欲しいと思ったものは、タイミングを逃すと中々手に入らないですもんね。
    まさに一期一会…

  3. 黒い戦闘員かず | URL | -

    こんばんは^^

    戦闘員もやはり、自分の持っているミニカーは一つ一つみんな宝物です^^

  4. lets_stream | URL | sSHoJftA

    lets_streamと申します。よろしくお願いします。
    「どれも一緒じゃん」という心無い言葉に「カーナンバーが違うんだ」「メーカーが違うんだ」「縮尺が・・(以下略)と言い訳しつつ、宝物が増えていくんですよね。

  5. Model_Car | URL | -

    こんばんは、Model_Carです。

    好きなモノが宝物!!
    何時間見てても、何台持っててもいいものはいいですよね。

  6. k5 | URL | -

    はじめまして。

    カルソニックカラーはいつ見ても綺麗ですね。
    しかも速く見えるから不思議です。

    すべてのミニカーが宝という気持ち分かります。
    一つ一つに思い入れがあって甲乙付けがたいんですよね。

    また、お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

  7. わか | URL | YK3S2YpI

    こんばんは。
    基本的に再販のないミニカーにとって、探している時にうまく見つかるって運命ですよね(^^)
    やっぱりカルソニックブルーはカッコイイ!

  8. kogu | URL | -

    R34のカルソニックってなかなか今は売ってないんですよね~。
    欲しいものを安値で買ったときは本当に運命の出会いみたいです^^

    確かに持っている全てが宝物♪ だけに今回は難しかったです。

  9. GT-Rマニア | URL | -

    なるほど!

    少し前までは、エブロの2002カルソニックといえば、人気のGT-R、人気のカルソニックブルー、最後のRB、星野一義現役最後のマシンと、四拍子揃ったプレミアマシンでしたが、P-4からの再販で落ち着いてきてますね。

    反面、2002後期ともいえるVQは(まだP-4からも出てないですし)お宝と化してきているのではないでしょうか。

    この低いスタイル、大人気の2003モデルへと続くこのマシン、やっぱりGT-Rはカッコイイですね。

  10. F90 | URL | 3un.pJ2M

    こんにちは。
    やはり、カルソできましたか!^^

    自分の好きなのは、全部お宝!ですよね~
    これからもお互いブルーを増やしていきましょう(^^

    にしても2002,VQいいなぁ~

  11. Aki | URL | -

    ヤフブロでブログをしているAkiと申します♪

    私も経験済みなのでわかります。オークションで即決で安く購入してしまったときの何とも言えない気持ちw

    それに加えカルソニックとなると思い入れも深い1台ですよね♪

    今後もどうぞよろしくおねがいします。

  12. Aki | URL | -

    ヤフーでブログをしているAkiと申します♪

    私も経験済みなのでお気持ち分かります。オークションでまさかの値段で即決落札出来たときの何とも言えないお気もちw

    それもお好きなカルソニックとなると思い入れも一層深まりますね。
    今後もよろしくお願いします。

  13. overture1975 | URL | k7qqNVuI

    こんばんは

    すべてのミニカーがお宝とも言える
    でもやはりカルソニックなんですね
    そこまで追求できるもの、自分にはあるのかな?
    なんて考えてしまいました^^;
    しかし画像はケータイからデジカメになり
    かなり画質が向上してますね^^

  14. てぃー | URL | T0ca3UNU

    こんばんは。

    青!
    カルソニックの青は良い色ですよね~。
    好きなものはとことん追求したくなりますよね。
    これからもがんばって集めてくださいな!!w
    それはきっと運命ですから!!ww

  15. すぶた | URL | -

    こんばんわ!

    まばゆいばかりの「青」
    侍ジャパンのイメージが

    「持っている全てのミニカーがお宝」

    まさに同感です。

  16. Kim.kim. | URL | WzzJX4NY

    やはり蒼ですね!

    やはり蒼できましたか!

    ワタシもカルソニックコレクションは宝です。
    でも多すぎて1台が選べず...

    で赤イッちゃいました。
    しかし鮮やかなカルソニックブルーは美しいですね。

  17. 70sとむ | URL | -

    GT-R。

    これは市販車の原型を留めているのが、いいですね。
    カルソカラーも素敵です。

    先日のスカミューイベントで、32のカルソレプリカが来てたんです。
    写真きちんと撮っておけば良かったなぁ。

    自分の大切なミニカーはみんなお宝ですよね。
    同感です。

  18. APEX | URL | -

    皆さま

    皆さまコメントありがとうございます!
    今回のミニブロ博参加者の方々には「おかえしルール」を適応ということで、各ブログへコメントさせていただきました
    これからも宜しくお願いします!

    AZさん、こんばんは~
    > 好きなものを眺めて
    > 夢の世界にゆけるのは いいですよね!
    ホント好きなミニカーを眺めながら過ごす時間は至福の時です
    こちらこそ、これからも宜しくですっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/633-4779eb83
この記事へのトラックバック