fc2ブログ

KYOSHO 1/64 HONDA CR-Z

2011年03月19日 21:55

さて、ホンダコレもこれで一応最後ですね~
P3030197.jpg
京商1/64ホンダCR-Z
2010年に市販されたホンダのハイブリッド・スポーツカー
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P3030198.jpg
昨日紹介したCR-Xを意識した感じのハッチバックボディですね~
CR-Xが「FFライトウエイトスポーツカー」というジャンルを作った名車なら、このCR-Zは「ハイブリッドスポーツカー」というジャンルを作った車な気がします
この車が好き・嫌いにかかわらず、今後の車社会にも車の楽しさを守ってくれそうな車ということで、個人的に今後にも期待したい1台です
P3030199.jpg
P3030200.jpgP3030201.jpgP3030202.jpg
モデルの出来はなかなか良いと思います
このブラックはパール塗装?になってますし、屋根のほぼ一面クリアパーツで構成されてますがキッチリボディに沿ってます
残念なのは少しブレーキランプの塗装が汚いくらいで、ミニカー自体には文句ありません
P3030203.jpg
以下実車について
CR-Zはホンダが開発・販売している3ドアハイブリッド車です
環境負荷を抑えることを最優先にされるハイブリッドカーにおいても、運転する楽しさを感じることの出来るスポーツ性を融合させたのが特徴的で、トランスミッションがCVTに加え世界初でハイブリッドエンジンと組み合わせた6速MTを設定していることからも見てとれます
エンジンは1.5リッターi-VTEC+ホンダIMAシステムで、最高出力はそんなに大きいのもでもありませんが、2リッター級の最大トルクで乗り味はなかなか軽快なんだそうです


本当に個人的な話になりますが、CR-ZのタイプRなんか出たら面白そうじゃないですか?
CR-XにもSiRとかありましたし、スポーツグレードなんか追加されたら良いな~
…って、今のご時世にそんなこと言ってられませんが(泣)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/637-8e6f2482
    この記事へのトラックバック