--年--月--日 --:--


EBBRO 2003 JGTC SKYLINE 新旧比較

2011年04月01日 22:25

今日はエイプリルフールですね~
世間では「この日だけは嘘をついても許される」的イベントデー(?)ですが、この起源は元々、嘘が大嫌いなイギリスの貴族が嘘をついてしまった人に対して酷い罰を与えていて、それに懲りた人たちが「もう嘘はつきません。ただ、年に一回だけ嘘をついても良い日を作ってください」と貴族に対して取り引きをして生まれたそうですよ




・・・すみません、↑は完全に嘘です
諸説は色々あるそうですが、どれも仮定にすぎなく起源は判明していないそうです
しかしユーモアがあって、僕は良い日だな~っと思いますけどね(^^)

さて、今日は前回紹介した旧エブロ製モチュールGT-R2003と新エブロP-4製ザナヴィGT-R2003を比較してみたいと思います
P3300308_convert_20110401213237.jpg
↑ちょっと前だったら、こんな写真なかなか撮れなかったですよね(^^;)
一通り見て、違いがあったところを挙げて行きます~
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P3300318_convert_20110401213325.jpgP3300310_convert_20110401213305.jpg

まずは台座
旧エブロ品は車名が正面からでも見えるところに書いてあるのに対し、P-4品はちょっと上からでないと見れない最近のエブロ品と同じものが使われています
あと旧エブロ品はクリアケースが固定式、P-4品は透明テープ(剥がしてもクリアケースは簡単には外れませんけど)止めです
P3300312.jpgP3300313.jpg
ミニカー単体では、まず旧エブロ品はボンネットピンがタンポ印刷なのに対して、P-4品はエッチングパーツで再現されてます
それにフロントグリルのGT-Rマーク、リアのNISSANエンブレムなどもP-4品ではエッチングパーツになっています
P3300316.jpgP3300315.jpg
旧エブロ品は「MOTUL」マーク以外はデカール処理、P-4品はフルタンポ印刷(だと思う…)です
ここまではP-4品の方が良い出来なのですが、旧エブロ品では再現されていた車内のカーナンバーがP-4品にはありません
(画像のウィンドウ奥、見えますかね?)
P3300317.jpg
この2台で一番の違いは、車両の車高ですね
2003GT-Rの低いボディをさらにシャープに見せている旧エブロ品に対し、P-4品はこの頃一番流行っていた「バルーンタイヤ」装着で、2003GT-Rの魅力をスポイルしちゃってます
ミニカーとしてカッコいいのは完全に旧エブロ品ですね
P3300319.jpg
あの有名な記念写真再現
…もっとザナヴィ前に持ってこればよかったかな(^^;)
比較してみましたが、車高以外はほとんど同じです
個人的にはどちらもお勧めしますが、同じ値段であれば旧エブロのほうがカッコいいです
ただ、手にしてないので良く走らないのですが、カルソニックに関しては旧エブロ品よりP-4品の方がカルソニック・ブルー塗装が良く再現されているらしいですね

P-4ザナヴィ・カルソニック、再紹介したくなっちゃったな~(笑)
関連記事


コメント

  1. kenken | URL | TT0fzUCU

    APEXさん こんばんは。
    おー!!
    同じ意見です。
    私も旧EBBROモデルのほうが好きです。
    なのでEBBRO P-4品は潔くオークションで放出しました。
    エッチングパーツも考えると後ろ髪引かれましたが、
    今回のブログを拝見して間違ってなかったと再認識です(^^)
    やっぱ最近のEBBROは、大事な何かを忘れてますね~。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    kenkenさん、こんばんは~
    エッチングパーツ等は技術の進歩ですが、車高や組み付け等モデルに対する「丁寧さ」は圧倒的に旧エブロの方が良いですよね~
    ところで何でこんなタイヤになっちゃったんでしょ?(笑)

    まあでも元のマシンがカッコいいんで、細かいところを妥協すればP-4でも全然カッコいいですけどね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/647-a5b0d00e
この記事へのトラックバック



