[GT5プレイ日記]♯17 ベスモ風国産対決(オンライン対戦)

2011年04月03日 21:17

さてさて今日はちょっとGT5記事を間に入れます
昨日の夜参加しましたGT5オンライン対戦「ベスモ風国産対決(勝手に名称)」の模様を書きたいと思います
tw02u.jpg
このイベントは、エボ・インプ・NSX・インテR・TTS・Z・RX-7にチーム分けをして筑波を40ラップするというもの
各マシンの性能差によってPPを決めているので、基本的には性能差はほぼ無し

っということで、僕はグレーに染めた「ランエボ9MR仕様」で参加しました~
参加者は
ヒロさん(ランエボX・黒)
ガッタンさん(NSX・緑)
アペックス(ランエボⅨ・グレー)
忍者さん(RX-7・黒&黒ホイール)
415Bさん(インプレッサ‘10・白)
パナソニックさん(TTS・黒)
べむさん(インテR・銀)
Z380さん(Z33・紫)
プロストさん(TTS・オレンジ)
神さん(Z34・赤)
ゆぱさん(インプレッサ‘07・黒)
イラテさん(ランエボⅨ・白)
コブクロさん(NSX・白)
ヨッシーさん(RX-7・黒&金ホイール)
レンさん(インプレッサ‘07・白)
(スターティンググリッド順)
スタートはタイム順の逆ポールスタート
僕が3番手スタートということは・・・つまりそういうことです(笑)
Iv2Do.jpg筑波サーキット_40
スタートで4WDマシンが飛び出さないため1周ローリングスタートでレース開始!
ここで良いスタートを切った忍者さんRX-7が4位からトップへジャンプアップ
僕のエボ9も2番手へ
筑波サーキット_39
1周目バックストレッチ
台数が多いだけに順位が目まぐるしく変わります
irlyL.jpg
3周目1ヘア
ブレーキングでバランスを崩したパナソニックさんがクラッシュ
順位を落としてしまいます
筑波サーキット_35筑波サーキット_34
10周目を前にして415Bさんのインプがペースアップ
僕のエボ9、忍者さんのFDをかわしてトップへ浮上しました
筑波サーキット_33M1BTq.jpg筑波サーキット_31
415BさんにかわされてからHパターンシフトでのシフトミスが相次ぎ、一気にZ380さん、ヨッシーさん、レンさんにも抜かれて6位まで後退…
インプのレンさんとRX-7のヨッシーさんは、ともにスタートが最後方だったにもかかわらずここまで順位を上げてきました
筑波サーキット_30筑波サーキット_29
18周目
トップ415Bさんが2ヘア立ち上がりでコースアウトして、後続のマシンに続々と抜かれてしまいます
翌周に僕も1つ順位を上げて5位へ
筑波サーキット_28
20周目最終コーナー入口で、Z33を操るZ380さんがトップの忍者さんをオーバーテイク
筑波サーキット_27
僕はシフト方法をHパターンからパドルシフトに変えてペースアップ
1ヘア立ち上がりでヨッシーさんRX-7をオーバーテイクすることに成功
筑波サーキット_26筑波サーキット_25
25周目前後
インプレッサのレンさんがここでスパートを見せ、2位忍者さん・1位Z380さんをオーバーテイク
予選タイム1位の貫禄を見せます
Gh9pE.jpgucGEG.jpg
30周目前後
リアタイアが辛くなってきたのか、リアが流れる回数が多くなってきてしまった忍者さん
インが空いた隙に跳びこめて僕が4位に浮上
翌周に忍者さんはスライドさせてしまいヨッシーさんにも抜かれてしまいました
TwvUo.jpgmcAz4.jpg
トップ快走に見えたレンさんでしたが、最終コーナーでコースアウトして1度Z380さんにトップを譲ってしまいました
しかし翌周の1ヘアでZ380さんをオーバーテイクしトップ返り咲き
差を広げます
筑波サーキット_20筑波サーキット_19
これに乗じて僕もZ380さんの攻略を試みるも、なかなか上手くいきません
アタフタしている内にレンさんとの差が広がり、ヨッシーさんに抜かれてしまいました
筑波サーキット_18
僕を抜いたヨッシーさんは1コーナーインからZ380さんを豪快にオーバーテイク
2位に上がりトップを追います

なかなかZ380さんを抜けない僕は、ランエボ自慢のAYCでフロントタイヤのタレを誤魔化しつつ4駆の加速で何度も攻略を試みます
1301822033meWhK5hV.gif
(T_T)
筑波サーキット_5筑波サーキット_4
残り3周の最終コーナーでやっとZ380さんを攻略!
・・・しかし1コーナーでクラッシュ覚悟のレイトブレーキ(?)を繰り出しZ380さんが僕を抜き返します
もうZのタイヤはへろへろなのにあの突っ込み、恐れ入りますm(_ _)m
Blzv5.jpg
最終ラップ
ペースは遅いものの隙が無いZ380さんに手こずってる間に、ランエボのライバル・インプレッサ2台はすぐ後ろまで迫ってきてしまいました
筑波サーキット_2
最終ラップ・バックストレッチ
残り少ないながら仕掛けるエボⅨ
ここを凌げば表彰台のZ33
この勝負に勝つのはどちらか・・・?
筑波サーキット_1
レースの勝者はインプレッサ07年のレンさん!
予選タイム・レースを圧巻されました、あっぱれ!
2位はRX-7のヨッシーさん
一度は5秒以上あった差を2秒差まで詰めるも一歩届かず
しかし後半のペースは本当に速かったです(^^)

一方3位争いは・・・
筑波サーキット
フェアレディZのZ380さんが逃げ切って3位入賞!
ペースで上回る後続車を抑え切ったのは流石です、お疲れ様でした

・リザルト
1レンさん(インプレッサ‘07・白)
2ヨッシーさん(RX-7・黒&金ホイール)
3Z380さん(Z33・紫)
4アペックス(ランエボⅨ・グレー)
5ゆぱさん(インプレッサ‘07・黒)
6415Bさん(インプレッサ‘10・白)
7忍者さん(RX-7・黒&黒ホイール)
8プロストさん(TTS・オレンジ)
9神さん(Z34・赤)
10イラテさん(ランエボⅨ・白)
11コブクロさん(NSX・白)
12べむさん(インテR・銀)
13パナソニックさん(TTS・黒)
14ガッタンさん(NSX・緑)
15ヒロさん(ランエボX・黒)

今回はチーム戦ではあるものの、ポイントなどは決めてませんでしたので車種の勝敗は決まってません(笑)
しかしこうやってみるとインプチームが3台すべて上位入賞してますので、インプレッサの勝利ですかね
…く、悔しいorz


ベスモで言う「ガンさんブロック(古い?)」をもろ受けした僕ですが(笑)、フェアで車の特徴が出たこのイベントは本当に楽しかったです
またこういうレースしたいですね~

イベントに参加されました皆さん、40周という長丁場お疲れ様でした!
そして企画者・優勝者のレンさん、マシンの性能調整やスタート方法の決定など、企画本当にお疲れ様でした
そして優勝おめでとうございます(^^)
関連記事


コメント

  1. がったん | URL | yaVb302Q

    ストレートであっさり抜かれる(・・;)

    NSX/PP434はきっついわぁ。ウラのストレートであっさり抜かれる。もう~いや(-_-;)

  2. APEX | URL | -

    Re: ストレートであっさり抜かれる(・・;)

    がったんさん、こんばんは~
    僕はエボ9しか乗ってませんでしたが、意外にNSXが辛そうでしたね
    速いイメージがあるんでPPを絞りすぎたかもしれませんね(^^;
    コーナーはどんな感じでした?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/649-1aeda02e
この記事へのトラックバック