[雑記]最近見つけた本

2011年04月26日 22:52

みなさんこんばんは~
突然ですがミニカーの話
最近hpiから「カルソニックプリメーラ」2種が発売されましたね
ぺッタぺタの車高・深く角度が付いたキャンバー・ボディのデフォルメ
現物見たことないですけど、間違いなくJTCCプリメーラの決定版です
・・・が、今のところカルソニックファンなはずの自分は、このミニカーを購入するつもりありません…というか買えないんですよね(・・;)
1諭吉さんなんて凄まじい価格に見合った出来だとは思うんですよ
しかし…資金が付いていきません(>_<)
自分の中でhpiさんはホントに素晴らしいミニカーを作るメーカーだと思っているんですが「hpiさんには付いていけないな」と感じた値段でしたね


さてさて本題に入りましょうか
最近本を貸してもらえる「図書館」というところで、こんな本を見つけました
dwCrv.jpg
CGブックス フォードGT・フェラーリ・シャパラル
1970年台以降のオールドレーシングカー中心の本
最近のレースカー尽くしの当ブログですけど、実は僕は結構この時代のマシンも好きで、この本見つけた瞬間カウンター行ってました(笑)
…実は3冊一気に借りてしまったせいで、シャパラル以外はあまり読めてないんですけど(期間1週間で今日返却日でした(笑))、とりあえず読んでみた感想は「勉強なるな~」ですね
特にシャパラルは初めて知ったことばっかりでした
皆さんそもそも「シャパラル」ってご存知でしょうか?
GT5をやってらっしゃる方は2Dや2Jをご存知だと思いますが、まあ車好きのレースファンでもあまり知らない方が多いかと思います
最後にレースに出たのは1970年なので、なかなか知る機会が無いですしね
P4260376.jpg
まあそのくらい古くてマイナーなマシンがカラー写真で掲載されて、メカニズムや戦歴などがザーっと書いてあって読み応え十分でした
P4260377.jpg
P4260381.jpg
他の2冊も基本的には同じ感じの流れですが、各メーカーが丁度同じレース出ていたりしていたら3メーカーの開発コンセプトが全く違っていたりして、読み比べるのも面白かったです


ま、そもそもこの頃のマシンが好きになったのって
ラグナセカ・レースウェイ
サルトサーキット 2005(シケイン無しレイアウ
サルトサーキット 2009
この3台がGT5に出てたからなんですけどね(笑)
出たなかったら存在自体知れたかどうか…(^^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. kenken | URL | TT0fzUCU

    APEXさん こんばんは。
    この本のシリーズ、良いですよね(^o^)
    私、フェラーリが一番良いと思います。
    ポルシェとか日産もありますので、お勧めです。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    kenkenさん、こんばんは~(^^
    なかなか読み応えありましたよ~
    僕はシャパラルが好きなので最初に読んだのですが、フェラーリもフォードも良かったです
    フェラーリでは特にP3/P4のページ見てました

    ポルシェは図書館で軽く見た後スルーしたんですけど、日産は置いてませんでした
    また見つけたら是非読んでみたいです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/657-93ee1ef2
この記事へのトラックバック