--年--月--日 --:--


[SUPER GT]400kmレースという名の300kmレース富士・決勝速報

2011年05月01日 17:24

先ほどスーパーGT第2戦富士・決勝が終了いたしました
ネタバレ防止のため「続きを読む」から結果を書き込みます
GT500
1.MOTUL AUTECH GT-R
2.ENEOS SUSTINA SC430
3.WedsSport ADVAN SC430
4.PETRONAS TOM'S SC430
5.ZENT CERUMO SC430
6.DENSO SARD SC430
7.ADVAN KONDO GT-R
8.KEIHIN HSV-010
9.ARTA HSV-010
10.S Road MOLA GT-R
11.D'STATION KeePer SC430
12.RAYBRIG HSV-010
13.ウイダー HSV-010
14.カルソニック IMPUL GT-R
15.EPSON HSV-010

GT300
1.HANKOOK PORSCHE
2.JIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458
3.ZENT Porsche RSR
4.ハセプロMA イワサキ aprカローラ
5.初音ミク グッドスマイル BMW
6.ARTA Garaiya
7.COROLLA Axio apr GT
8.JLOC ランボルギーニ RG-3
9.NetMove TAISAN Ferrari
10.ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ
11.PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
12.Verity TAISAN Porsche
13.R'Qs Vemac 350R
14.リール ランボルギーニ RG-3
15.サンダーアジア MT900M
16.SG CHANGI IS350
17.RUNNUP SPORTS CORVETTE
18.R&D SPORT LEGACY B4
--.triple a Vantage GT2
--.JLOC ランボルギーニ RG-3
--.エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電

GT500はモチュールGT-Rは2年ぶりに優勝!
エネオスSC430は一歩届かず…
GT300ではハンコックポルシェが逃げ切り、今季初登場のフェラーリ458が2位を獲得しました

レース前に降り出した雨により、SCカーランが2周続いたのちにレースはスタート
序盤のGT500は予選で圧倒的なパフォーマンスを誇ったミシュランタイヤ装着の♯39と♯46がペースを落とす中、ヨコハマのアドバンGT-Rがトップに浮上し以下ブリヂストンのカルソニック、エネオス、モチュールと続きました
10周目あたりにはBSタイヤ勢がアドバンGT-Rをかわし、カルソニックとモチュールがトップ争いを展開
しかし18周目のダンロップコーナーでカルソニックのJ.Pオリベイラは姿勢を乱し、前方にいたイカ娘フェラーリと接触。左側を大破させてオレンジディスクを受けピットへ
代わってトップに立ったモチュールは慎重に周回を重ね、後方でSC430が6台追いかける展開に
全車ピットを終えた時点でモチュールは2位のエネオスと15秒以上の大差を広げ、優勝に大手を掛けます
しかし54周目にモチュールがペースを落として、エネオスとの差が6秒前後まで縮まっていった後、常に5秒差前後を行き来する接戦へ!
ところが58周目に天候が悪化し主催者はレース続行は不可と判断。赤旗中止となりました
その結果60周目までトップを走っていたモチュールGT-Rが今季の開幕戦優勝!ニスモにとっては2009年の第5戦SUGO依頼の優勝となりました

一方GT300クラスはフォーメーションラップでJIMゲイナー458がスピンをしてしまい最後尾へ、8番手からスタートしたZENTポルシェはごぼう抜きを見せて一気に2位へ浮上
エヴァ紫電はストップしてしまい、♯62レガシィは序盤ワイパーの不調がありながら3位まで順位を上げたものの、トラブルで後退
ポールからスタートしたハンコックポルシェはトップ独走します
終盤、フォーメーションラップでスピンしてしまった♯11フェラーリ458が2位の♯25ポルシェに追いつきバトルが激化
フェラーリがポルシェを1度オーバーテイクし、雨量が多くなったところでポルシェが再び抜き返しましたが、赤旗が提示された周回であったために抜き返す前の順位でレースは終了となりました


今回は天候により非常に荒れたレースでしたね~
序盤カルソが活躍したあたりで僕のテンションはうなぎ上りだったんですけど、クラッシュしてしまった後は(゜o゜)状態でした(笑)
僕の優勝予想、500は大外れ、300はなんとか正解でした
・・・といっても、ハンコックの優勝はある程度予想できる結果だったかとは思いますけど(汗)

とにかく、500・300優勝のニスモ・ハンコックのドライバー・スタッフの方、ファンの皆さん、おめでとうございます!(^O^)/
関連記事


コメント

  1. Kim.kim. | URL | WzzJX4NY

    うわ~(涙)

    う~ん。







    結果みて落胆。

    経過を読んでさらに落胆...

    オリちゃ~ん!
    娘に突撃するのはレース終わってからにしようよ~

  2. APEX | URL | -

    Re: うわ~(涙)

    Kim.kim.さん、こんばんは~
    ダイジェスト動画で様子を見ましたが、都合の悪い位置にイカ娘がいましたよね(^^;)
    しかもドアが開くほど大破して・・・

    どうも昔からインパルは開幕戦弱いですorz

  3. べるがー | URL | -

    非常に難しい天気でしたので、トラブルをうまく切り抜けたチームが上位に上がってきた!という印象が強い開幕戦でした。
    しかし、開幕戦ってどうしていつもこう雨なんでしょうか・・・・?(笑)


    イカ娘フェラーリが本気で好きになっちゃいました。
    富士の予選まではイカ娘のイの字も知らなかったに等しいのに・・・・なんかすごいです!

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    べるがーさん、こんばんは~
    優勝したニスモとハンコック以外はどこかで苦戦してましたよね~
    開幕から荒れるのは個人的に面白い展開ですが、各マシンの性能とかは分かりずらいですね(^^;)

    イカ娘は僕も初めて知りました
    開幕戦でカルソが特攻しちゃって・・・なんか申し訳ないです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/659-cd2157a5
この記事へのトラックバック



