--年--月--日 --:--


京商スカイライン・GT-Rより、CALSONIC SKYLINE JGTC 2002

2011年05月04日 23:47

さてちょっと久しぶり~なミニカー記事
京商コンビニシリーズ第48弾スカイライン・GT-Rが発売されましたね~
ラインナップを見た感じ、JGTCの3台以外はとりあえずスルーかな~と思い、自分が自分に絶対入手命令を出すのはやっぱり2002JGTCのカルソニック!
さて結果は~?
P5040363.jpg
とりあえずカルソニックは確保、1度失敗してハコスカ♯8が出ましたが、これはまあ許せる被害かな(笑)
JGTCのニスモ2台は現在模索中です(^^;)

「続きを読む」からカルソニック号の紹介に入ります
※5/4 23:47大幅改訂
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P5040365.jpg
京商1/64カルソニックスカイラインJGTC2002
ドライバー:田中 哲也/星野 一義
年間ランキング:23位(田中 哲也)
当ブログには何度か出ている2002年カルソニックが1/64コンビニシリーズに登場
RBエンジンラストシーズン&星野親分引退年のマシンということで最近結構ミニカー化されるこのマシンですが、肝心の戦歴は最悪です(^^;)
P5040366.jpg
モデル化されているのはVQエンジンになる前のRBエンジン仕様
ビーコレの2002GT-RはVQエンジン仕様ですので、2台集めるとRB→VQの変化が机上で確認できます
カルソニックスカイラインR34と言えば何年か前に出た京商コンビニカルソニックコレクションで、これとよく形状が似ている2001GT-Rが発売されてましたね
今度比較してみます
P5040367.jpg
P5040370.jpgP5040371.jpgP5040368.jpgP5040382.jpg
モデルはこれがワンコインか!?と思えるほどいい出来!
ボンネットのエアアウトレットは流石に抜けてはいないですがちゃんと黒く塗装されてますし、ヘットライトは黒く縁取られています(当時680円のカルソコレ2001GT-Rは未塗装)
まあ実車はシルバーで縁取られているんですけど、そこは大目に見てやります(笑)
チョット分からないのが、トランクの給油口の上に日産マークがある(実車にはそんなもの付いてなかったはず)があること。
23:47追記:スミマセン、ありました(汗)http://www.calsonickansei.co.jp/race/gallery.html?/race/photo/2002/images/i_02_01_l.jpg
最初塗装ミスかと思いました(笑)
あと2002GT-Rのフロントフェンダーはこんな感じで出っ張りがあるはずなんですけど、このミニカーには無いですね
富士仕様/通常ハイダウンフォース関係無く出っ張りがあるので、この仕様は存在しないです

上記のURL先の画像見てもらったら分かる通り、Rd2富士仕様はフェンダーの出っ張りありませんでした。ちゃんと確認もしないで変なこと書いて申し訳ありません!
P5040372.jpg
以下実車について
2001年は未勝利に終わり苦汁を味わうことになってしまったチームインパル
2002年は闘将・星野一義の相棒に田中哲也を加えて参加することに
1999年より参戦中だったR34型スカイラインGT-Rは熟成の極みに達した感があり、徐々にスープラ・NSXに戦闘力が及ばない場面が増えて行きました
それでもエンジンマウントを下げたり、吸・排気系を見直したりするなど改良し、開幕戦に2002型GT-Rを投入しました
が、やはりライバルに対して一歩戦闘力が及ばず、インパルは序盤戦から苦しい展開が強いられることに…
結局RBエンジンラストランのRd4終了までに3ptsしか獲得できず、翌戦からVQエンジンを搭載した新車へマシンを変更しました

とりあえず無事にカルソニックが入手できてよかったです(^^)
以前も書きましたが、京商1/64のカルソニックカラーのマシンは今のところ全部外さないでゲットできてるので、絶対に逃したくなかったんですよね~
あとはニスモの2台が欲しいところですが…これは縁があればって感じですかね(笑)
関連記事


コメント

  1. kogu | URL | -

    こんにちは^^

    いいですねカルソニック!
    僕も欲しかったですが予算の関係上あきらめます。

  2. AZ | URL | -

    さっすが Mr.カルソニックっ!
    こだわりと愛情が 伝わってきます。

    最後のRBなんですねぇ…。
    カルソニックブルーが画面にも映えてますネ!

    GT5 絵があまりにも美麗で
    撮影練習用に買おうかなぁ-と
    本気で思うAZです…。
    -でも そんな使い方する奴 いないだろうなぁ…

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    koguさん、こんにちは~
    カルソニックは割と狙いやすい位置にありましたので、無事ゲットできました(^O^)/
    ニスモ♯23もゲットできましたが、近所のサークル○/サン○スにはニスモ♯22が入ってそうな箱が無くてどうするか悩み中です
    ニスモ2台そろい踏み、やりたいですからね~

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    AZさん、お久です!
    久しぶりに特徴あるコメントいただいて嬉しい限りです(^^)
    やっぱりコンビニ物のカルソニックは外せないです(笑)
    > GT5 絵があまりにも美麗で
    > 撮影練習用に買おうかなぁ-と
    > 本気で思うAZです…。
    > -でも そんな使い方する奴 いないだろうなぁ…
    いやいや、それも良い使い方だと思いますよ~
    ただ目的の車を使えるようになるなるまでゲームを進行させないといけないかとは思いますが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/661-5a9cef4b
この記事へのトラックバック



