京商スカイライン・GT-Rより、SKYLINE 2000GT-R RACING ♯8

2011年05月05日 15:17

GW効果があるのか、今回の京商コンビニシリーズ、スカイライン・GT-Rコレクションは他ブログで紹介されている記事が少ない気がしますね~
まあ当ブログ管理人は暇してるのでガンガン書いちゃうんですけどね(笑)(泣)

そういえば今日JGTC2002GT-Rを狙ってまたコンビニへ突撃しました
結果は2つ掴んでスカイラインスポーツが出てしまったものの、もう一つは♯23カストロールピットワークGT-Rが出て無事作戦成功
あと欲しいのは♯22ザナヴィですが、配列情報とか見てるとだいたいシークレットが入ってる箱に入ってるみたいで、なかなかザナヴィ入りの箱にめぐり合うのは難しそうです・・・

さて今日はカルソゲットの時に付いてきたハコスカレーシング♯8を紹介
狙いではなかったですが、まあハズレってわけでもない車種だったかもです(^^)
P5040373.jpg
京商1/64スカイライン2000GT-Rレーシング♯8
ドライバー:長谷見 昌弘
1971年日本GP参戦車:結果2位
高橋国光が駆る♯6GT-Rと優勝を争い、0.02秒差で敗れたマシン

・・・白飛び上等ッ!!(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P5040374.jpg
おなじみのハコスカGT-R
しかし僕はあまりこの頃のレースには詳しくないので、当ブログ初登場ですかね
ついでなので色々調べてみましたが・・・71年日本GP熱いですね(笑)
ずっとこのGT-Rと♯6GT-Rで上位争いしてました
ちなみにカラーバリエーションで優勝車・♯6国光車も出ています(赤ラインのハコスカレーシング)
P5040375.jpg
P5040376.jpgP5040377.jpgP5040378.jpg
モデルは無難な印象ですが、値段を考えれば良い出来です
フロントのオイルクーラーは割と細かく作られてますし、RSワタナベ製「エイトスポーク」も綺麗に作られています
若干ブレーキランプが安っぽいですが、そもそもワンコインで買えるミニカーなので仕方ないところですかね~
塗装も白塗装の割にはモールド埋まりが少なく、上手く塗装されています
P5040380.jpg
以下実車について
1969年に登場した「スカイライン2000GT-R」
プリンス自動車と日産自動車が合併してからのスカイラインとしては初の3代目C10型スカイラインをベースに、プリンスR380のGR8型エンジンをデチューンしたS20型DOHC直列6気筒エンジンを搭載し、トレッド拡大やリアフェンダーのサーフィンラインがカットされるなど、レーシングモデルにふさわしい改造が施されていました
1970年にGT-Rは2ドアハードトップがベースとされ、ホイールベースが70mm短縮された結果、大幅な運動性能向上に繋がりました
レースではGT-R初レースで「他者の失格によるタナボタ勝利」というらしくない結果があったものの、2ドアボディになってからは連戦連勝
このモデルのマシンが出場した1971年日本GPでは、♯8と♯6の2台のGT-Rが圧倒的なペースでレースを展開し、終始長谷見昌弘が駆る♯8GT-Rがトップをキープしていたものの、終盤で高橋国光の♯6GT-Rが追い抜き0.02秒という超僅差で勝負は決着
熱いレースを展開した2人は笑顔で表彰台に上りました

終始白飛びで写真が汚くなってしまいました(汗)
まあこのミニカーも上出来な出来です
今回のシリーズ、車種にもよりますけどコストパフォーマンス高いんじゃないでしょうかね?
関連記事


コメント

  1. AZ | URL | -

    ナイス!-白トビ上等っ!

    思わず 笑っちゃいましたっ!
    -スマッシュ・ヒット!

    でも…飛んでる感じが
    却って 迫力だしてますねぇ…!

    追伸:ゲームが進行しないとクルマ
       ゲットできないんですね…。

  2. 黒い戦闘員かず | URL | -

    こんばんは^^

    今回の京商1/64 第48弾は、残念な車種もありましたが、今までに比べるとなかなかいい仕上がりになってる様な気がします^^

    個人的な意見ですけどね^^

    ♯22ザナヴィ、ゲットできるといいですね

  3. APEX | URL | -

    Re: ナイス!-白トビ上等っ!

    AZさん、こんばんは~
    ホームラン級の白飛びでしょ?(笑)
    以前試したような青背景とか使えばよかったんですが、まあいいかと思いまして(ォィ

    GT5ではレースに出てレベル上げてお金稼がないと欲しい車が買えなかったりします
    カウンタックLP400はだいたい中盤ぐらいになればプレゼントカーで貰えますが…時間掛かりますね(^^;)

  4. APEX | URL | -

    Re: こんばんは^^

    黒い戦闘員かずさん、こんばんは~
    僕はJGTCとハコスカレーシングとスカイラインスポーツしか見れていないのですが、この3種の出来は「当たり」だと思います
    他ブログ様で見た感じ、2000RSは若干クオリティ低いかな~とは思いましたが、なにせ手に取ってみてないので(^^;)

    ザナヴィは縁があれば出会えると信じてます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/662-eff5a6a5
この記事へのトラックバック