--年--月--日 --:--


[GT5プレイ日記]♯22R34乗り比べ!

2011年05月16日 23:24

ミニカー記事の合間にGT5日記を
・・・っとその前に、PS3の3.61verアップデートがありましたね~
後日PSNが一時復活した際に、パスワードをかならず変更しなければいけないようにするアップデートのようです
ということは、もう少しでPSN復活なのかな?
・・・本アカのパスは覚えてますが、チーム系アカウントのパスはうろ覚えだな(汗)

さて話を戻して・・・
前回に引き続き、今回もGT5で乗り比べをしたいと思います
今回の乗り比べのテーマは「グレード違いって再現されてるの?」
GT5には「水増ししてんじゃねーの?」ってくらいグレード違いが収録されています
たとえばR34のスカイラインGT-R
プレミアムでVスペックⅡニュルが収録されているのに、わざわざスタンダードで「Vスペック」とか「VスペックⅡN1」とか「M.N.PⅢ」とか収録されてます
これ、中身はプレミアムのVスぺⅡニュルと同じで、グレードの違いなんか外見以外再現されてなかったら、ホントに車種の水増しですよね~
・・・ということで
阿蘇(舗装路)_9
ちゃんとその辺再現されているのか、乗り比べてみたいと思います
まず検証する車は
・日産スカイラインGT-R(R34)`99
・日産スカイラインGT-R(R34)Vスペック`99
・日産スカイラインGT-R(R34)VスペックN1`99
・日産スカイラインGT-R(R34)`00
・日産スカイラインGT-R(R34)VスペックⅡ`00
・日産スカイラインGT-R(R34)VスペックⅡN1`00
・日産スカイラインGT-R(R34)Mスペック`01
・日産スカイラインGT-R(R34)VスペックⅡnur`02
・日産スカイラインGT-R(R34)Mスペックnur`02
の9台
今回中古車で購入した際の走行距離での性能差をなくすため、PSPからのインポート車で検証
また「M.N.PⅡ」「M.N.PⅢ」はただ特別なカラーリングという設定だろうと思い、今回の検証では外しました
ミッションはMTでABS以外のドライビングアシストはオフ、コース外グリップはリアル設定
操作デイバスはG25でHパターンクラッチシフトです
それでコースは・・・
P5160413.jpg
オリジナル自作コースの「阿蘇山周回スカイライン」です(笑)


さて、検証開始です!
まずは99年仕様の3台から
阿蘇(舗装路)_1
99年標準車
阿蘇(舗装路)_2阿蘇(舗装路)
Vスペック                          VスペックN1
□周回タイム
・99標準車:1`25.718
・Vスペック:1`25.599
・VスペックN1:1`25.477
□乗りやすい99標準車
まず最初に乗ったのは99年の標準車
乗ってみた感じ、弱オーバーな感じで結構乗りやすかったです
軽ーくドリフトして阿蘇のコーナを曲がり感じとか、面白かったですね~
タイムは3台の中でイチバン遅いですけど、一番面白かったです
Vスペックはオーバーの出方が若干違っていて乗りにくかったかな~
たしか標準車とVスぺの違いはアテーサのセッテとリアディフューザの有無だったかと思いますが、それが再現されてるのかリアが標準車より安定してる感じです
なのでタイムは標準車より速かったです
VスぺN1は2台の中間的な動きだったかな~

・・・っていうかこの時点でグレード違いちゃんと再現されてる気がします(笑)


次は00年仕様の3台
マイナーチェンジ版ですね
阿蘇(舗装路)_3
00年標準車
阿蘇(舗装路)_4阿蘇(舗装路)_5
VスペックⅡ                         VスペックⅡN1
□周回タイム
00標準車:1`24.403
VスぺックⅡ:1`24.923
VスペックⅡN1:1`24.585
□標準車速ッ!
00年車全て、99年仕様のタイムを上回りましたね
まあドライバーがムラの多い僕なんであんまり参考にならないかも知れませんが(汗)、それでも標準車のタイムは速いですよね~
NACAダクト付きカーボンボンネットを装備したVスぺⅡはタイム振るわず・・・
全体的にアンダーっぽい気がしたかと思えば、立ち上がりでオーバー…の繰り返しで、あまり満足に走れませんでした
反面00年標準車はコーナーの入り口からフロントが良く動く感じで、常に↑の白GT-Rの感じで曲がれました
VスぺⅡN1は完全にアンダー気味
思ったよりタイムが良かったんですが、もしかしたら若干ストレートが速かったかもです
N1仕様のエンジンが再現されているんだろうか・・・


次はMスペックです
尺の関係でとりあえず1台結果書きます(笑)
阿蘇(舗装路)_6
Mスペック
□周回タイム
Mスペック:1‘24.533
□完全にサスセッテ違うな
タイムは00年標準車以外の00年GT-Rより速かったです
Mスペックは今までのと違って、立ち上がりでしっかりアクセルが踏める感じでした
特に00VスぺⅡがそうだったんですけど、低速からの立ち上がりでオーバーが結構出たんですが、Mスペックはリアが流れにくかったです
Mスペックとはリアサスのセッテを変更して乗り心地やコンフォード性を上げた「大人のモデル」(当時の売り文句です)
その辺とかちゃんと再現されてるっぽかったです


最後は最終モデルニュルの2台です
阿蘇(舗装路)_7阿蘇(舗装路)_8
Mスペックニュル                       VスペックⅡニュル
□周回タイム
Mスペックニュル:1`23.766
VスペックⅡニュル:1`23.946
□ニュル仕様はやっぱり速いですね
この2台で個人的に注目していたのは、スタンダードのMスぺニュルと、プレミアムのVスぺⅡニュルでどちらかが速すぎる/遅すぎるが無いかどうかでした
結果はほぼ一緒でしたが、Mスぺニュルの方が速かったのは意外でした
まあドライバーが僕なので0.2秒差は誤差の範囲ですけど、乗りやすさは完全にMスぺニュルでした
基本的にMスぺニュルはMスぺの、VスぺⅡニュルはVスぺⅡの動きをベースにしてる感じで、Mスぺニュルは安定していて、VスぺⅡはアンダー/オーバーが出やすい印象
後この2台は低回転でのレスポンスが他のGT-Rより良かったような気がします
タイムがこの2台だけ1分23秒台でてるのはそれが関係してるんじゃないでしょうかね


□まとめ
まず今回の検証のテーマの結果ですが・・・
グレードによる差は完全にありますね、ハイ(笑)
最後に99標準車を乗ってみましたが、明らかにニュルとは違いました
結果のタイムも、大体年式の新しい方が速い結果になったのはやっぱりちゃんとグレード違いが再現されてるからじゃないかな、と思います

まあ想像してたより結構差があってびっくりしました!
検証し甲斐あって楽しかったです
こんな遊びしてたら、PSNが多少復旧遅れても大丈夫かな(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. GT-Rマニア | URL | -

    興味深い記事ですね~

    普段はミニカーマニアですが、乗りやすいと評されていた「日産スカイラインGT-R(R34)`99」の実車オーナーでもあったりします。

    V-specは標準車(STD)に比べ、
    ・アテーサと連動した電子制御デフ(アクティブLSD)。STDは機械式デフで独立駆動
    ・サスのセッティングが若干固め
    ・アドバンスドエアロシステム(ディフューザー類)
    ・装備に伴う重量増
    が主な変更ポイントです。

    重量が重い分ブレーキの制動距離で不利なものの、ディフューザーによる高速安定性、コーナー中、あるいは立ち上がりでは電子制御が働いてスムーズにトラクションが乗ると言われていますが、この辺りは好みもあって、電子制御が不自然に感じる方もいらっしゃるようです。

    N1になるとエンジン部品も若干変わっていて(主に耐久性)、装備もエアコンが無いなど軽量化されている恩恵があるのかもしれません。

    後期モデルでは、カーボンボンネット化により3kg程度軽量化され、若干ですがフロントへヴィーが解消、アテーサも再チューニングされてるはずです。

    Nurは、エンジン部品のバランス取りがされていて、スムーズにエンジンが回りやすいと考えれば速いのは納得です。

    正直、普段街乗り~ワインディングで乗る分には(ドライバーの技量が未熟なのも有りますが)、グレードの差による速さは全然見えてこないのですが、若干の順位変動があるにせよ、GTでは意図的に挙動パラメーターに変化を与えているのは間違いなさそうですね。

    R34は自分の'99標準車以外運転したことないのですが、周りに3人くらいNurオーナーさんいらっしゃるので、今度Nur運転させてもらいましょうかね。ただ、私も含め皆さんサスペンション換えてらっしゃるので、差異が分からないかもですが。

  2. APEX | URL | -

    Re: 興味深い記事ですね~

    GT-Rマニアさんおはようございます
    記事コメント確認をちゃんとしていなかったせいで返信がものすごく遅くなりました
    スミマセンm(_ _)m

    さてさて・・・やはり流石はGT-Rマニアさん
    詳しいコメントありがとうです(^^)
    ゲームでの乗り比べなので実車と同じ感じなのかは分かりませんが、仰るようにVスぺ勢は動きが重くて段々曲がっていく感じでしたね
    GT5での速さは各パラメーターの数字によるものだと思いますが、実車に合わせて少しグレードによって変化を与えているようです

    それにしてもリアルR34GT-R乗りだったんですね~
    羨ましいですよ(^^)

  3. ニスモ | URL | C72KKxVo

    hpi 1/43 NISSAN SKYLINE GT-R R34 M-spec ニュル ミレニアムジェイド

    こんにちは、初コメです^ ^
    このモデルが今度出ることはご存知でしたでしょうか?
    静岡県浜松市で毎年(今年で7回目)開催されています、
    「カートイズミーティングin 浜松」とhpiさん、そして浜松市がコラボし、
    会場限定販売にて
    ”hpi 1/43 NISSAN SKYLINE GT-R R34 M-spec ニュル ミレニアムジェイド”
    が出ます。
    http://cartoysmeeting.web.fc2.com/

  4. APEX | URL | -

    Re: hpi 1/43 NISSAN SKYLINE GT-R R34 M-spec ニュル ミレニアムジェイド

    ニスモさん、こんばんは~
    ミニカー情報ありがとうございます(^^)
    hpiさん、今度はR34なんですね~
    しかもこのMスペニュルは200台限定でweb販売などもナシ
    これはレア物になること間違いなしですね!
    (hpiさんが裏切って通常販売しなければ・・・ですけど)

    残念ながら自分は住んでる地域が遠いこともあって行けなさそうですが、もし行けたとしても入手は難しいでしょうね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/667-eb4e595d
この記事へのトラックバック



