--年--月--日 --:--


EBBRO P-4 1/43 PENNZOIL NISMO GT-R JGTC 1999

2011年05月28日 22:32

PSN(プレイステーション・ネットワーク)復旧しましたね~
1ヵ月以上オンラインできませんでしたのでフレンドの方とは久しぶりな感じでした(笑)
で、ちょっとGT5起動してオンライン対戦してみましたが、やっぱりAI相手とは違いますね~
緊張しちゃいましたよ(笑)

さてさて、今日は岡山での戦利品その2を紹介
P5220647.jpg
エブロP-4 1/43ペンズオイルニスモGT-R JGTC 1999
ドライバー:エリック・コマス/本山 哲(Rd1.Rd3~Rd7)/アンダース・オロフソン(Rd2)
1999年全日本GT選手権シリーズランキング:1位(エリック・コマス)
1999年のJGTCシリーズチャンピオンマシン
前から「いつか買おう」と思ってたミニカーです
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P5220648.jpg
R34投入初年度にしてシリーズチャンピオンのこのマシン
このカラーリングカッコいいですよね~
ワイルドというか何というか、アメリカンな感じで

そういえば、自分の中でこのマシンは「ペンズオイルニスモGT-R」なんですけど、人によっては「ペンゾイルニスモGT-R」って呼ばれていますね~・・・ホントはどっちなんだろ(笑)
P5220650.jpg
P5220652.jpgP5220653.jpgP5220654.jpgP5220655.jpg
モデルはレジン製で全てデカール処理
初期生産品はこのデカールの状態が良いものが少なく、発売当時は結構色々言われていたりしてましたが、この個体では割と綺麗に貼られています
が、JGTCR34唯一の2枚羽ウィングに貼られた「PENNZOIL」の文字や、ウィンドウ下まで来てるゼッケン1デカール等は苦労の跡が見えるというか…あまり綺麗ではないですね~
ほぼ同時期発売の1999カルソニックと違ってこちらはドアウィンドウが無く、車内を見ることが出来ます
下画像4枚目の角度で写真を取ると、タイヤが左側に向いてるように見えるのは僕だけでしょうか?(笑)
P5220656.jpg
以下実車について
1998年のシリーズチャンピオンカーとなったR33型GT-R
翌年の1999年にはGT-Rのフルモデルチェンジに伴い、JGTC参加車両もR34型へとスイッチしました
基本的なメカニズムは98型マシンから引き継いで信頼性の高さを確保し、新ボディの軽量化・強度・空力パッケージを煮詰めて99シーズンの開幕戦に3台(ニスモ2台・インパル1台。ハセミとエンドレスはR33型で参加)のR34を投入しました
その開幕戦では雨の中ペンズオイルとカルソニックの2台がトップ争いを演じるも、カルソニックはスピン、ペンズオイルは後半のペースが上がらずタカタ童夢NSXに抜かれてしまい、優勝を逃してしまいました
以降も直6エンジンをフロントに搭載するGT-Rはアンダーステアに悩まされ、1発の速さでライバルに一歩送れを取っていました
R34GT-Rの初優勝は第4戦・美祢
序盤に4速ギアにトラブルを抱えていたペンズオイルGT-Rと、ブレーキトラブルを抱えていたカストロールスープラが後半に優勝を争い、最終的にペンズオイルが優勝を勝ち取りました
結局このシーズンのGT-Rの優勝はこの1勝が最後で、ポールポジションは0回と勢いに欠けるシーズンでしたが、日産ワークスのニスモが走らせるペンズオイルニスモGT-Rのエリック・コマスがチャンピオンを獲得し、2年連続王者となりました
ちなみにコマスのパートナー・本山哲は、ル・マン24時間レースの予備予選出場の為第2戦富士を欠場し、チャンピオンを逃しました

来月同じくエブロP-4から「ペンズオイルゼクセルGT-R」が発売されますね
あの前黄色・後ろ白のカラーも好きだな~
・・・でもこのところ一気にミニカー買っちゃったし、多分買えないな~・・・
関連記事


コメント

  1. TEAM-PENNZOIL | URL | MF8IyTP2

    こんにちは!!ちょっと前の記事にペンズオイルP4の写っていたので、これはもしかして!!と思っていたら、記事きましたね!ちなみに私はペンズオイル派です。でも、ぺんぞいるも嫌いじゃないですねw

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    TEAM-PENNZOILさん、こんばんは~
    コメントくれると信じてました(笑)

    ペンズさんは「ペンズオイル」派ですか~
    僕が初めてこのマシンを見たのがGT2で、表示が「ペンズオイル」だったのでその印象が強いんですよね~
    当時4WDだと思っていましたし(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/673-dd90bd97
この記事へのトラックバック



