EBBRO 1/43 M7 MUTIARA MOTORS AMEMIYA SGC7 Malaysia Winner SUPER GT 2010

2011年06月04日 00:18

やっと届いた!
自分への誕生日プレゼントミニカー
自分の中で好き度はカルソニックと二分すると言っても過言ではないくらい好きなマシン
P6030686.jpg
エブロ1/43 M7ムティアラモータース雨宮SGC7 マレーシアウィナーSGT2010
ドライバー:谷口 信輝/折目 遼
2010年スーパーGT年間ランキング:3位
95年からGTに参加していたRE雨宮のラストイヤーマシン
「セパンマイスター」の異名を持つRX-7がラストイヤーにセパンで勝利した時のミニカーです
メチャ気に入りましたので白飛びしない黄色背景使ってみました(笑)
P6030675.jpg
記事タイトルもそうですが…
このマシン、名前が長い!(笑)
「エムセブンムティアラモータースアメミヤエスジーシーセブンスーパージ―ティーサンビャクニセンジュウセパンウィナー」・・・
最近のエブロの台座としては珍しく2行になってます
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチっとお願いします
P6030677.jpg
このマシンね、カッコいい、とにかくカッコいい
僕カルソニックはもちろん大好きなんですが、「カッコよさ」ではこのRX-7の方が上かも
参加車両唯一のロータリーエンジンマシンなところとか、コーナーが速いところとか、RE雨宮が組み上げたプライベーターマシンなところとか、超カン高い音とか、タイヤ無交換作戦とか、谷口選手&折目選手のキャラとか…
カッコ良すぎです(笑)

そんなこんなでこのミニカーが欲しかったんですが、予約したところ大ショートして結局買えなかったんですよね~
…で、5/24の誕生日に送料その他込みで定価+1000円の物件を発見
届いたのは6月になりましたが、メチャ欲しかったミニカーでゲットできて良かったです(^^
P6030678 (1024x650)
P6030679.jpgP6030680.jpgP6030685.jpgP6030682.jpg
モデルは一言で言うなら「すげぇ~」って感じです
レジン製なのでマーク類はデカールなのですが、竜のグラデーションやサイドの複雑なカラーリングが忠実に再現されていて驚きました
若干上手く貼れていないところがあったりしますけど、まあ気にならないレベルかな
あとミラーを支えるバーの再現とかすごいですね
ちょっと残念なのは所々パーツがずれていたりしてるところ
ディフューザーが4枚とも左に曲がってるのはショックでした…
P6030683.jpg
以下実車について
長年唯一のロータリーエンジン搭載マシンでJGTC/スーパーGTに参戦してきたRE雨宮は、2004年より前後パイプフレーム化した新ボディを投入し、2010年もそのボディを使用したマシンで参戦しました
チーム・ドライバーは2009年から変わらず、マシンも小改良程度で挑みました
7シーズン目となるこのRX-7はレーシングカーながらチューンドカー的要素も含まれて、サスペンションはフォーミュラータイプのインボードタイプではなくサイドボードタイプ(タイヤハウスを覗けばサスペンションが見えるタイプ)を使用し、エンジンもレース専用のものではなくRE雨宮が市販エンジンを改造して3ローター化したものを搭載
反面ボディは長年の使用に耐えられるよう頑丈に作られていて、7シーズン目でもよじれなどは殆ど起きていなかったそうです
迎えた開幕戦ではポールポジションからスタートし、コースアウトがあったもののタイヤ無交換作戦が当たり見事優勝
第2戦岡山は序盤のペースが良く後方からドンドン順位を上げていき、タイヤ無交換作戦でトップに出るものの、ステアリング系のトラブルでクラッシュ
第3戦もノーポイントに終わるものの、第4戦セパンではセパンマイスターの異名通り圧倒的強さを見せ優勝(ちなみにこの時もステアリング系トラブルが発生)
しかし以降は増やされたハンデなどの影響で今一つポイントを増やせず、最終的にシリーズ3位で終えました
その後RE雨宮は経営の負担からGT参加を断念してRX-7のGT参戦はこれがラストイヤーとなり、第4戦セパンの優勝はラストウィンとなりました
今現在このRX-7は、マレーシアのメインスポンサーである「ムティアラモータース」本社に保存されています

好きなマシンは実車説明にも気合入りますね(笑)
P6030687 (800x600)
2010マレーシアウィナー2台
個人的に応援した2台が優勝したので、このレースは僕の中で2010ベストレースだったんですよね~

雨さんとこのマシン、また走ってくれないかな~
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. べるがー | URL | -

    少し遅れましたが・・・・誕生日おめでとうございます!

    RX-7が走っていない今シーズンは、なんだかGTの顔が減った感じで寂しいですね。
    それにしてもミニカー、細かいデカールがよく再現されてますね!

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    べるがーさん、こんばんは~
    >少し遅れましたが・・・・誕生日おめでとうございます!
    ありがとうございます~
    って、そろそろ喜べない年ですが(笑)

    今季は応援していたRX-7・Zが居なくなってしまてイマイチGT300に興味がでません・・・
    カルソニックに浮気しないで済みそうです(笑)

  3. F90 | URL | 3un.pJ2M

    こんばんは。
    遅れましたが・・・・誕生日おめでとうございます♪
    いい物件に巡り会えたようで良かったですね!

    で、教えてもらいたいんですが
    カルソのセパンウィナーモデルってボディ形状が違ってると思って
    購入していないんですが…
    どうでしたっけ(^^;

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    F90さん、こんばんは~
    > 遅れましたが・・・・誕生日おめでとうございます♪
    > いい物件に巡り会えたようで良かったですね!
    ありがとうございます~
    思っていたより安く買えてよかったです
    > カルソのセパンウィナーモデルってボディ形状が違ってると思って・・・
    ホイールアーチの形状が違いますね
    サイドステップから「壁」のような形状になっている10マシン実写に対して、ミニカーは09マシンのようなだらかな形状になっています
    それ以外はまあ再現出来ているのではないでしょうかね

    ・・・こんなコメントでは解りづらいかと思いますが、参考になれば幸いです(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/675-3f6e4a35
この記事へのトラックバック