[GT5プレイ日記]♯25 SGTモナコ戦第2レース

2011年06月16日 23:28

GT公式サイトに、GTアカデミー優勝者のルーカス選手がル・マン24時間レースLMPクラス2位表彰台ゲットのニュースがありましたね
ホントすごいですよね!
もちろんアカデミーでの訓練やその後の経験によるものだとは思いますが、それでも元々はグランツーリスモのプレイヤー(悪く言えばただのゲーマー)というだけで、レース経験など皆無だったことを思えば、たった2年そこそこでル・マン表彰台は快挙だと思います
僕もいつかは・・・無理ですね(笑)

さて、いつかGTドライバーになることを願いつつ(笑)、SGTモナコイベント第2レースのレポートを書きます~
7gyWF.jpg
レギュレーションは第1レースと同じ
結果によるウエイトハンデとかは無しでした
コート・ダジュール_14
前回同様イベントは予選から
前回は予選での不調が決勝でも響いていたので、どーしてもPPを取りたかったんですよ
前回のアンダー気味を解消してアタックした結果、なんとかペトロナスのやまどーさんを抑えてPPを獲得!
いや~嬉しかったですね
3位には前回優勝・コブクロさん、4位はデンソーレンさん、以下すばるさん(タカタからザナヴィZに変更)、ペンズさん、イラテさん、ユパさん(ペトロナス)、プロストさんと続きました(間違っていたらゴメンナサイ)


GFRiq.jpg
決勝はスタート時のタイヤが各陣営分かれることに
PPの僕とイラテさんはソフトタイヤ、やまどーさん、コブクロさん、レンさん、ペンズさん、ユパさん、プロストさんはミディアムタイヤでスタートしました
PPでソフトタイヤの僕は2位以下を引き離す展開に
2位以降は混戦模様です
コート・ダジュール_16
1周目シケインでコブクロさんがクラッシュ
マシンにダメージは受けなかったものの、最後尾まで落ちてしまいました
qNQUt.jpg
その後の2位以下はやまどーさんが少しリードして、3番手に上がったすばるさん以降は団子状態に
コート・ダジュール_9
序盤順位を上げてきたのはソフトタイヤのイラテさん
7番手から5番手まで上げてきました

G2Vid_20110616222128.jpg
ミディアムタイヤ組は6~7周目にピットインしてソフトタイヤに
2番手のやまどーさんは11周まで引っ張りましたが、ピットアウト後は5位へ
一方ソフトタイヤの僕は18周目まで走って再びソフトタイヤでピットアウト
2番手はまだピットに入っていないすばるさん、3番手はソフトタイヤでのタイムが良いコブクロさんとレンさんが争う形に
コート・ダジュール_8コート・ダジュール_7
ピットインのタイミングをかなり引っ張ったすばるさんZに、調子のいいレンさんが急接近
タイヤの状態が悪いすばるさん対タイヤ状態が良いレンさんの勝負は、ペースの違いから時折接触してしまうものの、レンさんがオーバーテイクして決着
20周あたりですばるさんはピットイン

全車1回目のピットを済ませた段階で1位は僕、次いでレンさん、コブクロさん、ペンズさん、やまどーさんと続きました
この時点で一番ペースが良かったのはやまどーさんで、前方のコブクロさん・ペンズさんに接近
Y0zC5.jpg
3コーナ入口でコブクロさんのアウト側から仕掛けたペンズさん
その2台のイン側からやまどーさんも仕掛けて、狭いモナコで3ワイドのバトルへ
結果的にアウト側にいたペンズさんはちょっと押し出される形に
イン側のやまどーさんは2台を抜いて3位へ

2番手のレンさん、4番手コブクロさんは3ピット作戦で18周目あたりで2度目のピットイン
3度目のピットインは27周目あたりで行い順位が変動
一方すばるさんは攻めの1ピット作戦で、各車がピットインしたタイミングで2位に浮上
3番手は2ピットのやまどーさん、次いでレンさん、コブクロさん、ペンズさんと続きました
pvawM.jpg
1ピット作戦でタイヤが厳しいすばるさんに、やまどーさんが急接近
しかしすぐには抜かれたくないすばるさんも決死のブロックで対抗
早く抜いておきたいやまどーさんは少々強引に攻めるも、接触してしまいタイムロス
背後について半周ほどでやまどーさんはすばるさんを攻略しました
コート・ダジュール_5コート・ダジュール_12
その後4番手・レンさんも接近
コーナーでのパフォーマンスはかなりの差があるものの、ストレートはZが速くなかなか抜ききることができないレンさん
コート・ダジュール_4
ストレートで何度もラインを変えてチャンスを伺うも、すばるさんがブロックで対抗します
3周ほどでやっとレンさんが攻略したものの、前方との差は広がってしまいました
0hSSd.jpg
そしてファイナルラップを無難にこなし、混戦の今戦で1度もバトルをせず僕はなんとか優勝
前回の2位が悔しかったので、第2レースで優勝できてほんと嬉しかったです(^^
2位はやまどーさん、3位にはレンさんが付けました

元からバトルしないで逃げ切る作戦だったので作戦成功ではありますが、記事にしてみると僕の写った写真が少ないですね~
今回面白かったのはすばるさんの1ピット作戦
2位以下の方はすばるさんにしてやられた形でしたね(笑)
タイヤがそうとう辛そうでしたが、面白い作戦で盛り上げてくださったのがよかったです

2日続けてモナコ40周は疲れましたが、とても面白かったです!
イベントを企画されたレンさん、イベントに参加された皆様おつかれさまでした&ありがとうございました!
そして第1レース勝者のコブクロさん、おめでとうございました(^^)
またこんな熱いバトルができたらいいなと思っています~


以下取りすぎた写真
前回同様壁紙にでもどうですか?(笑)
gO7UY.jpg
コート・ダジュール_13
コート・ダジュール_3
Sphk4.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/678-ceb37f44
    この記事へのトラックバック