TOMICA LIMITED 1/59 SILEIGHTY(RPS13-kai-)

2011年08月07日 22:56

最近つい買ってしまったこのミニカー
トミカリミデッドでまさか出るとは思いませんでした
P8060950.jpg
トミカリミデッド1/59シルエイティ(RPS13改)
日産の180SXのフロント部に、同じく日産のS13型シルビアのフロントをくっつけちゃった改造車
まさに走り屋が生んだ名車です
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
P8060952.jpg
このミニカーには車名に「日産」の文字は一切使われていません
それはこの車が日産の認める車じゃないから
厳密に「シルエイティ」と呼ばれる車は、「きっずはあと」というチューニングショップと日産がコラボして限定500台生産された車両のことで、特徴はベースが最後期型の180SXということ
このミニカーはテールランプの形状からして中期型ベース(元々頭文字Dセットのために作られた金型→劇中に出てくるのは中期型ベース)なので、これはディーラー正規販売されたシルエイティではなく、中期型180SXのフロントをシルビアに換装した「180SXの事故車の『シルエイティ仕様』車」ということになります(笑)
フロントを180SXからシルビアにすることで、当然全長とか変わっちゃうので車検通そうと思ったら色々手続きが必要なんですけど、「RPS13」の後に『改』がついてるので一応この車両はナンバー付けて街中を走れる車・・・ということになりますね
P8060953.jpg
P8060954.jpgP8060955.jpgP8070956.jpgP8070957.jpg
ミニカーの出来としては正直なところ微妙
車高はかなり高いですし、ヘットライトのプロジェクターランプを再現したと思われる黄色の○は無いほうが良かったかも。ウィンカーの塗装も実車とはちょっと違います
リアバンパーにナンバープレートスペースが無いのも変ですよね
しかし頭文字Dの真子&沙雪仕様譲りのリアスポイラーやエンケイ製RP03っぽいホイールなんかは、改造車のシルエイティらしくて、下手に純正リアスポがついてたり、180SXノーマルのホイール履いてるよりカッコイイです
なにより、このご時世に本来ナンバーを所得できない「シルエイティ仕様の180SX」をトミカリミデットでモデル化したことに価値があるミニカーです(笑)
P8070958.jpg
以下実車について
1988年に日産が発売したS13型シルビアと姉妹車180SX
この2台は基本コンポーネッツが共通で、パーツの互換性が高くパーツ流用がよくされる車両でした
シルエイティは180SXのフロント部をシルビアに換装した車の通称名で前がシルビア、後ろがワンエイティ、くっつけてシルエイティというのが車名の由来
「ある180SXオーナーが事故を起こしてフロント部を修理する際、リトラクタブルヘットライトで部品点が多く修理代が高くつく180SXのパーツではなく、比較的シンプルで修理代が安いシルビアのフロントパーツで修復した」
・・・というのがこの「シルエイティ」の誕生のきっかけと言われてます
実際当時は180SXよりS13シルビアのパーツの方がタマ数が多く、またフロント部の軽量化が実現して運動性能の向上も期待できました
走り屋のなかで人気だったこの「通称シルエイティ」は、1998年に名古屋のチューニングショップ「きっずはあと」が日産ディーラーにシルエイティの製作委託をし、後期型180SXにシルビアのフロントをくっつけた車を500台限定販売しました。価格は新車の180SX+50万円程でしたがすぐに完売。この車が正真正銘の「日産シルエイティ」で、シルエイティは日産の商標登録を受け、日産が認める日産車へと成長を遂げました
ちなみにシルビアに180SXのフロントを付けた「通称ワンビア」も存在し、こちらは北米仕様のシルビアである「240SX」のスタイルそのもの
しかし「ワンビア」の名は車好きの間での通称名に留まり、日産の商標登録はされていません
少し前までは圧倒的にシルエイティの方が人気(イニD効果が結構高い)でしたが、最近はワンビアを使用するD1選手が出てきたりして、現在ではほぼ人気を二分しています

このミニカーを最初に見たとき、カスタムして車高下げてみようかな…とか思ってたんですけど、僕が行った店にはこの1台のみ(しかも隠されてましたw)でしたし、通販を見てみても売り切れな店がありましたので、結構人気あるみたいですね
…貴重だと思ったらなかなか手が出せないですよね(笑)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/691-d8c5de1e
    この記事へのトラックバック