[GT5プレイ日記]♯28 無くしたものと得たもの

2011年08月23日 22:55

前回の記事で「SGT観戦の話します」と書いておきながら、なぜ今更GT5日記なのか…
それはですねぇ…



今までのGT5セーブデータがオシャカになったからです…
昨日GT5を起動させ、オープンロビーのSGT500マシンを使う部屋にお邪魔したんですよ
部屋主がVC使っていて参加者の走りもなかなかクリーンで、いい部屋だな~なんて思いながら自慢のカルソニック号を走れせてました
参加1レース目で何とか優勝し2レース目に入ろうとしたときに、最近のGT5オンラインでよくおこるフリーズが起きたんですよ
レースが開始されなくて、ほかの方が「レース開始したのに止まってる車いるね」と言っていてので、「あ~このままじゃ邪魔になるな」と思い、一度PS3の電源を落として再起動することに
すると…
PS3「ピピピッ!」
何かPS3が言ってます
何だなんだ?と思いつつ、再度電源をいれGT5を起動することに
そしたら…
「GT5オンラインを使用するにあたって・・・同意しますか?はい いいえ」
という、初めてGT5をしたときに見覚えのある表示が
何?何?(’◇’)
と思いつつ既に同意したはずの誓約に回答すると
「以下のマシンがガレージに追加されました。」
という、初回特典をDLしたときに見覚えのある表示が
既に入手して弄り回したハズのマシンをガレージに収め・・・
これ初めからゲームスタートしてね?(;・∀・)
すぐにゲームを止め、セーブデータを見てみると
『グランツーリスモ5 400KB』
おかしい…11月の発売日から続けてるセーブデータがこんなに軽いわけない…
さらにさがすと
『破損データ 2256KB』
コレだ…(涙)

ということでGT5のセーブデータが破損してしまって、今までやっていたことが全て無かったことに
好景気を満喫していた人が、バブルの崩壊によってホームレスになったような展開です
データバックアップしていたような気がしてましたが、バックアップ先にはサブ垢のデータのみ残ってました
以前サブ垢を使ってタダで車を入手していた罰が当たったようです(泣)
P8220134.jpg
↑トロフィだけ残りました
P8230139.jpg
↑悲しいステルスガレージ(笑)
P8220135.jpg
↑カルソもどきの「ダブルストライププロ青」のレーシングスーツどこ行った…
参加予定だったイベントなどもありましたので、一応このことを一部のフレンドさんに報告
すると…
P8220129.jpg
P8230138.jpg
P8230149.jpg
なんと皆さん車や塗料を分けてくださったんです!
それもヒュンダイとかミゼットⅡとかじゃなく、カルソGT-R・フェラーリ・GTアカデミーZ等のレアだったり資金稼ぎに使える車を!
本当に嬉しかったです

フレンドさんのおかげですぐにお金もたまり、以前のように市販X20107色入手とか20億マシン複数入手とかXチャレンジ全金とか、910台車を所持したりとかはできないでしょうけど、必要な車は入手できそうです
さらに所持アイテムが多く重かったデータが全てパアになったおかげでロード時間が結構短くなりましたし、少なくなったガレージは車を探すのが楽です(笑)
以前は「GT5極めたる!」って感じで、中古車屋に未入手の車があったら則購入とかしてましたけど、これを機にそういうのはやめて、気楽に楽しもうと思います
もう通常イベントもBスペックもやりません(笑)
ただオンラインで遊ぶだけにします
困ったときに助けてくれた良いフレンドさんに恵まれていますので、絶対そのほうがGT5を楽しめると思うんですよね
そんな風に考えてたら、データが飛んでいった事は全然気にならなくなってきました
大袈裟ですけど「何かを無くして、何かを得た」気分です(^^)

…ということで、次回からSGT観戦記書きますね(^^/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ROSSO | URL | -

    APEXさんの前向きな考え方は素晴らしいですね!自分だったら多分発狂してしばらく立ち直れないと思います。例え顔も名前も知らない人たちでも、自分が困っている時に助けてくれる仲間が居るっていうのは素敵な事ですよね!私も普段遊んでくれているフレの方たちに感謝しなければな、と思いました。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ROSSOさん、こんばんは~
    まあデータ損失はデータバックアップをちゃんとしてなかった自分のせいなんでね(^^;
    無理矢理にでも前向きに考えてます
    でもフレンドさんが居てこそそういう考えができるんですよね(^^
    ホント、フレンドさん達に恵まれてて良かったと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/695-4c602435
この記事へのトラックバック