スーパーGT第5戦鈴鹿観戦記その2

2011年08月26日 19:33

P8210118.jpg
スーパーGT第5戦鈴鹿観戦記その2です
今回はレース前~レース終了までをレポします

・・・っと言っても、レースに集中してたことと雨だったこともあってレース車両の写真が少ない&うまく撮れてないです
「あ~この人はここで観戦しててこんなことしてたんだ」くらいの気持ちで読んでもらえると嬉しいです(笑)
個人的には満足したピットウォークを終え、観戦ポイントへ向かうことへ
個人的にはS字~逆バンクくらいで見るのが好きなんですけど、今回はGT初観戦の友人とその弟さんもいたんで極力楽しいとこを選ぶことに
毎回鈴鹿では最後のシケインで接触が起きてますので、そっちの方が見る分には面白いのではないかと思い、そこへ向かうことに
・・・しかしシケインが見れるところは指定席のチケットが必要だったようで行けず…
去年は行けたような気がするんですがね…
P8210098_20110826182354.jpg

仕方ないんで最終コーナーで観戦することにしました
ここはここでピットに入るマシンやストレートに向けて全開で加速するマシンが見れますしね(^^)

とりあえず友人を観戦席に座らせ、事情を話しこの日会う予定だったROSSOさんとの待ち合わせへ向かうことに
ROSSOさんとはGT5で交流させてもらっているんですが、ある日ツイッターで「カルソニックのレジャーシート要りませんか?」と言われまして…
「ホントに頂いていいんですか?」的な返信を数回させていただいた後(笑)、このポッカGTで待ち合わせして直接いただくことに
自分ネット上で知り合った方と会うのって人生で初めてだったものですから、ピットウォークが終わった頃から緊張気味になってしまいましてね(^^;)
実際会ってみてROSSOさんは僕が持つROSSOさんのイメージ通りの方でしたんで普通にいつもGT5で交流してる感じで話せたんですけど、ROSSOさんから見て僕はROSSOさんが持つ僕のイメージと違う人物だったようで驚かれてました(どう驚かれていたかは皆さんのご想像にお任せしますw)
まあそんな感じで顔合わせし…
P8260151.jpg
カルソニックのレジャーシートを頂きました!
想像してたよりサイズが大きくてかなり便利そうです。デザインもカッコイイですしね
もちろんタダで頂くのも悪いですので、僕らしく(?)ちょっとしたミニカーをお渡ししましたけど、気に入ってもらえたでしょうかね?

その後待ち合わせ場所近くの観戦ポイント(2コーナー)ですこしお話をさせていただくことに
ROSSOさんはレース経験やレースチームのアシストをされた経験があるようで、その辺のお話が楽しかったです
僕はそんな経験皆無なんで、非常に興味深かったです
「こんな人を敵に回してGT5していたのか…」とさえ感じましたね(笑)

結構話込んでしまい、気づけばスーパーGTがスタートする直前の時間に
長い時間友人を待たしてしまいましたんで、ROSSOさんとはGT300クラスの最下位が2周目に突入するあたりでお別れ
ROSSOさんありがとうございましたm(_ _)m

さて友人が待つ最終コーナーへ向かい、ここからはゆっくりレースを観戦することに
しかしGTマシンのエキゾースト音で場内アナウンスは聞こえなくて、持っていく予定だったラジオを忘れてきてしまい肝心のレース展開が全くわからない状態に(笑)
各クラスの1位・2位位しかわかりませんでした
携帯でツイッターを開き、何とか状況は把握できましたが…やっぱりラジオは必須だなと思いましたね
P8210105.jpg
今回ももちろんカルソニック応援でした(笑)
序盤に順位を上げたり中盤で順位を落としたりと、浮き沈みの激しいレースだったようですが結果は3位表彰台(^^)
前に観戦に行った岡山に続き、見に行ったところでカルソの表彰台を見れたのは嬉しいですね~
・・・ただ、最後のオリベイラ選手の接触
あれはかなりヒヤッとさせられました
映像を見たのは家に帰宅したあとだったんですけど、ツイッターでのフォロワーさんの反応が「カルソはペナでしょうね」的なのが多かったんで、ファンとしてはヒヤヒヤしてました
あと当たったトムスは先程一緒に観戦していたROSSOさんが応援してるマシンでしたので、なんか申し訳ない気持ちが…(←お前はチーム員気取りかッ!)
ああいう接触が無ければ、オリベイラ選手のイケイケな走り好きなんですけどね~

レースの方は前半ニスモ無双だったんですけど、タイヤ選択ミスで後退
後半に優位な立場にたったウイダーHSVがSロードGT-Rを抑えて勝ちましたね
あのSロード・クインタレッリの走りはすごかったですね~
最後は雨が降ってペース落ちましたけど、見てる側としては最後までワクワクさせてくれました
GT300はレガシィが勝利
130Rでハンコックを追い抜いたのをモニターで見ましたけど、あれはカッコよかった!
300は応援してるチームなかったけど、レガシィ応援しちゃおっかな(^^)

P8210127_20110826182352.jpg
最後は恒例の花火を見て、行きと同じルートで家路に向かいました
ちなみに帰ったのは晩飯を途中で食べたとはいえ0時頃と結構遅くでした

それにしても、今回の観戦は色々楽しかった!
やっぱりGTって、来る時間帯やチケットの種類なんかで満喫感が全然違いますね
ピットウォークを経験してそう思いました

おまけ
P8260152.jpg
昨日発売?のオートスポーツはGT鈴鹿戦特集
現地で見たのにレース展開全然知らなくてつい買ってしまいました
オートスポーツは結構出るの早くて(速報ですしね ^^;)気に入ったレースとか見に行ったレースの時は良いですね
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/697-6c4a31c7
    この記事へのトラックバック