--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 MOLA Leopalece Z SUPER GT300 2008

2011年08月28日 18:44

鈴鹿戦利品の一つ
現GT500でランキングトップ爆走中のモーラのマシン
P8230160.jpg
エブロ1/43モーラレオパレスZスーパーGT2008GT300
ドライバー:星野一樹/安田裕信
2008SGT GT300クラス参戦車:シリーズランキング1位
R35型GT-Rの復活チャンピオンに隠れがちですが、その年の300クラスチャンピオンマシンです

どーでもいいですけど、毎回台座の「SUPER GT300(500)」って書き方が気になっちゃいます
「SUPER GT GT300」だと個人的に思ってるので(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします

P8230161.jpg

前年まで「吉兆宝山」という酒メーカーがスポンサーだったモーラなんですけど、2008年は大スポンサーが付かずモーラのオリジナルカラーに
2010年もこのカラーリングでしたね
最終戦に痛車化したりダイシンZのガス欠(?)によるチャンピオンなど色々話題があったマシンですが、個人的には歴代GT300マシンの中でも割りと好きな部類のマシンです
今回鈴鹿のP-4ブースで2000円だったので購入となりました
P8230162.jpg
P8230164.jpgP8230167.jpgP8230166.jpg35073.jpg
どうやらB級品ということで2000円だったようで、結構粗の多い個体です
右リアタイヤは欠けてたり車軸がおかしかったりしてますし、メッキの屋根はヤスリで削ったのかと思うほど傷があります
あとこのミニカー自体、ホイールの色が違います
デザインは同じですが実車は黒いホイールなんですよね
下4枚目の画像のデカール(http://www.ms-plus.com/search.asp?id=35073メーカー在庫なし)の下の方にあるデカールを使えば最終戦の痛車仕様になります
ちょっと面白そうだしやってみたけど、メーカー在庫なしなので多分やらないでしょう(笑)
そんなにレアって訳でもないんですけど、意外にあんまりこのミニカーはオクやショップで見かけませんね
P8230168.jpg
以下実車について
03年にデビューし、その年にチャンピオンを獲得したZ33型フェアレディZのGT300仕様
マシン自体はFIA-GT規定に沿った車両ですが、それをベースにして様々なモディファイを施していくのがGT300のZの特徴でした
空力等はGT500に参戦していたZを参考にしており、年を追うごとにボディワークの所々が500のZと似るようになっていきました
海外レースを想定したマシンがベースのため、ドライバーズシートは左側になっています
2005年よりこのZでスーパーGTに参戦していたレーシングチーム・MOLAは、2008年もZでスーパーGTに参戦
ドライバーは星野一義の息子・星野一樹と日産の若手・安田裕信を迎え、Zにも主に空力面を進化させ開幕戦に臨みました
開幕戦はラジエターの破損でリタイヤするもその後はコンスタントにポイントを重ね、第6戦鈴鹿1000kmではウエイトハンデ75kgを背負いながらも粘りの走りで優勝
最終戦を残した時点でトップと数ポイント差の2位につけました
最終戦では鈴音リン・レンがボディに描かれて参加
スピン2回を喫する苦しい展開になったものの、1ポイント差でガライヤを下しチャンピオンに輝きました

最終戦仕様にはできなくてもホイールは黒にしたいかな~…
少し「イジりたい」ミニカーです
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/699-4efa4a93
    この記事へのトラックバック



