--年--月--日 --:--


[GT5]ベンツTA挑戦記1~コース攻略編~

2011年09月23日 13:44

なんか久々なブログ更新ですみません
時間無いやら時間あったらGT5するわで全然更新してませんでしたm(_ _)m

トップギア・テストトラック_1
さて、9月5日から開催されているGT5のベンツクルサードに挑戦TA
初日はかなり気合入れて走ったんですけど、シカゴで(トップギア見てない人は分からないかな…4コーナーです)ショートカットできると判明したとたんやる気を失って、自分はもう参加しないつもりでいたんですよ
しかし昨日タイムボードがリセットされましたので、ここから改めて自分もTAに参加しようと思います
TAよりレースが好きな自分が、真剣にTAしようと思ったのはGT5TTC以来
せっかくなんで挑戦記書く事にしました
みなさん温かい目でドタバタTA挑戦記を見て下さると嬉しいです
さてさて、9月5日イベントスタート日以降全く走ってなかったこのイベント
初日軽く走っただけなんでどこをどう走れば速く走れるのかとか分からなかったんで、とりあえずイキナリ1分14秒台出してるトップの方のリプレイを見てみることに
…うん、分からん(笑)
百耳は一見にしかず、自分で走ってみることに
…完全にドリフト祭りです(笑)
なんとかゆーっくり走って1分18秒は切って1億円ゲット…なんじゃこの賞金設定(^^;)
とにかく道が解りづらいんで、GT5TTCの時のようにドライビングラインを出してブレーキングポイントを探ろうと思ったら禁止になっていて…どうしようかと思ったんですが、ランキングボードからトップの方のゴーストを表示させて、後ろからゴーストを追っかける感じで走らせてみることに
そしたら16秒5のタイムをマーク
たしかイベント初日に出したタイムが15秒9だったんで、まだまだ詰め切れていない感じ

ここで今回のイベントのコースで重要なとこをまとめてみます
基本完全に自分用です(笑)
トップギア・テストトラック
まずはショートカット禁止になったシカゴ
ここは結構早めにブレーキをかけてギアを3→1に
するとブレーキを離せば車の向きがイン側を向くのですぐに2速へ
アクセル開度60%ほどで立ち上がりポイントへ向かいそこで3速へ
ショートカット対策で赤タイムになる判定が結構厳しいんですけど、右タイヤをちょっとカットさせて全開で立ち上がる…というのが理想
アクセル開度云々、不器用な僕にはできない気がしますけど(笑)
ArKij.jpg
次のコーナー、ハンマーヘッド(トップギアのコースは名前が面白いw)も結構鬼門のコーナー
入口の左→右はそんなに難しくはないんですが、右コーナーの立ち上がりがかなり難しいです
トップの方のリプレイは2速ホールドでアクセルを入れて3速に入れてた気がします
アクセル入れる前に3速に入れてアクセルを開けるとホイールスピンするので、アクセル入れながら2→3速にするべきなのかな?
1番タイム差が出るとこだと思います
トップギア・テストトラック_2
個人的に1番難しいと感じるのは、このバカラックコーナー
…どこがコーナーなのか判らないです(笑)
カンで「このへんにかな」とか思いながら曲がってます
走り方はハンドルをゆっくり切りながらブレーキ
このブレーキもフルブレーキではなく60%ぐらい
どこがコーナーなのか判らないんでアクセル入れながらブレーキしてます(笑)
トップの方のリプレイを見る限りドリフト気味でイン側の芝生目掛けて曲がってるみたい。ギアは2速
0qO9O.jpg
前のバカラックでアウトギリギリまで膨らんだところに出てくる最終コーナー・ガンボン
ここはかなりコツがいるみたい
アウト側の芝生に片輪を乗せブレーキング、ギアは3→2
左右のタイヤグリップの差で車が左に向きます
ドリフト状態に入り、イン側の芝生にフロントタイヤを乗せます
するとドリフト状態からグリップし出すのでアクセルを入れていきます。この段階で3速へ
そのまま全開…にしたいんですけど、全開にするとまたスライドし出します
すぐにゴールなんでそのままスライドさせるか、ゆっくりアクセルを開けて加速したほうが良いのかは解らないです…

自分はこのポイントを自分的に忠実に再現して1`15.215をマーク
ブログを書いてる時点では10位です
トップはこのブログにも何度か登場しているスバルさんで1`14.723です
一体どこで0.5秒も稼いでるのか不明ですが、ゴーストを追っかけてみるとやっぱり離れて行くんですよね

今回の目標はトップ10入り!
頑張るぞ(^^)

でもトップ10入りできても六本木の決勝は行けなさそうだな…遠いですし…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/708-9421a648
    この記事へのトラックバック



