[GTプレイ日記]GTシリーズライセンス全金を目指す!part1

2011年10月26日 00:06

まず最初にモタスポファンとしては書いておきたいことが…

当ブログが呑気に更新をサボっている間にモータースポーツの悲しい出来事がありましたね
インディ最終戦でのダン・ウェルドン選手
motoGP第17戦でのマルコ・シモンチェリ選手
がレース中のクラッシュで命を落としてしまいました
モータースポーツの選手が亡くなってしまうということは、例え興味のないカテゴリーの選手でもモータースポーツが好きな自分にとってはとても悲しい出来事です

2人の偉大なドライバー・ライダーにご冥福をお祈りします


さて、最近ちょいちょいブログの更新をサボリ気味ですので、新しいシリーズ物をやってみたいと思います
それは…
「グランツーリスモシリーズの歴代ライセンスを全てゴールドにする」というもの
…実は今まで歴代のGTシリーズをやってきた中で、一応それぞれオールゴールドは取ったことはあるんですよ
ですが、初代GTに至っては出てからすぐ買ってやってたので、14年も前の話になります
もうデータとか残ってませんし、他のシリーズもデータ破損してやり直してあるものがほとんど…
ということで、確認してませんけど多分ライセンスはほとんどシルバー辺りでやめていたと思うんですよ
そこでこの企画が浮かんだというわけです
GT5のライセンスもデータがすっ飛んでからB級しか触ってないので丁度良いですしね

PA250255.jpg
という訳で、まずは1997年発売の初代グランツーリスモからやっていきたいと思います
PA250257.jpgPA250260.jpg
パッケージ見るだけで懐かし~い雰囲気ある初代GT…って中身が!?
PA250261.jpgPA250262.jpgPA250263.jpg
PS3内臓のPSメモカのデータでは
Bが既にオールゴールド
Aが2/8ゴールド
IAが3/8ゴールドになってます
PA250264.jpgPA250265.jpgPA250266.jpg
ちなみにイベントは「オールナイトⅡ」の耐久レース以外は全クリア
意外にやり込んでました
PA250267.jpg
とりあえず全金とれてないA級ライセンスより、A-3試験を受けることに
FD型RX-7でグランバレーというコースの1コーナーを走るものです
なんとなく「簡単にいけるんじゃない?」と甘く見てたんですが、初代GTの車の動きに慣れるまで結構時間かかりました
ブレーキをかけると車が乱れるんですよね
あといつもハンコンでやってるので、久々のパッドコントローラーなのも難しかったです
PA250269.jpg
何分かかかって金タイムクリア!
まずは「ゴールドタイムが一つも取れなくて企画倒れ」という最悪の結果だけは免れました
PA250270.jpg
次はR33型GT-Rでトライアルマウンテンの1つめのトンネルから2つめのトンネルにかけて走る試験
PA250273.jpg
これはかなり苦戦しました
最初に走ってシルバータイムだったんですけど、ゴールドとは0.8秒も差があったんで驚きましたね
極力ブレーキを使わないで車の向きを変えながら走り、なんとか金をとれました
PA250274.jpgPA250275.jpg
↑この2つは1発で金取れました
尺の関係で巻きますね
PA250278.jpg
このA級ライセンスで1番面白かったのがこの試験
説明文にもあるように、サイドブレーキを使ってクルックルッっと回っていく試験です
PA250280.jpg
ただ、面白いんですけど金タイム狙うのはかなり難しいです
サイドを引くタイミング、切り込むタイミングがズレると壁に当たったりしますからね
どこで回ればタイムが削れるのかも解りづらいです
PA250281.jpg
結局1000分の5秒差(!?)で金クリア
ギリギリでした
PA250286.jpg
最後はA級ライセンス卒業試験
最初にやったFDの試験とほぼ同じですが、こちらの方が区間が長いです
どうもスープラの動きに慣れませんでしたが、これも金タイムでクリア
すると…
PA250287.jpg
プレゼントカーゲットのお知らせが
…あれ?初代でも全金プレカーあったのね

何がもらえたのかとちょっとワクワクしながらガレージに行ってみると
PA250291.jpg
TRD3000GT(スープラのチューニングカー)がもらえました!
そーいえば昔、ノーマルカーレースに出てくる3000GTが欲しくなったもののどうやって手に入るのか分からなくて挫折したのを思い出しました

PA250302.jpg
という訳で、A級ライセンスを全てゴールドにしましたので初回はこの辺で
次回は国際A級ライセンスを全ゴールドにしたいと思います
関連記事


コメント

  1. GT-Rマニア | URL | -

    なつかしいですね

    初代は、僕が大学生の頃でした。

    発売前年(だったかな?)の東京モーターショーでサンプルディスクが配られていて(NSX@ハイスピードリンク)、欲しくなり発売後すぐに購入しました。

    かなりやり込みましたが、ライセンス・オール金は達成できませんでした。

    金プレゼントカーのニスモ400Rが欲しくてたまりませんでしたね。
    何回かやり込むと、色違いがプレゼントされるのでしょうか?

  2. APEX | URL | -

    Re: なつかしいですね

    GT-Rマニアさん、こんばんは^^
    初代GTの発売は印象深いですね~
    あの頃は実車名が出てるゲームってありませんでしたしねぇ
    各メーカーの宣伝課の方?が会議してるCMなんかも覚えてます(笑)

    > 金プレゼントカーのニスモ400Rが欲しくてたまりませんでしたね。
    > 何回かやり込むと、色違いがプレゼントされるのでしょうか?
    ん~…400Rはライセンスでしか入手できなかったと思うんで、多分色違い入手は無理なんじゃないかと…
    持っている方からトレードする方法はありますけど…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/715-a9940b81
この記事へのトラックバック