EBBRO 1/43 IMPUL CALSONIC GT-R 2009 Rd7 FUJI

2011年11月07日 22:11

えーっとですね…
最近ネタ切れです
と言っても本題に入る前の丁度今書いてる部分なのですが(笑)

よくミュージシャンのライブなんかで曲と曲の間に世間話とか最近の出来事を交えて、ギャラリーとコミュニケーションを取ることあるじゃないですか
ああいう感じのこと書きたいんですけど、ネタが無いんですよ
って、別にいきなり本題でも支障はないと思いますが(笑)

まあそんなことは置いといて、今日は先日紹介したカルソZとセットで購入した1台
PB010085.jpg
エブロ1/43インパルカルソニックGT-R 2009Rd7富士仕様
ドライバー:松田 次生/セバスチャン・フィリップ
2009年度スーパーGT500シリーズRd7富士GT300kmレース参加車両:予選6位/決勝15位
最近富士仕様のGT-R集めてるんで、マレーシア仕様のZとセットだったときは「コレだ!」とか思いながら買いました(^^)
この先もう無いと思いたい「カルソニックがメインスポンサーじゃない青いの」の2009年マシンです
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
PB010079.jpg
毎度のことながら富士仕様最大の見どころはリアセクション形状
2009年型はハイダウンフォース仕様のボックス形状を横から潰したような形になりました
どう見ても美しくは無いですが、こういう「ガンダムさ」が多いのは個人的に好みです
ボックス上部には吸気穴があり、ここからブレーキランプ横のボックスから空気が抜けることによってダウンフォースを生むようです

ちなみに2009年の富士とインパルは相性最悪で、Rd3では予選4番手につけるも第1ヘアピンで前走車のブレーキタイミングに合わせることができずに姿勢を見出し他車とクラッシュ。Rd7では予選でスピン、決勝では接触でマシントラブルが起き最下位完走となってます
2010年富士仕様とは違い、これはたしかにハイダウンフォース仕様よりドラッグは少なそうな気がします
PB010080.jpg
PB010081.jpgPB010082.jpgPB010083.jpgPB010084.jpg
見た感じ忠実に富士仕様を再現してる印象のモデル
下画像1・2枚目は左富士・右通常仕様なんですが、フロント・リア共に差別化されてると思います
後半戦でちょっと増えたスポンサーロゴや夏場仕様のメッキルーフもこのミニカーの見所
それにしてもサイドの「IMPUL」の文字に違和感感じまくりです(笑)
PB010086.jpg
以下実車について
2008年デビューシーズンにチャンピオンを獲得したスーパーGT仕様のR35GT-R
翌2009年は連覇に向け改良を重ねることになりました
まず08モデルで特徴的だったボンネットの膨らみが消滅。これはエアボックス形状の取り回しのため膨らみが生じていたのですが、09年からの新レギュレーションでボンネット形状の変更は認められないため小型化
そしてレギュレーションで2009年から解禁ととなったパドルシフトの採用、禁止となったフロントカナードの削除と09規定にGT-Rを合わせていきましたが、経済不況を理由に新規定の3.4LV8エンジンの開発が困難となったため、08年から継続して4.5LV8のVK45DEを搭載
これにより事実上特認車両となり、完全合致のSC430から+30kgのウエイトハンデとリストリクター経の縮小がされて参加しています
08年は2勝を挙げたチームインパルのマシンは、経済不況の煽りを受けたカルソニック・カンセイのスポンサー活動縮小のため「インパルカルソニックGT-R」へ車名が変更
前半戦を終えてGT-R勢唯一の未勝利と流れが掴めず、第7戦富士でもGT-R勢最軽量ウエイト搭載車ということで期待されたものの、NSX・SC430へリストリクター拡大の救済処置が下されて、直線の長い富士では苦戦が予想された
Rd3で登場した富士専用エアロを装着し、予選1回目の時点で2番手タイムを記録
しかしスーパーラップでは第1ヘアピン立ち上がりでスピンを喫して記録無し・6番手(#18もスピン・#8エンジン交換ぺナルティ)スタートとなりました
迎えた決勝では1コーナーで#32のマシンが接触によりスピン
これをかわそうとしたマシンが入り乱れる中、インパルのマシンは#18と左サイドを接触しながらこれを回避
しかしこの接触で左フロントのタイロットを折ってまともに走ることができず、ピットへ帰還
メカニックの頑張りでトップから5周遅れでコースへ戻るも万事休す
GT500出走車最下位の15位でレースを終え、シリーズも未勝利の11位と振るわない1年となってしまいました

最近青いのがドーンと増えてきたんですが、青いのを飾ってる棚がもうそろそろ限界に達してきてます(笑)
コイツもどこに飾ろうか悩み中であります…
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/721-f0e6ec3b
    この記事へのトラックバック