--年--月--日 --:--


[GT5]FT-86 GRAND PRIX 予選TT挑戦記1

2011年11月17日 21:12

富士スピードウェイ F
11/15より開催中のFT-86 GRAND PRIX 予選タイムトライアル
前回の更新から結構走って、ちょっとずつタイムが上がってきてます(笑)

が、ここでちょっとしたお話を…

今回のTA、前回のベンツTAでの失敗がイマイチ反映されていないのか各コーナーのランオフエリア(舗装されているエスケープゾーン)を走行してもタイム抹消になりません
ということはコース外に出てしまうほどのスピードでコーナーを脱出しても、軽くランオフエリアを走行すればコーナーをクリアでき、脱出速度も高まるため速いタイムでクリア出来てしまうということになります
ベンツTAの時のショートカットに不満だった自分としては、ランオフエリア走行でタイムアタックすることにちょっと躊躇したんですが、ベンツの時ほど酷くコースアウトしてるわけじゃない…と軽く自分に言い聞かせて、ランオフエリアを走行しながらTAしてます


富士スピードウェイでコース外を走行するポイントは3箇所あります
富士スピードウェイ F_1
まずは1コーナー立ち上がり
富士スピードウェイ F_3
ネッツコーナー立ち上がり
o5fep.jpg
そして最終コーナー立ち上がりです
特にネッツコーナー~最終コーナーはランオフエリアを走るのと走らないのではかなりの差が付きます

「走れるところは走る」というのはタイムを出して争うTAにおいては、ある意味「当たり前」のことなのですが、リアルドライビングシミュレーターを謳うGT5で、公式なレースではアウトな走り方でタイムを競うのはあまり気持ちの良いものではないですねぇ…
…と、そんなこと書きながらその「アウトな走り方」をしてタイム出してる自分は矛盾してますけどね;

まあそんなこと思いながら何度かタイムアタックをしてるうちに、どこをどう走ればいいのかが段々分かってきまして、タイムも刻み刻みながら伸びてきました
11/17 20:43の時点で4番手タイムを出すことに成功しました

以下適当に現在の順位を…
1 タケウチさん 1'59.808
2 サムライさん 1'59.950
3 スバルさん 2'00.081
4 アペックス 2'00.116
5 ヤムさん 2'00.165
6 タコさん 2'00.203
7 サトルさん 2'00.211
8 アニーさん 2'00.255
9 レンさん 2'00.288
10 ニスモさん 2'00.296
(失礼ながら名称はIDを元に付けさせていただきました)
参考までにトップ10を記載させていただきましたが、1~10が0.6秒以内となってます
トップ2は2分切り達成してますね(゚∀゚ )
しかもサムライさんはコントローラーのスティック操作なのですから驚きです(゜∀。)
あと何かの手違いで自分の周りが前回のベンツTAでトップ10の方ばかりなので、「APEX-evolution」のIDが相当場違いな感じが…
ちなみに東京モーターショーでの決勝参加権利が貰える70位の方の現在のタイムが2'00.906となってます
最終的にボーダーラインはどのくらいになりますかねぇ…

目標70位ですが、今のところちょっと行けそうな気がしてきたんで東京に行く目処立てしてます
しかし…遠いですねぇ(笑)
一発旅行気分で行きたいな~と思うんですがね~
っていうかTAが終わるまでは所詮「絵に書いた餅」状態なんですけど・・・(^^;)
関連記事


コメント

  1. mtegawa | URL | mvJP6b3E

    実車で走ってても、ネッツの立ち上がりってはみ出すつもりがなくても
    おっとと…って感じではみ出してしまいそうになることが結構…(^^;;

    確か実際はグリーンの部分で結構不安定になりそうなんで
    これをやったらタイムロスしそうだけどそうならないのは
    リアルを売りとしている以上ちょっといけませんなあ…。

    決勝は12/10なんだ。その前の週ならニスモフェスティバルとも絡められた?!w

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    mtegawaさん、こんばんは~
    実車での走行経験がある方のコメントは大変参考になります
    基本的にサーキットのランオフエリアには大量のタイヤカスが落ちてたり路面のμが低かったりしますので、実車ではそこを走行することはないと思います
    ゲーム内ではレコードラインでもランオフエリアでもグリップ力が一緒なのでこういう現象が起きるんでしょうね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/725-321d792a
この記事へのトラックバック



