--年--月--日 --:--


[GT5]FT-86 GRAND PRIX 予選TT挑戦記2

2011年11月19日 12:18

富士スピードウェイ F_2
このところネタがコレしかないのですが、これがあるだけマシでしょうか(笑)
GT5のFT-86グランプリ予選挑戦記2です

今回TAに没頭しすぎてフォト撮るの忘れてました…
なので文章の意味が分からなくなるかと思いますがご了承くださいm(_ _)m
いやいや…そろそろタイムの更新も厳しくなってきました
前回の更新から今回の更新まで、より速く走るポイントは揃ってきたのですがなかなかそれらを合わせることができずにいます

まず見つけたポイントですが、最終コーナーから1コーナーまでのホームストレート、あそこ左手の芝生を跨ぎながら走行すると最高速が1km/hほど速く走れることが分かりました
これもランオフエリア同様、現実の走行ではありえないタイムアップ法ですし、オンライン対戦で使うとマナーが良いとはお世辞にも言えない走行ですが、もう今回のTAだけは使える手は全部使うと決めましたのでコレも使うことにしました

あと1ヘアを過ぎた先のヘアピンコーナーから最終コーナーまでの区間
あそこはギアの選択がかなり重要なんですね
ダンロップ(ヘアピン)では2速まで落として軽くスライド、そこからのギア選択ですがすぐに3速に入れてアクセル全開で立ち上がるか、2速のままアクセルワークで立ち上がるかで毎回悩んでます
3速ホールドの方が楽にコーナーをクリアできますが、ラインを間違えると立ち上がりが伸びない
2速で行くと高回転をキープして立ち上がれますが、アクセルワークに自信がない&オーバーステアが出たら即アウト…ってな具合で一長一短なんですよね

次の右コーナーも同様
2速に落として曲がったほうが入口でアンダーが出にくいですが、3速に入れるタイミングが良く解らず…
3速のままの方が楽なんですけど、アンダー出してクリッピングポイントを外すことが多いんですよね

あとのネッツコーナー~最終コーナーは自分の中で3速ホールドと決めてます
その方が少し速く立ち上がれる気がしたので

まあそんなこんなで後半セクションの攻略に苦労してますが、毎回1ヘアでブレーキングをミス→リスタートするので後半セクションの練習がなかなかできません(笑)
後半セクションだけ練習するのもタイムアップにつながるかも…

前記したようなポイントを見つけて昨晩走りましたが、タイムアップはホントにちょこっと
2分0秒097(前回比-0秒019)でした
ついでに現在のランキングも見てみましょう
1 タケウチさん 1'59.779
2 ヤムさん 1'59.860
3 エルダーさん 1'59.939
4 サムライさん 1'59.950
5 スバルさん 1'59.979
6 タコさん 1'59.984
7 プロックスさん 2'00.048
8 ナキヒロさん 2'00.065
9 アペックス 2'00.097
10 ユタさん 2'00.161
(失礼ながら名称はIDを元に付けさせていただきました)
前回の更新から2日しか経ってませんが、トップ10がさらに接近
1~10の差は0.4秒もありません
さらにトップ10のメンツにも変化がありますね
トップ4は前回のベンツTAのトップ10に入った方々となりました
実は「エルダーさん、このまま沈黙を保ってくれるかな」と期待しちゃいけないこと期待しちゃってたんですが、やっぱり順位上げてきましたね
2分切りが6人も出てきましたんで、最終的にトップ10に残るには2分切りがマストのようです

自分、完璧に1周こなすことができれば1分59秒990くらい(理論値)は狙えそうですので、なんとか2分切りを達成したいと思います!
関連記事


コメント

  1. fujio | URL | -

    初めまして(*・ω・)*__))ペコ

    こんなに極めるほど走り込んでいるとは....


    自分も月曜からアタック再開なので、苦手克服(特に3セクw)のためにこのアドバイス参考にさせてもらいます(o´∀`)

  2. トップ10入るなんて恐ろしい限りですw

    どうにもこうにもタイム上がりません^^;
    やっぱり横向けてくなってww

    アペックスさんの走り参考にさせていただきます|ω・´)チラッ

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    fujioさん、初めまして!
    ほとんどトップの方の走りを見て思ったこと書いてるだけですが、参考になっていただければ幸いです
    m(_ _)m

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    にこぽんさん、こんばんは~
    ドリフト中心の方だとグリップさせなければいけないTAは少し辛いかもしれませんね
    逆に思いっきりドリフトさせてみて、どう操作したら滑ってしまうのか理解するのもタイムアップに繋がったりしますよ^^

  5. える | URL | -

    会場近いし、今回も行くこうと思ってたからね
    チケットは欲しいからさ♪

    でもあべくんも2分切るんだからさすがだよね~^^

  6. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    えるさん、こんばんは~
    元から行く予定でしたら嬉しいイベントですね~
    何事もなければ自分も新幹線で会場の方へ行けそうです

    >でもあべくんも2分切るんだからさすがだよね~^^
    お褒めの言葉は嬉しいですが、Hパターンシフト使って自分より速いタイム刻んでるエルさんに言われると何とも…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/726-c1408c20
この記事へのトラックバック



