[GT5]FT86GP決勝へ向け…

2011年12月01日 18:23

ブログの更新をサボっている間に12月へ突入しましたね~
2011年も今月で終了!例のごとく全然実感がありませんが・・・

最近ミニカーの話してませんが、ちょっと一言
エブロさんが今月のラインナップをHPで公開してましたが、今月も「BP APEX KRAFT TRUENO JGTC 1999 No.86」がリストにありませんでした
5月頃から発売予定になってたような気がしますが、2011年中に発売されないとは…
何か深刻な検証違いとかあったんでしょうかね
東京・ルート246
というハチロク関連の前置きはさて置き、12月10日の東京モーターショーでの「FT-86グランプリ決勝」に向けてのお話でもしようと思います
富士スピードウェイ F
決勝がどういう形式で行われるのか不明ですが、一つわかってることは
「決勝イベントは、まず決勝予選タイムトライアルを行い、その上位6名による決勝ファイナル(レース形式)を行う予定です。」
(http://www.gran-turismo.com/jp/news/d15350.htmlより)
要するに70→6の予選があるわけです
自分が思うにこの「決勝予選」は以前あったベンツイベントでの予選形式と同じものだと思ってます
15分間でのタイムアタックですね
ベンツイベントでは新コースのスパが舞台だったので、参加者は皆ぶっつけ本番のイコールな状態でTAしましたが、今回は次期DLCの新コースのアナウンスが無いのですでにGT5にあるコースでやる可能性が高いかと思います
鈴鹿サーキット

そこで自分が「ここかな」とか思ったコースを、CS~SSタイヤのFT86コンセプトで走り込むことにしたんですが、結構タイヤによって挙動が違いますし、オンラインでCSタイヤのFT86を走らせると訳の分からない超オーバーステアが発生します
ベンツのイベントの時、決勝予選ではSSタイヤを履いたSLSで行われましたが、FT86GPでは挙動と感想率を考えてSHタイヤかな~と思ってます
なので「SHタイヤのFT86で走り込むかー!」とか思ったんですが…

こんな動画がGT公式より公開されてしまいました

どうやら先日市販モデルが公開されたばかりの「トヨタ86(新)」がすでにGT5のモデルとして出来上がってるみたいです
さらにちょっと前になりますが「FT86コンセプトⅡ」もムービーでGT5モデルが公開されてます


と・・・いうことは
予選→FT86コンセプト
決勝予選→FT86コンセプトⅡ
決勝→トヨタ86(レビトレじゃない)
でやる可能性が出てきてしまいました
すると、あんまりFT86コンセプトで走りまくるのもよろしくないみたいです
まあ予想に反して全部FT86コンセプトでやるかもしれませんけど(笑)
そんなこんなで、走り込むよりも決勝戦の内容を予想してる方が楽しい現状です

それはそうと皆さん、トヨタ86、初見の感想はどうでしょ?
自分はフロントのデザインはなんか好きです
軽快に走ってくれそうな感じがします
反面リアのデザインはなんか重たい印象
なんでしょう…ナンバープレートの位置かな?
コンセプトモデルみたいにバンパー部にナンバーが来て欲しかったかな
それより何より自分的には「86」って名前がどーも気になります(笑)
車名決めるときにネタが思いつかなくて「ん~…86でいいんでないの?」みたいな流れで決まっちゃった感じ
あと元ネタの車と「派生車」とか「次期モデル」みたいな関係が全くない新規車種な訳ですし、そもそも「ハチロク」ってファンが付けた愛称だし…
サイオン版の「FR-S」って車名がなかなかこの車に合ってる気がしたので、余計「86」に違和感が生まれちゃったりしてます
いい車だと思うんですけど、名前負けしちゃってる感が…

まあ名前はアレですけど、車としてのパッケージングは楽しそうですよね
シャシーなんかも専用設計みたいで気合い入ってます
実車を東京モーターショーで見るのが楽しみですよ^^

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/730-32c8cd29
    この記事へのトラックバック