--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SGT500 2011 Rd1 OKAYAMA WINNER

2011年12月10日 13:54

えっと・・・今現在自分は東京モーターショーで86グランプリに参加しているはずなんですが、ブログの方でミニカーの紹介をしようと思います
もちろん自動投稿ですよ
この土日を逃すとなかなか紹介出来なさそうですので、前もって記事を書いてます

やっと買った今年のカルソニック
86RYf.jpg
エブロ1/43カルソニックインパルGT-R SGT500 2011第1戦岡山優勝仕様
ドライバー:松田 次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
2011年度スーパーGT500クラス第1戦岡山GT250kmレース参加車両:予選2位/決勝1位
年間ランキング:5位
第2ドライバーにJ.Pオリベイラを迎え臨んだ2011年モデルの実質ハイダウンフォース仕様
今季は速かったものの安定感に欠けるレースが多かったですねぇ
WRFjC.jpg

優勝モデルということで背景が特別仕様に
今年はチャンピオンモデル期待したこともあったけど、毎年優勝してもらって特別仕様のモデルカーを眺めれれるだけでも嬉しいですね(^^)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
PC080133.jpg

今季のオリベイラ選手は結構イケイケな印象でしたね~
震災の影響で実質の開幕戦となった第2戦富士でトップに浮上したかと思うと話題のイカマシンにドーン!
さらに第5戦鈴鹿の後半ではこれまでもインパルと何かと接触が多いトムスのマシンにサイドアタックしてしまいました(汗)
ちょっと危険な臭いを醸し出すようになったオリベイラ選手ですけど、第6戦富士でのごぼう抜きは凄かったですよね~。あの時は松田選手も凄かったのであまり話題にはあがりませんでしたけど…
松田選手と言えばちょうどこのモデルカーの仕様の開幕戦(と言っても実質第2戦)岡山での塚越選手とのバトルは現地で見てましたが、ファンとしてはホントヒヤヒヤしましたよ
最後の接触はオースポを読むと松田選手が仕掛けた罠だったようで。100%塚越選手のミスかなと思ってましたが
第7戦でも同じメンツでバトルして逃げ切ってくれましたが、4戦ノーポイントが響いてチャンピオンまでは届かず…
来季に期待してます^^
PC080134.jpg
PC080135.jpgPC080136.jpgPC080137.jpgPC080138.jpg
ま、このブログではかなり出してきてるR35SGT仕様ですので代わり映えはしないのですが、10年セパンモデルと比較するとリアデザインの再現に進歩が見られます
ここは10年前半仕様までと違いボックスからロワ部まで一体型になったのですが、10年のモデルでは別パーツになってました。それが今回のモデルではちゃんと一体型になってます
またフェンダーアーチの形状も10セパンでは再現されてなかったのですが、11岡山では再現してきました
細かい違いではありますが、この再現の違いがパッと見でもやっぱり違いますね~
ただフロントバンパーのモールド?が深すぎて実車のような印象を受けないのがちょっと残念
ハチマキが「SUPER GT」に代わり「がんばろう!日本」になってるのも今季仕様の特徴です
PC080140.jpg
以下実車について
2010年シーズンは新エンジン「VRH35A」の熟成に苦戦し、年間ランキングでの最高位は5位、そしてエースのニスモが未勝利という苦汁を味わうことになった日産勢
翌2011年に向けてGT-Rに様々なアップデートパーツが開発されることになりました
その中で最も大きいアップデートと言えるのは、「VRH35A」に軽量化・低重心化、さらにシリンダーブロックやシリンダーヘッドの変更で純レーシングエンジンともいえる改良を加えた「VRH35B」エンジンの搭載
元々コーナーリングが得意なマシンだったGT-Rですが、VRH35Aは市販エンジンをベースにしていることもありライバルと比べて重心が高く、また重量も重かったためアンダーステアを誘発する傾向にありましたが、VRH35Bへの換装でコーナリング性能の向上に繋がりました
その結果GT-Rは終盤3連勝(富士スプリントカップ含む)を獲得しました
今季ドライバーにJ.Pオリベイラを迎えて臨んだチームインパルは開幕戦で#17とのバトルを制し優勝、第7戦でも#17を抑え2位表彰台に登りましたが、接触やマシントラブルにより浮き沈みの激しいシーズンとなり、最終的に500クラス5位で2011シーズンを終えました

さ~て・・・自分は今頃86GPでハッスルしてると思いますが…決勝残れるでしょうかね~?
緊張して途中でトイレなんか行ったりしてなければいいんですが・・・(笑)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/732-ea78ed8d
    この記事へのトラックバック



