Merry-X'mas・Eve

2011年12月24日 18:34

今日は12/24、クリスマス・イブですね~
プレゼントを心待ちにしてる子供、プレゼントを仕込むサンタさん(という名のおy(ry)、多いのではないでしょうか?

ところで皆さんクリスマスの起源ってご存知ですか?
クリスマスはキリスト教の教祖であるイエス・キリストの誕生日を祝う記念日なんですよね
「神の子が人の形で生まれてきた」ことを祝うのが本来のクリスマス
で、クリスマス・イブは言ってみれば「前夜祭」みたいなものだそうです
そしてキリストの誕生を祝い24日から25日にかけての間にプレゼントを贈るのがいわゆる「サンタクロース」なのですが、このサンタクロースの起源がちょっと面白いんですよ
サンタのモデルとなった人物がいまして、ラテン語で「ニコラウス」という名前なのですが、この人がある貧しい家族の存在を知って、夜な夜なその家族が住む家の煙突から金貨を落とし与えたんですよ。そしてたまたま煙突の下に吊るしてあった靴下に金貨が入り、この金貨のおかげでこの家族の娘が身売りされてしまうのを防ぐことができた・・・という話があります
サンタが煙突から家に来るのも、靴下にプレゼントを入れるのもこの話が由来してるんですね~・・・とWikipedia見ながら納得してます(笑)

さて、そんなクリスマスイブな今日ですが、今日の自分はトコトン暇でした、いつも以上に暇でした(笑)
そんな1日の日記的なこと書こうと思います
今日の起床は朝11時(笑)
9時頃にGREE?か何かのメールで1度起きたのですが、昨晩寝たのが深夜3時でしたので豪快に2度寝をかましてしまいました
そこから朝飯と昼飯を同時に行なって身支度し、近場のミドリ電化へ行きました
実は最近PS3の方のフレンドの方に「VCチャットしましょうよ」的なことを言われてまして、ちょっとVC(ボイスチャット)用のマイクを見に行こうと思ってたんですよ
で見に行ったら使いやすそうなのがあって思わずレジに行っちゃいました
PC240230.jpg
使ってみましたがちゃんと声が通ってるのか分かりません(笑)
今度はフレンドの方に確認してもらおうと思います

帰宅後GT5を起動させてVCマイクの作動を確認した後はフォトモードで遊んでました
最近また「フォト蔵」に写真アップしてるのでそのネタ作りとかしてたり(笑)
撮ったフォトはこちら→http://photozou.jp/photo/album/280063で公開してますんで気が向いたら覗いてやってください

・・・で、PCに向かい今ブログを書いてます(笑)
全くもってクリスマス成分の無いクリスマスな1日でした
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. fujio | URL | -

    お!!VC購入おめです

    AVチャットで話しましょうw

    しかし、クリスマスにそんな起源があったとは....勉強になりました(o´∀`)

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    fujioさん、こんばんは~
    とっくに過ぎましたがメリクリです^^
    ですね!今度またVCやりたいです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/738-d811e6b5
この記事へのトラックバック