TAMIYA 1/24 CALSONIC IMPUL GT-R 製作記その5

2012年01月22日 22:53

やっと一つの記事にできるだけ進めたので、SGTGT-R製作記その5書きます
P1120281.jpgP1120282.jpg
P1140284.jpgP1140285.jpg
その4からタミヤの「ブリリアントブルー」を2回に分けて吹き付け
上写真は1回目の軽く色を乗せる感じで塗装、下写真は垂れる寸前(というかちょっと垂れてるw)まで吹けつけた状態なんですが…撮影環境が違うんでよく分かんないですね(笑)
P1170291.jpg
この後黒枠塗装に入るんですが、いつも変なとこを黒くし重要なところに塗装を回さない「アペックスクオリティ」を発動させてしまうに決まってますので、クリアで軽く吹き付けて保護
はみ出して黒くしちゃってヤスリで修正しても青い部分は削られない…という考え
P1220292.jpg
そしてマスキング→「セミグロスブラック」塗装
このマスキングが結構大変(笑)
P1220305.jpg
P1220306.jpg
まあこんな感じになりました
窓枠の部分は今までよりは入念にマスキングしたんで大丈夫でしたが、なぜかガチガチにマスキングしたはずのボンネットアウトレットに黒が…\(^o^)/
ここにはゼッケンがくるんで多分ほっといても影響ないでしょうけど、今後こういうミスは無くさないとブログ見てもらってる人に飽きられてしまうな…(いや、むしろ楽しんでもらえちゃってるのかな?w)
P1220296_20120122223104.jpgP1220294_20120122223122.jpg
お次は工作を
画像がミニカーで判りづらく申し訳ないんですが、08年GT-Rのドアミラーは2種類あって、左の開幕~第5戦までのミラーと右の第6戦~最終戦までのミラーがあります
作ろうとしてるのは最終戦仕様ですので、右の丸みを帯びた形状が正解なのですが
P1220297.jpg
キットは第3戦仕様なので少し角付いた形状のミラーがついてます
なのでイジってみましょう
P1220303.jpg
とはいえパテ盛っただけですが…
記事書いてる時点でまだ硬化待ちなので、適当な大きさから削っていくことにします
P1220298.jpg
次はココ
フェンダー下部の3つに別れてる部分
画像は09マシンですが08最終戦も同じ形状でしたので参考にします
08年は第6戦からこの形状になったので、コイツも作らなくてはいけません
P1220299.jpg
まずは何も考えず3つに分けます(笑)
P1220300.jpg
何も考えたなかったので割ってしまいましたけど、まあ大丈夫でしょう(^^;
P1220301.jpg
次にエキゾーストが来るボディ側と真ん中のパーツにプラ板を斜めに取り付けます
P1220304.jpg
そしてプラ板との継ぎ目を中心にパテを盛ります
こちらもミラー同様硬化待ちですので今日はここまで

今日新しいパテを買ってきたんですが、コレがなかなか好印象
結構よく硬化してくれそうです
ちなみに「Mrホビー エポパPRO-H<高密度タイプ>」ってやつです
<超軽量タイプ>もあったんですが、何が違うにやら自分にはさっぱりで、「超軽量」の箱に「薄いパーツや、細かいディテール作成に使う場合は、高密度タイプの方をお使いください」てなこと書いてあったんで高密度選んでみました(笑)
関連記事


コメント

  1. rosso | URL | -

    おぉ~!順調(?)に進んでますね!レース仕様の違いなんか、並々ならぬこだわりを感じます!この調子で頑張って下さいね!
    さて、アペックスさんに少し聞きたい事が....
    現在製作しているカルソニックR33なんですが、フロントバンパーの黒い部分はやはりカーボンなんでしょうか?それとシートベルトのシートから後ろの取り回し....これも資料不足で分からず困っています。ご存じでしたら教えて下さいませ~

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ROSSOさん、おはようございます~
    まぁ今のところどうしようもないミスはないんですが、この先難所続きですからね(^^;

    さてご質問の件ですけれども、資料を見る限りフロントリップなどの部分はカーボン地のようですね
    シートベルトは資料がありませんので何とも…おそらくシートからリヤリートの位置(?)に伸びてるんだと思うんですけどね
    余談ですが実車は助手席側のウィンドウに6つの穴、運転席側のウィンドウは開けて走ってました
    http://www.youtube.com/watch?v=DBVHsUw7eykに映像ありますので、それを見て検証してもらえれば分かるかと思います
    あんまり力になれず申し訳ないっすm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/753-090237ad
この記事へのトラックバック