--年--月--日 --:--


第8回 ミニカーブログ博覧会

2012年02月25日 21:00

ミニブロ8 (2)
さ~て、いよいよやってまいりました「第8回 ミニカーブログ博覧会」
お題は「俺の1台」
つまり何処かしらに手を加えた世界に1台しかない、その名の通り自分だけのミニカーを紹介しよう…というお題ですね
要するにカスタムミニカーですが、皆様ご存知のように自分にはカスタムの発想・知識・技術・器用さ、全て欠落しております(笑)
そんな自分ですが、やはりミニブロ博には出たいということで参加表明をしてみた次第なんですが、まず「発想」に時間が掛かりました^^;
最初は以前製作した「GTアカデミーチューンド370Z」のウイングだけ作り直して出そうと思ったんですが、それでは芸がない…
いろいろ考えたんですが、このミニブロ博の時には毎回多くの訪問者が来てくださって、初めてこのブログへ飛んでくださる方も結構いると思います
そんな方々が「あぁ、こんなブログなんだ」と1発で分かるミニカーを作ろう…と思いました
それがコレ…

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
P2250351.jpg
KYOSHO 1/64 GT Academy with NISSAN GT-R
ベース:京商1/64モチュールオーテックGT-Rプレシーズンテスト鈴鹿
これ1台でブログタイトルの「ミニカー」「レースゲーム」「スーパーGT」を表現してみました(笑)
今回初めて「ミラクルデカール」という家庭用インクジェットプリンタでデカールが作れるシートを使ってみました
「知識」が欠落してたのでパッケージ裏の制作手順をジマジマと見ながらつくりましたが、クリアの吹き加減とか綿棒で空気抜くとインクまで持っていかれたり、まあ何度も失敗しましたよ
おかげで画像の状態になったのは記事投下から2時間前、ギリギリです(^^;)
P2250347.jpg
という訳で今回一番のカスタムとなったのはカラーリングなわけですが、実はグランツーリスモっぽいカラーにすると決めた以外はほとんど何も考えず塗装しました(笑)
初めに考えてたのは、GT5に出てくるSGTGT-Rステルスモデルの仮想本戦仕様
しかしこのミラクルデカールでは白のデカールが難しいという訳でやめた…んですけど、出来たの見ると6割は黒ですよねw
白/黒の塗り分けも特に考えてた訳ではなく行き当たりバッタリ仕様
意識したことと言えば…実車がありそうな雰囲気を出すために、実名メーカーのデカールをバンバン作ったってことでしょうか
P2250348.jpg
P2250349.jpgP2250352.jpgP2250353.jpgP2250350.jpg
技術がないオイラ…
皆様にお願いがあります。いつもは画像がアレであまり画像クリックして拡大して欲しくないんですけど、今回はミニカーの出来がアレなので絶対に画像拡大しないでください!(笑)
ミラクルデカールを扱うのが初めてだったこともあって、デカールが想像を遥かに上回る滲み具合になってしまいました
出来たデカールを見て「コンナハズデハ…」、デカール貼って「コンナハズデハ…」と呟きながら作ってました
うちのプリンターが悪いのか、製作過程がダメだったか分かりませんがこれは大きい失敗
自分で言うのも可笑しいですが、デカールがもっとしっかりしてたらいい感じのカラーリングだったんじゃないかと思います
12562974254ae193d1ec029.jpgP2220344_20120225195223.jpgP2180335.jpgP2230345.jpg
ちょろっと製作時の紹介
ベースはカルソ1000km制作時に餌食となったモチュールテストカー
カルソが標準仕様になったのはコイツの制作が原因(笑)
白の塗料のノリが悪くて、マスキングテープを剥がすとペリペリペリ~と…
正直ヤバイと思いましたね
一旦剥離剤使って塗装し直しました
GTロゴの周りは黒くして、大きめの状態で貼るつもりだったんですけど、印刷した黒が想像以上に薄くて急遽GTロゴ部だけカッターナイフで切り抜きました
「器用さ」が無くて結局ガタガタになっちゃいましたけど(T_T)
P2250354 (800x507)
他の08年式5台と
実はこの5台と並べてシックリ来るよう色は決めてたり
アンダースポイラーを塗装したのは、イエローハットのようにボディを大きく見せたかったですね~
P2250355 (600x444)
ちょっと時間足りなくて台座まで製作できなかったですけど、また制作したいな

さてさて、今宵はいくつもの素晴らしいカスタムミニカーが見れると思います
こんなカスタムでちょっと恥ずかしいですが、これで当ブログのミニカー紹介終わりますね

ちなみに今晩、GT5のFIA-GT1イベント第4戦「コブクルクリンク」です
GT-Rに大きいハンデがつきましたけど、いいバトルができるように頑張りたいですねぃ

追記
あんまりにもデカールがアレなんで使った企業ロゴでもまとめてみます(笑)
・グランツーリスモ・ポリフォニーデジタル・GTカフェ・GTオート・GTアカデミー・プレイステーション3・モチュール・ニスモ・日産・ブリジストン・NGK・レイズ・タミヤ・エブロ・マツモトキヨシ・椿本チエイン・NTN・セーブジャパン
・・・京商ミニカーなのに京商デカールなくてエブロ・タミヤロゴがあるというw
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 清四郎 | URL | -

    カスタムモデル製作お疲れ様です~
    仮想本戦参戦仕様との事・・・・雰囲気出ていて個人的には良い感じかと思います~

  2. 70sとむ | URL | 162bIb06

    こんばんは。

    おー、これは大変だったのでは。

    1/64は小さいですから、ロゴも再現しにくいかと。

    私は1/43にしようと思ってましたが、
    残念な結果に…。

    ロードスターは、もう少しディテールアップしまーす。

  3. れいちん | URL | JalddpaA

    ども!

    こんばんは!
    拡大表示しても全然大丈夫でしたよ...(^^
    私のは拡大に耐えられないです...汗

  4. KET R | URL | 4tXVfbF.

    こんばんわ!

    フロントからみた白のRすごく新鮮でめちゃカッコイイです!

    ロゴのまとまりも素晴らしいですね!

  5. カバネ | URL | -

    こんばんわ。
    うわ、白地ロゴ再現スゴイですね。
    白いデカールは大の苦手です><

    まさにブログを象徴する1台。
    素晴らしいです。

  6. ダダンジ | URL | n05n40aw

    こんばんは。
    やはりGT-Rで来ましたかw SUPER GTでも走ってそう。。。w

  7. ぴあとら | URL | -

    かっこいいカラーリングですね!
    1/64というスケールモデルへのカスタムは大変だったことでしょう。お疲れ様でした!

  8. kogu | URL | -

    お久しぶりです!

    いや~ぜんぜんカッコイイ一品ですよ。 僕も欲しいくらいです。

    本当にAPEXさんらしい作品に仕上がってますね^^


    僕も最近プラモ作っていて思うのですが、自分でやるのは難しいですよね。

  9. saiji | URL | -

    こんにちは。

    いやぁ~ これだけの数のデカールを作成されて貼るなんて・・
    ご苦労お察しします。それも1/64ですからね。
    まさに「俺の1台」にふさわしい素晴らしい作品ですね。
    ミラクルデカールという商品は知りませんでした。
    勉強になります。

  10. GT‐R | URL | Uy29TNPE

    どうもはじめまして、GT‐Rといいます

    Xbox360は持っているのですが、PS3は持っていなかったので、一瞬「GT5にこんな仕様が!?」とおもっちゃいました

    しかも1/64スケールでカスタムしちゃうところがすごいと思いました♪

    自分もこれくらい説得力のあるカスタムミニカーを一度は作ってみたいです
    技術がないですが…

  11. てぃー | URL | T0ca3UNU

    こんにちは。
    GT仕様(゚∀゚)キタコレ!!
    と、思わず叫んでしまいましたw

    1/64サイズでGTカーを作ると難儀しますよね、デカールで(笑
    自分も一番最初のカスタムミニカーがインプのGTカーだったのでその時の苦労した思い出がよみがえってきましたw

  12. たんたらたん♪ | URL | -

    初めましてコメントいただきましてありがとうございました。
    元々のベースからはびっくりするほどの大変化ですね!
    1/64は小さくて大変だったと思います。
    良いカスタム魂を見させていただきました^^

  13. 来夢音 | URL | -

    頭の中にアイデアがあっても実際やってみると違うってことありますよね。
    自分好みのミニカーを作る楽しみでもあるんですが。
    小さいデカール貼るのも大変ですよね。

  14. おちま | URL | SFo5/nok

    おお!激シブですねえ

    うわー、コレめっちゃ良いですやん。
    実車とか無しで作ってしまうセンスがゴイスー。

    これ、シークレットモデルとか言っても通用しそうです。
    やっぱ好きなところは他の方より秀でるもんなんですね。

    デカールのデータは1/43とかのサイズを縮小印刷すれば綺麗にいけるかも知れません。
    線が綺麗に出せると良いんですけどねえ。

    あと、JPG等の写真はどうしても輪郭がぼやけてしまいますねえ。

    白の塗装時にはベースの金属の部分にメタルプライマーという塗料は必須です。
    塗装のくいつきが格段に上がりますので。

  15. ドルフィン | URL | xRJCGGbg

    v-518こんにちは。
    デカールプリント、ドルフィンも挑戦してみたいと常々思っています(行動に移せませんが)。
    自身、不器用なので悪戦苦闘ぶりv-293が我が事のように伝わってきました。
    それでも好きな者の集中力とでも言いましょうか、カッコ良く仕上がっていますねe-454

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/766-61129518
この記事へのトラックバック



