--年--月--日 --:--


[GT5プレイ日記]#41 最近ハマっている部屋その1

2012年03月16日 12:09

はじめに一言
自分のブログは基本的に画像多めです
画像をドンドン使って書く事の少なさを誤魔化すため読み応えある記事にするためそうしてるのですが、観覧していただいてる方の中には当ブログを開くのに凄く時間掛かる環境の方もいるかと思います
事実自分のPCは自分のブログ読み込むのにえらく時間かかります(笑)
特にGT5系はレースレポートが多いんで画像の量は凄いし、500KB以下の画像は1920x1080サイズから特に縮小もせず載せて(表示されるのは500x280か600x320辺り。画像クリックで拡大)るので、PC環境の悪い方が読むには苦痛そのものかと思われます
今日書くのもそんなGT5の記事なので、読むのが辛い状況の方はコメントやツイッターなんかでお知らせください
報告が多かったりすれば次から画像縮小したり何か対策しようと思いますので

さて、今日書くのはGT5でよくお邪魔させてもらってる部屋の紹介
ここ最近2つのオンラインレース部屋を行き来してるのですが、今回はその内1つ紹介します
ホントは1つの記事にしようと思ったんですが、思ったより書きたいことが浮かんできてしまいまして(笑)
cW1p0HSFw7juohV.jpg
その部屋はスーパーGT車両を使うレース部屋なんですよ
タケシ-アリアさんという方やブレイズさんという方が建てている「リアルスーパーGT」って部屋名のレース部屋です
o4YuxCTUgMA44DI.jpg
この部屋が気に入ってる理由の1つはGT500クラスのマシンとGT300クラスのマシンで混走すること
意外にこういう部屋って無いんですよね
自分はスーパーGT好きですからよくスーパーGT部屋に行くんですけど、大概500か300かに別れてて「改造あり」だとか「スキットリカバリーフォースあり」って部屋が多いんですが、ここは混走するし改造禁止だしスキリカも禁止で個人的に凄く楽しめます
3l5YEUbEUtwa8Am.jpg
まあ当然混走するとなるとこうなる事もある訳ですが(笑)
自分的にはこういうのも楽しみにひとつだったりします。リプレイ面白いしね
ThS4I3Z06Th6y7b.jpg
気に入っている理由の2つ目は300クラスのマシンを増やしてること
だいたいGT5って300クラスのマシン少なすぎるんですよ
年式被りを数えても10台そこそこしかいないですからね
この部屋ではDTMマシンやコルベットRM、GTオリジナルのLMマシン、アウディR8LMSを300クラスとだいたい同じ性能にして走らせて結構豊富な車種でレース出来るのが面白いです
グランバレー・スピードウェイ_2
3つ目はVC(ボイスチャット)を使用して結構スムーズな進行してること
というのも部屋にいる方はほぼ常連ばかりで意思疎通が取れてる(自分とはフレンドじゃないですが、部屋主さんとフレンドの方が多い)ので、改造禁止なのに改造してきたりする方は少ないですね
結構SGTをやり込んでる方が多くて毎回接戦になります

あと車種の被りがほとんど無いんですよね
これは本当にポイント高い(笑)
特に500クラスはポリフォに好き嫌いがあるのか、凄く性能差があるんですよ
だからオンラインの部屋に行くと速いザナヴィZと03タカタNSXと08GT-Rばっかりで、ちょっと遅いSC430とかスープラ系は全く見ないことが多いんですけど、ここはそんなことなくて逆にSC430が多くて08GT-Rが少ないなんてこともあります
おかげでリプレイが凄く美しいです

グランバレー・スピードウェイ_1
そんな部屋にお邪魔してる訳ですが、500クラスで走るとき自分が一番気に入ってるのはコレ
イエローハットYMSスープラ`05
この記事で書いたように、このマシンはSGTではカルソニック系GT-Rの次に好きな車種なんですよ
今まで遅くて戦力外のマシンだと思ってたんですが、最近セッティングしていってレースではスリップストリームとか使えば何とかトップ争いできる位まで走れるようになったんでよく使ってます
何よりコレ使う人少ないんで自分のアイデンティティ作れるじゃないですか(?)
音もトヨタ・レクサス系では一番実車に近くてカッコイイですし、操作してる時もテンションが上がります
3OwxjrvqF61GCDX.jpg
その次くらいに使うのは08年型のSC430
でもエネオスは何でかグリップ感が無いんで使うのはペトロナスとデンソーだけですかね
実車では3車種中一番好きになれなかったんですが、GT5ではSC430使う方が少ないんで使っちゃいます
やっぱりSGT500クラスは三つ巴でなければいけないと思うんですよ(笑)
あ、でもこの部屋だとSC430使う人も結構いらっしゃるんで最近はそんなに使ってないかも…
4t8TFDjd1hriaHK.jpg
最近ハマり出してるのがコレ
カルソニックスカイライン`00
GT5登場車種で一番好きなのがコレ、ついでに持ってるミニカーで一番気に入ってるのもコレ
大好きなんですが、GT5ではJGTCのRBエンジンR34は遅いイメージがあるんで今までオンライン公開してた「飾り」状態だったんですが、試しに走ってみるとそんなに酷くないと感じて最近使い始めてます
上手くいけばトップ争い出来ますね。なかなかできませんが(笑)
このインディのレースでは後ろの08カルソニックと1・2フィニッシュで最高でした
その08カルソニックはGT500車両の中で最速の部類で自分が選ぶ前に選ばれることがあるので意外に使えてません
たまに使いますが、速い車使って遅い車に追いかけ回されると精神衛生上良くないです(笑)
マドリード市街地コース_2
300クラスはMR-Sしかほとんど使ってないですね
なんでかって言えばそりゃ…「スーパーオートバックスAPEXMR-S」ですもんw

まあそんなこんなで楽しませてもらってます
毎回レベルの高い走りで車種被りのないSGTの混走が楽しめるんで、まだ当分ハマり続けそうです


次回はもう1つハマってる部屋について書きたいと思います
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. purinrokon | URL | XSpOQyYU

    厚かましくも,コメント失礼します(*´Д`)
    写真多いブログ好きです!撮り方も上手いですねぇ!(*゚∀゚)
    今後もちょいちょい拝見させてもらいます(笑

  2. さいおん | URL | nHeIJZvg

    ん…?あのマドリードのクラッシュ、どこかで見覚えが…
    確かScionとかいう人が亡くなった事故だったような…

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    purinrokonさん、こんにちは~
    いやいやコメントありがとうございます
    お、そうですか!
    フォトが好きなのでついつい調子に乗って枚数撮っちゃうんですよね

    ぜひまたご覧ください!
    最近更新頻度落ちてますが・・・

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    さいおんさん、こんにちは~
    あのクラッシュは悲しい出来事でしたね
    マドリードの英雄がお亡くなりになられた大クラッシュでした(´;ω;`)
    あとここの管理人も昇天してしまいましたね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/771-a8c13d38
この記事へのトラックバック



