--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 DENSO SARD SUPRA GT JGTC 2004

2012年03月22日 23:23

最近ちょっと暖かくなりましたね
自転車使うとき手袋は離せなかったんですけど、今日は素手で問題なかったです(^o^)

さて今日はミニカー紹介
今年初めてオクで1/43ミニカー買いました
P3220398.jpg
エブロ1/43デンソーサードスープラGT JGTC2004
ドライバー:アンドレ・クート/ジェレミー・デュフォア
2004年度全日本GT選手権500クラス参戦車両:シリーズ2位
何かデンソーカラーのマシンが欲しいと思いブラブラとオクを眺めてると、なかなか良い値で04年型が出てましたので落札
それにしてもSGT公式HPがリニューアルしてからJGTC時代のページが消えて資料集めに苦労してます
シリーズ2位は記憶してる成績なのですが、多分間違ってないと思います(^^;)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
P3220390.jpg
日産はカルソニック、ホンダはレイブリック、そしてトヨタ・レクサスはデンソーと、参加初年度から基本カラーリングが変わらないマシン(06年はパチ本カラーでしたけども・・・)の1つ
しかしデンソーは毎回微妙にカラーリングが変化してます
個人的に好きなのは05年型と08年型なのですが、04年型もカッコイイですし何といってもシリーズ2位!
低迷気味のサードが強かった年のマシンですからね~(^^)
ただ04スープラはすでにエッソウルトラフローを持ってますんでちょっと悩んだんですよ
これでボディは変わらずカラーリング違いで買っちゃったのは08GT-R・03GT-R・99GT-Rに続く4車種目
・・・仕様違いまで買っちゃってるカルソはノーカウントで(^^;;;)
P3220393.jpg
P3220394.jpgP3220395.jpgP3220396.jpgP3220397.jpg
デンソーカラーのスープラは実に写真映えします
とてもカッコイイです
このマシンは漢字のスポンサーが沢山あるんですが、全然違和感ないですね。それどころか「大塚家具」とか「トヨタ車体」がカッコよく見える(笑)
ミニカーとしてもフロントバンパーの膨らみ(通称もこちゃん)や薄いタイヤウォール等、良く出来てますよね
ウエイトハンデ30kgのデカールがあるので、おそらくRd2菅生仕様でしょうか
開幕仕様のノーハンデ状態より、ガッツリハンデ課せられてる中盤~後半戦状態の方がカッコよく見えるのは自分だけ?
ちなみにRd2のサードは#36スープラに当たってハーフスピンした後、#22Zに追突されてリタイヤしてます(--;)
何なら2012年3月現在サードの最後の優勝となってるRd3セパン仕様だったら良かったのにとか思っちゃいます
P3220392.jpg
以下実車について
2003年の新レギュレーションに対応し、マシンスペックを大幅に変更してきたトヨタ・スープラだったが、この年最終年となったGT-Rに最終戦で逆転されて連覇を逃してしまった
翌年に向けトヨタ陣営はマシンに改良を入れたが、「3.5L以上の排気量はリストリクターが均一サイズ」という規則からエアリストリクター経のサイズが細分化されたことによるエンジン排気量の変更(5.2Lから4.5L)した事以外は、細かい空力パーツ等の小変更となった
トヨタ陣営の名門の1つ、耐久のスペシャリストと名高い「TOYOTA TEAM SARD」から出走の「デンソーサードスープラGT」はドライバーを一新し、A・クートとJ・デュフォアにステアリングを託すこととなった
迎えた開幕戦は小雨混じりの非常に難しいレースだったが、デンソーサードスープラは上手くレース展開を繰り広げ終盤にトップに躍り出る
しかし黄旗追い越しによるドライブスルーぺナルティに泣き優勝の逃してしまう
Rd2では接触からリタイヤとなったが、Rd3セパンラウンドでは予選13番手から驚異の追い上げを見せ優勝
これでタイトル前線に名乗りを上げることとなったが、後半戦は接触が目立ちコンスタントにポイントが重ねられない
最終戦・鈴鹿でも重くのしかかったウエイトハンデに苦しむ結果となって、タイトルを取りこぼしてしまう
しかし長年低迷していたサードにとって、シリーズ2位は名門復活にふさわしい中身のあるシーズンとなった

そういえば今季サードには脇阪選手が加入しましたね
レクサスはあまり好きではありませんが脇坂選手は好きなので、是非頑張って欲しいです(^^)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/775-e7566081
    この記事へのトラックバック



