--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL Z Late Model JGTC 2004(再アップ)

2012年03月25日 21:51

デンソー→脇阪選手加入で話題→エッソウルトラフロー→・・・?
今度は超強引に繋げます
P3250425.jpg
エブロ1/43カルソニックインパルZレイトモデル2004JGTC
ドライバー:ブノワトレルイエ/井出 有治
2004年度全日本GT選手権500クラス参戦車:シリーズ11位
2004JGTCマシンてことで強引に再アップ(笑)
2年前くらいにアップ済みです(^^;)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
P3250426.jpg
日産がスカイライン(ややこしいのであえてGT-Rと書かないw)からフェアレディZへ、GT500参戦車両を変更した初年度のマシン
カルソニックはZにしたとたん成績が悪くなりましたね(^^;)
04年~07年の間で2勝ですが、最高成績は06年の8位と微妙な感じ
この04年も年間ランキング11位となんだかな~な戦績

ちなみに僕はZの中では06年式が好きですね
適度に派手で纏まって見えるので
P3250427.jpg
P3250428.jpgP3250429.jpgP3250430.jpgP3250431.jpg
「レイトモデル」ってことは後半戦仕様
エブロさんは日産のGT500は色んな種類作りますね。「レイトモデル」「ハイダウンフォース」「ローダウンフォース」「ローダウンフォーステスト」・・・etc
カルソニックZ04は通常仕様とこのレイトモデルのみです
違いはボンネット形状やサイドステップ形状、細かなロゴくらいだと思うんですが、通常版をもってないんで比較はできません・・・
フロントが凄く低く見えて逆に実車よりカッコよく見えるんですが、それ以外は忠実に作ってあると思います
ウエイトハンデ40kgは最終戦鈴鹿仕様
カルソニックはここで優勝してます(^^)
P3250432.jpg
以下実車について
03年にGT500チャンピオンカーとなったR34型スカイラインGT-Rですが、すでに市販車は02年に排ガス規制に適合しなくなり生産終了してしまっていました
そこで日産は04年にGT500マシンのベースを、02年に復活を遂げたZ33型フェアレディZに変更する決断を下しましたた
しかしエンジンや駆動系等は03スカイラインからの流用パーツを有効に活用し、ほぼ03スカイラインと変わらないシステムを完成させました
問題だったのはボディ
JGTCの規定では市販モデルから前後オーバーハング・ホイールベースのサイズを変更できないのですが、市販車の前オーバーハングが900mm以下の場合は車両前端から前方に80mm・フロントオーバーハング900mmまでの延長が許可されていました
しかし市販モデルのZ33は極端に前後オーバーハングの短いスタイルで登場したため、規定通りにオーバーハングを広げてもスープラ・NSXの前後オーバーハングサイズに届きません
オーバーハングが短いとダウンフォースの獲得が難しくなり、結果的にコーナーリングで不利になります
そこで日産はZ33に特別仕様車「TypeE」は発売
これはフロント・リアのバンパーを専用のオーバーハングが長いものを装着したもので、このTypeEをベース車としてGT500仕様のZは製作されました
結果オーバーハングは長くなり、ZはGT500屈指のコーナーリングマシンとして登場
今度はボディ形状による全面投影面積が大きく、その影響でウイング類の効果が無くなったりストレートスピードが伸びなくなるといった問題もありましたが、ディフェンディングチャンピオンの#1ザナヴィニスモZがGT500Zに初年度のチャンピオンを達成させた
伝統のカラーリングを纏う#12カルソニックIMPULZは03年から引き続きB・トレルイエと井出有治にステアリングを託した
しかし開幕戦からセットが決まらず、ポールポジションを獲得したRd3セパンでも中盤でコースアウトした先にいたポルシェに突っ込んでしまいリタイヤ
その後もたまに速さは見せるもののなかなか結果が出ないまま最終戦へ
予選3番手からトップグループに入って走行したカルソニックはピット作業を挟むとトップへ浮上
そのまま勝利し、#1Zのチャンピオンに花を添えました

いつもより長めに書いてしまいましたm(_ _)m

さて、そろそろスーパーGT2012シーズンが開幕しますが、皆さん応援するのはどのチームでしょうか?
自分は500は当然カルソニックですかね~
世間では500より人気の300なんですが、うーん自分はあまり応援したいチームはないかなぁ…
でも車で言うとBRZとプリウスがカッコイイんで、その2台応援しますかね~
関連記事


コメント

  1. べるがー | URL | -

    お久しぶりです!

    いや~懐かしいですね^^
    僕が初めて見に行ったレースで勝ったマシンなので結構思い出深いです。

    僕はGT300のSLSを応援したいですね~

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    べるがーさん~どうもどうも
    あ、そうだったんですか!
    スタートから波乱あったり、チャンピオン争いがあったりで面白い1戦だったかと思います

    SLS見ましたがなかなかカッコイイですね~
    音が結構特徴的でした(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/777-a9cc0b47
この記事へのトラックバック



