--年--月--日 --:--


2012 AUTOBACS SUPER GT Rd1 OKAYAMA 観戦レポート1

2012年04月03日 13:28

P3310445.jpg
いや~、行ってきましたよ!
2012スーパーGT開幕戦岡山
いやいや楽しかった~(^^)

今回観戦レポート書かせてもらいますが、一応このパート1が予選日、パート2が決勝日、その後パラパラ~っと書こうと思ってます
P3310438 (500x335)
自分が岡山国際サーキットに着いたのは9時半ごろ
今朝から降ったり止んだりしてた雨の影響でサーキットの路面はウエット状態

自分は予選日はピットウォークに参加したかったんで「ピットウォークパス」を買いたかったんですが、どこで売ってるのか分からなくて少し苦労(^^;
なんとかプログラムを頼りに販売場所を見つけ購入

ピットウォークは11:25から開始なのですが、毎回物凄い長蛇の列が出来ますので昼食のホルモンうどんを片手に10:20には列につきました。たしか15人目くらいだったかな?

1時間以上じっとしてるのは結構大変でしたが、かなり前の方で入れるのならいいかな~なんてことを考えてると、やっとダンロップブリッジが開通
この頃にはまた天候が回復して青空が見え始めました

え~しかしダンロップブリッジを潜ったAPEXが目にしたのは・・・
aiFDrCiGciucDl4.jpg
凄まじい長蛇の列(笑)
すでに「パドックパス」組が順番待ちしておられました

人に揉まれてるうちにピットウォーク開始
意外にスルスルと列が進み思ったより混雑はしてなかった印象
P3310495 (500x375)
最初に出迎えてくれたのはオフィシャルカーの4台
・・・写ってませんが奥にIS-Fがいます(汗)
P3310489.jpgP3310488 (500x375)P3310498 (500x375)P3310463 (500x375)P3310500 (500x375)
ピットはいきなり日産部隊が陣取ってました
ニスモ・コンドウは物凄い人が集まってまして、他はおねーちゃん目当てのカメラマンがチラホラいるだけ
300のGT-Rにはキャンギャルが居なかったためか少なかった覚えが・・・
画像では千代選手がインタビューに答えてますね


今回のピットウォークの1番の目当てはカルソニックの御三方のサインをいただくこと
しかしこのタイミングでは誰も表に居なかったので先に各ピットを回ることに

P3310448 (500x375)P3310474.jpg
個人的に気になってるGT300の2台
BRZはホンットカッコイイですね~
特にリアの取り回しが好きです
後に山野選手にプログラムへサインしていただいたのですが、持ち込んだペンが白インクだけで青帯の所に小さく書かせてしまいました・・・すみませんorz
プリウスはハイブリット機能搭載で話題ですけども、普通に外観カッコイイと思うんですよね
以前公開されていたのと違うカラーリングです
P3310450 (500x375)P3310449 (500x375)
ランボルギーニ
今年4台体制って・・・オーナーズクラブのすることじゃない(笑)
うち2台は昨年まで走ってた「RG-3」というJLOCがちょいと手を加えてる車両で、あとの2台はGT3規定のガヤルド
今回87号車が活躍してましたね。同士打ちやクラッシュがなければ優勝争いしたかもしれない…
一方RG-3は伸びませんでしたねぇ…
P3310456 (500x375)P3310457 (500x375)P3310512 (500x375)P3310458 (500x375)
痛車の面々
最近ちょっと痛車が好かなくなってきました
・・・っというか、フェラーリは赤、BMWは白に赤/紺/青カラーリングで見たいな~っと
大人気のイカ号・ミク号ですが、やっぱりイカ・ミクじゃなくなると人気は下がるんでしょうかね~
個人的にはアストンのカラーリングも痛車です(笑)
逆に紫電は痛車な感じはしないかな
シーズン中にGT3マシン出してくるようですね。楽しみです

そういえばもう1台痛車いましたね、コルベット
あのカラーリングは無いと思った・・・
P3310483.jpgP3310454.jpgP3310504 (500x375)P3310484 (500x375)
ホンダ陣営
予選失敗しちゃったケイヒンは決勝速かったですが、ウイダーはどうしたんですかね?
終始前に出てこなかったと思うんですが・・・?
いつになく道上選手が険しい表情な気が…
最後まで盛り上げてくれたレイブリックHSVのピットを仕切る帯びがオシャレでした(笑)

SC430勢の写真も撮ろうと思ったんですけど、サイン会で人が凄かったので撮れませんでしたorz

P3310487.jpg
そうこうしてると星野親分キタ━(゚∀゚)━!
P3310522 (500x375)
オリベイラ選手・松田選手・星野一義親分にサインを頂くことに成功しました(゚∀゚)
松田選手にサインを頂くとき、予選日にもかかわらず「今日優勝期待してます」とトンチンカンなこと言ってしまいましたが(^^;)
御三方、ありがとうございます。また家宝が増えました^^
P3310481.jpg
そんな感じでピットウォーク終了
前鈴鹿でピットウォークしたときは物凄く時間が短く感じたんですが、今回は色んな所回りましたし余裕持って行動できたんで結構長く感じましたね
P3310435.jpgP3310436.jpg
その後はピットウォークで回れてなかったイベント広場へ
ニスモブースの展示車両は大体08ザナヴィGT-Rが多いんですが、この日は06モチュールZでした
雨を凌ぐためビニールが被せられてました
P3310516.jpg
レクサスブースのLFA
自分が寄った時、たまたまエンジンを掛けてエキゾースト音響かせてましたが素晴らしい音ですね
「天使の咆哮」とはよく言ったものです
P3310519.jpg
ブリヂストンブースでは鈴木亜久里がGT5に挑戦(笑)
ARTA NSXを使ったTAでこの日の最速タイムを記録してました(鈴鹿2分6秒台)
普段よくやってる身としては思わず出しゃばりたくなりましたが、予約しないと挑戦できないみたいでやれませんでした

他P-4ブースでミニカー捕まえたりしましたが、そのへんは後日紹介しますね
P4010533.jpg
さてメインイベントのSGT予選ですが、みなさんご存知のように荒れましたねぇ
雨降ったり晴れたり、また雨降って晴れて次は雹が降ってきたり・・・
もう天候は滅茶苦茶でコンディションはコロコロ変わりました
まあ見てる方は凄く面白かったんですが(笑)
結果は500がZENTSC430、300がエンドレスポルシェがポールでした
デンソーとかケイヒンはタイヤ選択とかアタックに失敗してた様子
めちゃ期待してたカルソニックは目の前でスピンアウト→足周り破損で終わってしまいましたorz

これで予選日のレポートは終了です
・・・予選レポートとか言いながら予選は殆どレポートしてないですね(^^;)
次回決勝日レポート書きます~
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/778-a6168075
    この記事へのトラックバック



