--年--月--日 --:--


2012 AUTOBACS SUPER GT Rd1 OKAYAMA 観戦レポート2

2012年04月04日 13:39

昨日の続き、決勝日レポートです
P4010540.jpg
いきなりピンボケ写真申し訳ないw
サーキットから40分くらいのビジネスホテルで一泊し、9時頃出ましたのでサーキットについたのは9時40分頃
各ブースやイベントは土曜日に回ったので、先に観戦場所を確保しようと動きました
・・・が、既にどこも人でいっぱい(汗)
とりあえずウィリアムズコーナーに行きましたが、ライブモニターがよく見えないためウロチョロ動いて観戦することに

ここでこの日会うことになってた「ユタゾンビ副総帥(Twitterにリンク)」とTwitterで連絡を取り合って待ち合わせることに
TMSのGT5イベント86グランプリでも会いましたが、とにかく彼は背が高いんです(笑)
GT5内でのユタ副総帥と言えば「ぷるああああああ」とか叫びながらトライアルマウンテンの最終コーナーで大ジャンプすることで有名。dee極悪自動車狂会の中でもランボー分野では右に出るものはないとさえ言われるプレイヤーですが、実際は普通に良い人w
彼と会ってサーキットを半周くらい一緒に回りながらポルシェカップを観戦し、SGTが始まる頃には1コーナー駐車場へ
P4010525.jpg
うちのデジカメではマトモに写真撮れませんでしたが…ゾンビさんは立派なイチデジを持ち込んでらしたので、ここでもいい感じの写真撮られてたと思います
ちなみにコレがゾンビ撮影と思われる動画↓

良いカメラマジホシス・・・

あ、そうそう
自分ユタさんと会うって話になったときに「京商のカルソプリメーラ差し上げます」って話したんですよ
で、差し上げたらお返しにと・・・
P4040545.jpg
こんなに頂いてしまった
特にル・マンの本、読み応えが凄まじくまだ1/8も読めてません(笑)
一緒にR390まで渡してくれたのはそういう意図なのでしょうか
とにかくありがとうございました!
お返しにに今度GT5で会ったらランボーでユタっちを上回ってみせます←
これらは今度細かく紹介しますね
P4010529.jpg
レースの方ですが、500は応援してたカルソニックが序盤オレンジポールで戦線離脱…
インパルにとって開幕戦は毎回鬼門ですねorz
晴れだったのでZENTSC430がブッチぎるのか思いきやモチュールがトップ
本山選手、昨年の後半戦から調子いいですね~
日産ファンとしてはこのまま行って欲しかったですが、タイヤ選択をミスってレイブリックがトップ
正直ここでレイブリックが来るとは思ってませんでした
…で、このままレイブリックで決まりかと思ったらまたZENTが浮上
…で、このままZENT逆転で終わるかと思ったら残り2周でレイブリック山本選手がオーバーテイク
…で、HSVすげぇとか思ってたらヘアピンでZENT立川選手が再度抜き返し
…いやぁ、ホント凄いバトルでした
立川選手もすごかったですが、山本選手が冷静かつ攻めた走りでしたね
よりベテランらしい走りでした(笑)
それと、今回注目してたチームが微妙な順位だったのも気になります
特にデンソーSC430、予選は失敗しましたが絶対上がってくると思ったんですがねぇ
終始目立ちませんでした
あと童夢のウイダーHSVもずっと後ろ走ってました
それに速いと言われてたGT-Rが総じてイマイチ
逆に勝ったZENT、2位レイブリックは自分の中では完全にノーマークのマシンだったのでちょっと驚き
開幕戦見るとZENTSCの動きはチャンピオン最有力かな~と思いましたね
P4010535.jpg
300は車種が多彩になって面白そうだったのですが、個人的に蓋を開けてみれば500の方が全然面白かった印象
というのも、現段階で車の性能差が結構デカイ気がするんですよね
フロントロー独占のポルシェ、勝ったゲイナーR8のいずれかがこのまま行けばチャンピオンになるんじゃないでしょうかね~
ランボも速かったですが、先に書いた2車種と比べるとまだ厳しいかなと
JAF-GTのBRZ・プリウス辺りはついて行けてなかった気が…
BRZは凄くカッコイイので1勝くらいはして欲しい。こっそり鈴鹿1000kmに期待してるのですが(笑)
性能調整受けて下位スタートだった紫電、ピットスタートだったガライヤがポイント取ってるのは流石としか言いようがありませんね~
GT-Rの鯛同士討ちは非常に残念でした
あとミクZ4、0号車の表彰台は玄人ドライバーの成せる技だな~と感心しましたが、4号車はどうしたんでしょうか…?
それにしても優勝インタビューの平中選手の涙はちょっと感動。458乗ってたときは勝てなくてイライラしてる印象ありましたが、今回優勝してスッキリしたでしょうね
田中選手とのコンビは好きなので今季こそチャンピオンになってもらいたいですね。田中選手って「無冠の帝王」ってイメージあるんで(笑)


レース後は表彰式見ようとしたんですがダンロップブリッジの行列が恐ろしく感じたので大人しく帰宅w
今度観戦するときは帰る時も計画立てておこう…

岡山はこれで4回目ですが、1番楽しめた年でした
とても充実した週末でしたね~
SGT開幕して、ようやく「2012年スタート」って感じでこれから楽しみです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/779-b40b3c4a
    この記事へのトラックバック



