EBBRO 1/43 Castrol Tom's SUPRA JGTC 1995

2012年04月13日 22:38

最後の岡山土産
ミニカーショップP-4ブースのアウトレットコーナーで見つけて思わず買っちゃった1台
P4130435.jpg
エブロ1/43カストロールトムススープラJGTC1995
ドライバー:関谷 正徳/ミハエル・クルム
1995年度全日本GT選手権GT1クラス参戦車:シリーズ5位
GTスープラの代名詞のような存在である「カストロール・トムス・スープラ」
クラークさん達とGT5で集合写真取ってから安かったら欲しいとか思ってたんですけど、アウトレットで2000円だったので思わず散財…

いつもは極力背景を白くしてますが、今回は白いマシンってこともあって画像を暗く・濃く編集してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!↑をポチッとお願いします
P4130440.jpg
JGTC正式発足から2年目のマシン
カラーリングは完全にレースカーですけど、エアロは埠頭に集まってる走り屋のスープラの方が派手な気もするシンプルな感じですね(笑)
自分がこの「カストロールスープラ」を初めて見たのは実車ではなく「グランツーリスモ(初代)」に登場したマシンなんですが、この1995年モデルとよく似てるのでなんか懐かしいですね~
当時WRCのセリカ/カローラ、JGTCのスープラ、S耐かなにかでアルテッツァもいたかと思いますが、とにかくトヨタ=カストロールでした
JGTCでは2000年までのカラーリング訂正:2001年第3戦までのカラーリングですが、印象深いのもあってそんなに前って感じがしないのが不思議
P4130437.jpg
P4130436.jpgP4130438.jpgP4130439.jpgP4130441.jpg
このミニカーが出たのっていつでしたっけねぇ…
いつの間にかラインナップされてたと思うんですけど、たしか定価3990円ですから2006年くらい?
この頃がエブロの絶頂期だったと思う
フルタンポ印刷でボンネットルーバーもダイキャストの割にシャープですし、タイヤもバルーン化してない
何よりカッコイイ!
マフラーがこんなに飛び出してるのは実車もそうなのかちょっと分かりませんが、ツギハギ感のあるこの頃のマシンなら有り得なくもないですね(笑)
同年式のカルソと並べると凄く絵になります。毎回こういう機会にNSXが登場しないんですが、1997年のavex童夢無限NSXとか並べるといい感じなのだろうか…?
P4130442.jpg
以下実車について
1993年にトヨタのフラッグシップ・スポーツカーとしてデビューしたJZA80型スープラは、全日本GT選手権(JGTC)に参戦した
JGTC初年度はチューニングメーカーである「BLITZ(ブリッツ)」の市販車をベースとした車両やTRDがパーツテスト
も兼ねたマシンが参加していたが、翌1995年には本格的なJGTCマシンを引っ提げて開幕戦のグリットについた
当時最強マシンだったR32/R33型スカイラインGT-Rは市販車のエンジンをレースエンジンに仕立てたのに対し、スープラは市販車が積む直列6気筒の3リッターエンジン・2JZではなく、WRCにも使われていた直列4気筒2リッターエンジン「3S-GT」を積んでいたことが大きな違いと言える
フロントに積むエンジンが軽くなったことにより、旋回性能は市販のスープラの比ではなくなり、ノウハウ十分な3Sターボエンジンはライバルに負けない500psを絞り出す高性能ユニットだった
この年トヨタはJGTCスペックのスープラをトムス・EFTスポーツ・サード・セルモの4チームに託した
TRDの狙い通り、GT-RやポルシェがライバルとなるGT1クラスでも一線級の性能を示したスープラだったが、レース終盤でのトラブルに泣くことが多くポテンシャルを十分には発揮できない場面が続いた
そんなスープラに初優勝を捧げたのが、この#36「カストロールトムススープラ」
関谷正徳/ミハエル・クルムがステアリングを握ったこのマシンは第3戦仙台で勝利する
しかしその後は思うように決勝でのリザルトが伸びず、最終的に年間ランキング5位で1995シーズンを終えた

暗めの画像、どうです?
自分的にはなかなかいいかも…って感じなんですけども(^^;
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. CLARK | URL | -

    どうもです~、何か「カッコイイ」カラーリングのマシンが載ってたので来ちゃいましたw
    2001年後半仕様の36号車のカラーリングも好きですが、やはり「カストロール」といえば2001年の前半仕様まで続いたこのカラーリングですね~^^
    マフラーに関しては、自分もちょっと疑問に思うところがあったり無かったり・・・w
    暗めの画像、良いと思います!より存在感が引き立っている感じですね♪

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    CLARKさん、いらっしゃいませ♪
    カストロールの白/緑赤ラインのカラーリングはカッコよかったですねぇ
    歴代GTスープラの中でも1・2を争うカッコ良さだと思います
    >2001年後半仕様の36号車のカラーリングも好きですが・・・
    クラークさんのコメントを見て慌てて訂正いたしました(汗)
    2001年前半戦もこのカラーリングでしたね。
    後半戦カラーリングも良いんですが、凄みは前半戦までのカストロールラインのカラーリングの方がある気がしますねぇ
    >マフラーに関しては・・・
    当時の映像を見ると確かにマフラーがバンパーから飛び出してるんですが、ここまで飛び出てるかどうかは静止画をジックリ見ないとなんとも…ですが、これもまたJGTC発足当時のレースカーっぽくて趣がありますなぁw
    >暗めの画像、良いと思います!
    ありがとうございます(^^)
    白背景以外なら暗くするのも有りっぽいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/786-a4f1e0b7
この記事へのトラックバック