[GT5プレイ日記]#48 最近建ててるオンライン部屋

2012年06月08日 22:29

油断するとブログの更新ってかなり時間空いてしまいますね…
久々の更新も、今回は特に読み応えある記事ではありません(汗)
『GT5プレイ日記』だからいいですよね…?w

いつも自分がオンライン部屋で遊ぶとき、自分で部屋を建てることはあまりしないで誰かが建ててくれてる部屋に行ってます
好きな部屋がなければPS3の電源を落とすこともしばしば…
ですが最近はちょっと自分でも建ててみようと思うようになって、ほぼ毎週時間が取れる土曜日に部屋を建ててます
今回はその部屋のレギュレーションとか紹介しようと思います
部屋1:JGTC500クラスマシン 97~01年マシン部屋
N7ihXNjJkS3OR8J.jpg
JGTC(全日本GT選手権)のGT500クラスに参戦したマシンの中で、97年~01年マシンのみ参加できる部屋です
具体的には
・ホンダ ARTA NSX (JGTC) '00
・ホンダ カストロール無限 NSX (JGTC) '00
・ホンダ レイブリック NSX (JGTC) '00
・ホンダ ロックタイト無限 NSX (JGTC) '01
・ホンダ Mobil 1 NSX (JGTC) '01
・トヨタ カストロール トムス スープラ (JGTC) '97
・トヨタ カストロール トムス スープラ (JGTC) '00
・トヨタ デンソーサードスープラ (JGTC) '00
・トヨタ カストロール トムス スープラ (JGTC) '01
・トヨタ auセルモスープラ (JGTC) '01
・日産 ペンズオイル ニスモ GT-R (JGTC) '99
・日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
・日産 カルソニック スカイライン (JGTC) '00
・日産 ペンズオイル ゼクセル GT-R (JGTC) '01
・日産 ザナヴィ ヒロト GT-R (JGTC) '01
・ランボルギーニ ノマド ディアブロ GT-1 (JGTC) '00
が参加できます
部屋はABS以外アシスト機能禁止でコース外グリップ低、スリップの強さ弱い、タイヤ・燃料の消費有り、ぺナルティ無しで、車両レギュレーションは490ps/1100kg縛りで無改造
ただし01年NSX(ロックタイト無限・モービル1)は475ps縛りです
何故かわかりませんが01年NSXだけ直線もコーナーも死角ないんですよね。00年NSXは直線遅いので490psのままです
4nrNEW8zdn5hYEH.jpg
3週間ほど前から毎週土曜日の14時~に開いてますが、3回とも結構人の入りがよくて12台以上でのレースも何回か成功してます
当初全車490ps縛りで若干01NSXが無双気味でしたが、他のマシンは割といい勝負でたまーにランボルギーニが上位に入ってきたりなかなか見どころあるレースになることが多々あって、ガンガンリプレイセーブしてしまいます(笑)
6人位の時は3~5周のスプリントレースですが、10人以上集まればグランバレー10周くらいの1ピットかノーピットかで悩む周回数や鈴鹿で18周位のプチ耐久でやってます
10周レース・プチ耐久の時は1周フォーメーションラップのローリングスタートを実施してます
結構複雑な内容なんで進行はVC使ったりしてますね。口下手なので野良部屋のVCは苦手なんですけれども…(笑)
2ERt1x3cKzJ72mr.jpg
自分はこのレギュでカルソニックスカイラインをよく使いますね
収録車種中最も好きなマシンがやっと日の目を見る日が来たんですから、使わないと(笑)
他のGT-Rとディアブロも結構使います
NSX・スープラはあまり使いませんかね。NSXは使う方多いですし、スープラは本気で上手い方が使ったりするんでなかなか使えませんw
あとスープラは殆どカストロールカラーなのでもっとスープラのカラーリングが欲しいですね。マツキヨトムスとかFKマッシモとかエッソウルトラフローとか。
エッソは収録無理とわかってても欲しいですねぇ…


部屋2:スーパーGT500クラスマシン 車種被り無し部屋
119640077_large_v1338730986.jpg
スーパーGTの500クラスマシンのみ参加できる部屋で、車種の被りを制限した部屋です
JGTC車両は全てアウトです
ただその代わり初回限定のステルスモデルはアリにします
具体的には
・ホンダ ARTA NSX (SUPER GT) '06
・ホンダ レイブリック NSX (SUPER GT) '06
・ホンダ TAKATA童夢NSX (SUPER GT) '06
・ホンダ エプソン NSX (SUPER GT) '08
・ホンダ NSX GT500 ステルスモデル
・トヨタ イエローハットYMSスープラ (SUPER GT) '05
・レクサス バンダイ ディレッツァ SC430 (SUPER GT) '06
・レクサス デンソー ダンロップ サード SC430 (SUPER GT) '08
・レクサス エネオス SC430 (SUPER GT) '08
・レクサス ペトロナス トムス SC430 (SUPER GT) '08
・日産 ザナヴィ ニスモ Z (SUPER GT) '06
・日産 ザナヴィ ニスモ GT-R (SUPER GT) '08
・日産 カルソニック IMPUL GT-R (SUPER GT) '08
・日産 モチュール オーテック GT-R (SUPER GT) '08
・日産 イエローハット YMS トミカ GT-R (SUPER GT) '08
・日産 WOODONE ADVAN Clarion GT-R (SUPER GT) '08
・日産 GT-R GT500 ステルスモデル
全17台あるので16人でも参加できない人は出てこないはずです
部屋はABS以外アシスト機能禁止でコース外グリップ低、スリップの強さ弱い、タイヤ・燃料の消費有り、ぺナルティ無しで、510ps/1090kg縛りで無改造
ただしステルスモデルの2台は初期で性能アップされてるんで480ps縛り(仮)です
(仮)なのはテスト不足なため。もうちょい性能調整緩和するかも…
128281778_large_v1339096253.jpg
実はまだこのレギュでレースしたことがありません(笑)
明日の14時頃から開く予定です。皆様お時間あれば是非!
ホントはもっと細かく調整(何故か遅い他のマシンより遅いエネオスSC・ウッドワンGT-Rだけ馬力上げたいとか、馬力低いエプソン・スープラ・バンダイの調整したいとか、ステルス2台別々に性能調整したいとか…)したいのですが、野良部屋でそこまで指示を出しながら進行するのは厳しいので、こんなレギュにしてみました
おそらくウッドワンGT-RやエプソンNSX、SC430全般、スープラなんかは人気薄で、ザナヴィZとかザナヴィGT-Rが取られていると退出してしまう方がいそうで少し心配ですが、自分はとりあえず不人気車で走る予定です
JGTC部屋同様、少人数ではスプリント、大人数でプチ耐久、プチ耐久はローリングスタートの予定です
114620532_large_v1338122532.jpg
規制されまくってなかなか使いどころがないステルス2台を生かす部屋でもあるんで、他のSGTマシンとの性能調整は慎重に行いたいところ
ただ速いとアレなんで、少ーし遅めにする予定です
ゼッケンが設定できるので、NSXは#17、GT-Rは#46を推奨します(笑)

まあこんな感じの部屋を土曜日に建ててるんで、是非ご参加くだされ
自分の予定ではSGT→JGTC→SGT→JGTC…ってな感じで建てていきたいと思ってます
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/799-6d16779d
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【[GT5プレイ日記]#48 最近建ててるオンライン部屋】

    油断するとブログの更新ってかなり時間空いてしまいますね…久々の更新も、今回は特に読み応えある記事ではありません(汗)『GT5プレイ日記』だからいいですよね…?wいつも自