[GT5プレイ日記]#50 ツインリンクもてぎ、ついに解禁!

2012年06月28日 21:23

何だかんだで細々と綴ってきたGT5日記、今回で50回目にあたります
「日記」なんだからホントは毎日書いて「500回目」とかになってないといけないんですが、流石にそれはできませんでしたね(汗)

・・・50回記念で何かしようと思いましたが、なーんにも思いつかなかったんで普通に進めますよ?w

ロードコース - ツインリンクもてぎ
GT5日記第50話は昨日リリースされた「サイオンFR-S」と「ツインリンクもてぎ」を紹介します

まずはサイオンFR-Sから
レッドブル・ハンガー7
レッドブル・ハンガー7_1
どう見ても86です。本当にありがとうございましt(ry
皆様ご存知の通り、サイオンFR-Sはトヨタ86のUS仕様です
スタンダードカーでよくある「三菱GTO」と「三菱3000GT」とか「日産180SX」と「日産240SX」みたいな水増し車両でございます
以前のアプデで86が配られたときはなかなか感動があったんですが、今回は新規車両な気がしなくて別に興味ないかなぁ…
ロードコース - ツインリンクもてぎ_1ロードコース - ツインリンクもてぎ_2
せっかくなので86とFR-Sを比べてみましょう
赤いのがFR-S、白いのが86です
まずはヘットライトを点灯させた時の光るポイントが違います
よく見たらヘットライトのデザインがちょっと違いますね
あとフォグランプが消えました
他は…ナンバーが無い・左ハンドル・スピードメーターがマイル表示・車内色・サイオンエンブレム・FR-Sエンブレム…くらいでしょうかw
レッドブル・ハンガー7_2
あと…フェンダーの「86エンブレム」がそのまま残ってて「おいポリフォ。水増し車両の上手抜きなんぞええ度胸しとるやないか」と一喝入れてやろうかと思いましたが、思い過ごしで実車も86エンブレムが付いてるらしいです
レッドブル・ハンガー7_3
エアロパーツも86と種類変わらず、ターボが付けられるわけでもなく…
正直86があるGT5では存在意義が分らない車種なのですが、向こうの人たちには「86」なんて馴染みにくい名前じゃなくて「FR-S」って名前でプレイできるというのが大きいのかもしれません
僕らからしたら「デミオ」は馴染めるけど「マツダ2」は馴染めないっていうのと同じしょうか(笑)
(ただ自分は「86」より「FR-S」の方が名前的にいい気がしますけど…)
サイオンFR-Sはプレイステーションストアより無料でダウンロードできます♪


続いてが今回のDLCのオードブルでありながらメインディッシュであり、締めを飾るデザートでもある「ツインリンク茂木」でございます
140930218_large_v1340873151.jpg
さー皆さんどうですか
皆さんのテンションも筆者のテンションも、また画像のクオリティも圧倒的にこっちの話題が上でしょう!w
サイオンFR-Sとはなんだったのか
HBEqLRcJ7Ib8W7B.jpg
昨日DLCを落としてから早速GT500部屋を建ててましたが、なかなかの盛況ぶり
平日で仕事/学校帰りの時間帯でありながら一時は15人の方が入室(観戦だけとか『買ってないからサヨウナラ』さんもいましたけど…)
レースしてみた感想を言うと、なかなか展開は面白くなるコースだと思います
よく「茂木はストレートから低速コーナーばっかりだから、抜きどころなくて速いマシンがぶっちぎって終わるつまらんコース」というのを耳にしますけれども、昨日やった限りではそんな感じはしなかったですかね
タイヤ消耗ありの7周レースの連続でしたが、いつもはタイヤが持たなくて全然駄目の助なNSX06仕様のタイヤが結構持って、ストップアンドゴー区間ではパワーあるエンジンでいつも以上に元気だった印象
SCは逆にエンジンパワー無くてタイムが鈴鹿以上に他より伸びなったですかねぇ…
しかし…GT-Rはこのコースと相性抜群なのか、SGTの他2車種に対して無双できる性能を持ち合わしてる印象
昨日のレースでもザナヴィGT-Rが4台とかありましたw(うち2台がエンジンチューン・ターボ装着。「無改造でお願いします」と言ってるんだからルール守ってくれないですかねぇ・・・)
ロードコース - ツインリンクもてぎ_3
あと、砂利のエスケープソーンはコースアウト厳禁!一気にスピンします
2コーナー出口・3コーナー出口・ピット手前の緑な箇所は危険ゾーンで、昨日も何台も餌食になってました
自分も餌食になった一人(笑)
3コーナー出口は特に道幅が狭くて、ちゃんと減速しても切り込み・アクセルオンのタイミングをミスるとすぐコースアウトしちゃいます
zjtRlmDWwITfxgM.jpg
追加されたのは本コースだけではありません
スーパースピードウェイも追加されましたよん♪
ぷっちゃけNASCARかバンク使ったドリフトしか需要ないかもしれませんが、たまにナスカーもかじる自分としてはオーバルコースの追加は結構嬉しかったり
距離が短くて結構きつい3~4コーナーがあるんで、デイトナのようなスリリングなハイスピードバンプドラフトレースって感じじゃなく、インディのようなドライビングテクニックが重要なコースな気がします
今日ナスカー部屋を散策してリプレイ撮ろうと思ったんですが、どこも部屋が無くてアーケードでフォト撮ったんで実際はどんな展開になるか分かりませんが…

そんな撮影中、ピット作業を収めようと思った時の出来事である
OkSbeAF4Sr079F5.jpg
ピット場所に着いても作業が始まらない…というか、ピット作業員がいない!?
リプレイで確認したらピット奥に撤退してるではないか!てめぇら仕事しろや!!
そのまま停車してましたが、そこから微動だにせず、スタートボタンで止めました
もう一回試しましたがやはり作業してくれません。バグなのか仕事したくないでござるなのか…

そんな愉快な体験もできるツインリンクもてぎパック、プレイステーショストアにて500円で販売中です♪
(もてぎくらい最初から入れとけ!と言いたいのはあなただけじゃないです。皆気持ちは同じです)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. mizu | URL | -

    ピットクルーはおそらくバグとゆう名のストライキww

  2. ASKR | URL | 0mKVah1o

    おいおいwww

    なぜピットしてんのに働かないw多分バグだから今後のパッチに期待
    したいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/804-18d7ceec
この記事へのトラックバック