[GT5プレイ日記]#51 溜まったリプレイ放出レポート2・実況字幕付き

2012年07月02日 23:50

上田「グランツーリスモをこよなく愛する皆様こんばんは。『~GT5茂木GT300レース・物資を掛けた仁義無き戦い~』の時間です。実況は私上田、解説にレーシングカーデザイナーの油浦さん、そしてゲストにTeam APEX Project Bspecのエース、T.ロイ選手にお越しいただきました。どうぞよろしくお願いします」
油浦「宜しくお願いします~」
ロイ「ヨロシクネ~」
上田「さてロイさんは以前この記事で素晴らしい激走を披露してくださいましたが、放送席では初めてです。日本語が達者ですね~」
ロイ「少しネ。I studied Japanese hard.」
上田「いきなり英語になってますが気にせず進めていきましょう」
1_20120702195301.jpg
上田「今回のレースはGT300マシンでの大会。最近追加されたツインリンクもてぎロードコース8周となっております」
油浦「特認マシンもチラホラ見えますね」
上田「そうですね。さてスターティンググリッドをご紹介しておきましょう。まずPPを獲得したのはポテンザカストロールFTOエボリューション。続いて同じくAWDマシンのクスコスバルダンロップインプレッサ。油浦さん、AWDがフロントロー独占しました」
油浦「ストップアンドゴーの茂木ではAWDのトラクションが生きてきますよね~」
上田「そして2列目はガライヤ、そしてKENWOOD M-TEC NSXが揃い、5番手ウェッズIS350、6番手C-WESTシルビア、7番手ARTA MR-S、8番手にもガライヤ、9・10番手は注目のDTM車両の155とアストラ、最後尾に雨宮7となってます」
2_20120702195300.jpg
ロイ「今回特別なルールがあるんだよネ」
上田「そうです。最後尾の雨宮7なんですが、ドライバーがこの茂木をまだ1度も走ったことないんですよね。そこでこの雨宮7に負けてしまったドライバーは雨宮7のドライバーに500万円以上の車両、またはレーシングソフトタイヤを奢らなければいけないというお祭りルールでございます」
油浦「うわーキツイですね~」
上田「さらに最後尾スタートですので、これは他の皆さん負けられませんよね~。『~GT5茂木GT300レース・物資を掛けた仁義無き戦い~』はまもなくスタートいたします」
上田「今回はローリングではなくスタンディングスタートで開始いたします。6/27に配信された茂木。GT5に住む猛者は早々に購入し、新しいコースを攻め込んだ。初めてコースを走る奴なんかに負けられない!負けてたまるか!!物資を掛けたサバイバルレースを出し抜いて、手にできるか高額商品!!
3_20120702200625.jpg
上田「さーGT300仁義無き戦いの火蓋が切られたぁ!FTO好スタートですが…あっとインプレッサがストールしてしまった!
ロイ「後方の155もダッシュできなかったネ」
4_20120702201325.jpg
上田「1コーナーを制したのはFTO!2番手にはガライヤ、3番手にはNSXが上がってきました!」
5_20120702201542.jpg
上田「あぁっと、そしてガライヤは5コーナーで軽々とFTOをパスしていきました」
油浦「ガライヤのセット決まってますね。FTOと突っ込みが全然違ってた」
6_20120702201802.jpg
上田「ちょっと待ってください。FTOが全然ペース上がりませんね。」
油浦「ガライヤが決まってるのではなくて、FTOが調子悪いのか」
上田「ランエボ譲りのメカニズム、なかなか本領発揮してくれません!」
8_20120702201801.jpg
上田「トップ集団はダウンヒルストレートへ入ります。ここでNSXがガライヤをパスしてトップへ躍り出ました」
9_20120702202226.jpg10_20120702202225.jpg
上田「1周目を消化してのトップはNSX…ですがガライヤが横に並びかける!ここは意地を見せてガライヤ抜き返しました」
ロイ「FTOは8位まで下がっちゃったネ。どうしたんだろうネ」
11_20120702202225.jpg
上田「さて商品獲得が掛かってる雨宮7なんですが、スタート失敗した155にかわされ最後尾へ順位を戻してしまいました」
油浦「最低でもRSタイヤ(360万円)掛かってるんですから、負けられませんよねぇ」
ロイ「400万も払いたくないネ~」
12_20120702202224.jpg
上田「おっと1台ペースアップしたマシンがいますね。ARTAのMR-Sですか」
油浦「3S-GTエンジンはパワーありますから、後半セクション得意ですよね」
13_20120702202223.jpg
上田「一気にIS・ガライヤと料理して4番手浮上です」
14_20120702202222.jpg15_20120702205027.jpg
上田「ああっとしかしスピンだぁー!
油浦「外側の砂利に足を取られて回っちゃったんですね。茂木名物・『蟻地獄の砂』です」
ロイ「モテギはコーナー自体は難しくないんだけど、失敗したら即終了なコースだよネ。」
上田「スピンターンで上手くクラッシュせず復帰しますが、シルビアの後ろ9番手まで順位を落とします!」
16_20120702205353.jpg
上田「さあMR-Sの脱落がありましたが、トップ争いが大変な事になってきました」
17_20120702205352.jpg18_20120702205351.jpg
上田「トップに立ったインプレッサから6番手アストラまでがトレイン状態、お手手繋いでランナウェイです」
ロイ「お手々繋ぐどころかTriple Side By Sideだヨ!」
19_20120702205351.jpg
上田「さぁダウンヒルストレートへ突入します」
油浦「おや、後方で列が乱れてるぞ」
20_20120702205350.jpg21_20120702205349.jpg
上田「ああっとアストラ、アストラがコースアウト!
ロイ「ウェッズスポーツもコースアウトしてるヨ」
油浦「ガライヤと接触したアストラが芝を踏んでブレーキが効かず、ウェッズに追突した形ですね」
22_20120702210859.jpg
上田「そして雨宮7が脱出に手間取ったアストラをパスしていきました」
ロイ「これで賞金獲得は最低でも720万円だネ」
23_20120702211227.jpg
上田「レース4周目、半分が過ぎましたが先頭はガライヤ。しかしインプ・NSX・ガライヤその2も引けを取りません」
24_20120702211226.jpg
上田「おっとーーISコースオフー!
油浦「RX-7がまた順位を1つ上げましたよ」
25_20120702211226.jpg
上田「セブンのペースが上がってきましたね」
油浦「4周回ってそろそろコースに慣れてきましたかね。マシン自体は戦闘力高いのでここから巻き返すかもですよ」
26_20120702211225.jpg
上田「5周目突入。さぁ6番手争いが激しくなってきたぞ~」
27_20120702211224.jpg
上田「テクニカルセクションで一気にセブンが来た。FTOをパスしそのままシルビアに仕掛ける!」
28_20120702211224.jpg29_20120702215657.jpg
上田「だぁーっと接触だぁー!シルビアがスピンアウト!」
ロイ「アラー…」
油浦「セブンとシルビアが軽く接触したあとFTOがセブンに追突したんですね。それでシルビアがスピンしちゃったんですかね」
30_20120702215657.jpg
上田「シルビアはダメージが大きく発進しません!これはリタイヤのようです」
32_20120702220341.jpg33_20120702220340.jpg34_20120702220340.jpg
上田「6周目に入って3番手争いが熱くなってきたぞ。インからNSX~あ~~ガライヤコースアウトォー!
35_20120702220339.jpg
上田「復帰を試みますが振られて『蟻地獄』に捕まります!
ロイ「コレは抜けられないネ」
油浦「これでセブンは7番手まで浮上しましたね」
36_20120702221505.jpg
油浦「セブンは一度抜いたアストラに抜き返されましたが、FTOを抜きましたね」
39.jpg
上田「さぁ各車最終ラップへ突入します」
41.jpg
ロイ「トップ争いと3番手争いが熱いネ。」
上田「MR-Sは序盤のスピンからここまで上がってきました」
44.jpg45.jpg
上田「ダウンヒルストレートでMR-SがNSXに仕掛ける、仕掛ける!」
46.jpg47.jpg
油浦「あ、トップ争いも並んでる!」
上田「最終コーナー、インとアウトが入れ替わってガライヤがイン!」
48.jpg
上田「ああっとしかしインプレッサが前に出る!」
49.jpg
上田「インプレッサ!インプレッサがレースを制しました!
油浦「ガライヤ、怒りのスピン!」
ロイ「トラクション性能もそうだったけど、最終でアウト側のラインを取ったのも上手かったネ」
50.jpg
上田「3番手争いは並んだままゴールしたぞ~…0.01秒差でMR-Sが表彰台に上ります!」
51.jpg
上田「注目のセブンですが、7番手でフィニッシュです」
油浦「セブンの後ろ4台はお支払いですね。約2000万円の儲けです」
ロイ「非合法賭けレースでもここまで稼げないヨ」

上田「さぁ…終わりましたね、お二人方」
油浦「なかなか見どころが多い1戦でした。物資が掛かったレースだけに皆躍起になってましたよね」
ロイ「コースアウト・スピン多かったネ。見てる方はすごく面白かったヨ」
上田「その中で安定してたインプ・ガライヤは納得の結果でしたね。しかしMR-Sはスピンさえなければ…という所でしょうか」
油浦「セブンは稼ぎましたね~」
ロイ「そうだネ、アストラはあと少しでお財布でしたネ」

上田「さてそろそろ別れお時間が迫ってきました。最後にリプレイデータ公開のお知らせです。7/1に開催されたひぃろさん主催の「SGT500茂木45Lapレース」のリプレイデータです。以下のリンクにアクセスしてDL後、データを解凍してUSB等(PS3フォルダー>SAVEDATAフォルダーへ保存。フォルダーが無ければ作る)でPS3にコピー。GT5起動後リプレイシアターへ行き、左下の読み込みを押す(そのままでは何も表示されません)とデータが出てきますので、あとはご鑑賞ください。上位ランカーがゾロゾロいる恐ろしいレースを収録してます。7日間(7/9)までしかDLできませんので、それ以降でリプレイデータが欲しい方はコメントか何かでお知らせください。それでは皆さんご機嫌よう、さようなら」



茂木45ラップSGT500レース
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/805-b8fd73b9
    この記事へのトラックバック