【GT5】チーム新設、GT500へ…【NSGT】

2012年07月30日 01:53

6月のインディ150kmレースから早1ヵ月半
チームSRTGTとしてGT300よりインプレッサSTCで参加していたアペックスより衝撃的な発表があった
APEX-evolution.jpg「チームSRTGTは解散します。そしてRd3鈴鹿サマースペシャル300kmレースより、新チームでGT500クラスへ出場いたします」
これはどういうことなのだろうか・・・
そしてGT500へはどんな体制で出走するのだろうか?
APEX-evolution.jpg「まずGT500へ移籍することになった経緯で最も大きかったのはGT300のレースが土曜日だったということ。9月からリアルの方で土曜日午後は家にいない可能性が高いんですよ。まあ正直決勝行けるポテンシャルは持ち合わせていなかったんですけど、初めから参加することができないレースの予選に参加するのも迷惑な話ですし、それでもNSGTには参加したいと思ってたので、それなら移籍が出来るこのタイミングで移籍しようと思いました」

では参加体制の方はどうなっているのだろうか
以下発表された参加体制である
TOYOTA TEAM Genki Racing Project

AwjtfPICMAAJ3x2.jpg
TEAM DETAIL
エントラント名:TOYOTA TEAM Genki Racing Project(トヨタチームゲンキレーシングプロジェクト)
TEAM DRIVERS
APEX-evolution.jpg
APEX-evolution
mizu312.jpg
mizu312

MACHINE
京都 青蓮院
•車名:トヨタ イエローハットYMSスープラ
•ベース車:トヨタ スープラ
•総排気量:4480cc
•最高出力:520ps/7200rpm(NSGT規定より。数値はアペックス車)
•最大トルク:55.60kgfm/5600rpm
•駆動形式:FR
•全長:4520mm
•全幅:1810mm
•全高:---mm
•車両重量:1100kg(NSGT規定より)

APEX-evolution.jpg「車両をスープラに決めたのはそれなりに理由があります。正直言うとGT300のインプSTCのようにトップマシンとの差があまりに大きい車種は避けようと、候補車を絞っていき最終的にストレートスピードの高さと見た目、何より最近よく使ってるイエローハットスープラに決まりました。これはチームメイトのミズも了解してくれました。チーム自体はSRTGTと変わらない体制ですが、心機一転、鈴鹿で今までの悔しさを晴らしたいと思ってます」


~GT500への移籍についての質問タイム~
Q1.再スタートとなる鈴鹿、手応えは?
APEX-evolution.jpg「検証してマシンを選択しただけあって、正直インプSTCの頃よりは自信あります。あの時は負け戦でしたから・・・。ただミズは少々苦戦しているようなコメントを聞いてます。彼はどちらかというと300の方があってるみたいで、ちょっと申し訳ない気分ですが…。予選Q1突破してなんとかレースしたいんですが、Twitterで見ると皆さん速いですし、同じタイミングで初参加する『Bibendum Racing Team』さんと『明石の蛸は世界一(AOW)Racing』さんのスープラ2台は特に警戒してます。ランキングトップの『Blue Impuls Racing Team』さんも速いでしょうし、『Diablo-Racing-Project WON-TEC GT500』さんのARTAは絶対来る。『HORNET RACING』のホーネットさんも来るだろうなぁ…『Team TiST Honda Racing』さんも良さげ。『TEAM-KIBAMI』さんの06Zも速いと聞いてます。12台しか枠はないのに今挙げたチームだけですでに15台。相当厳しそうですけどチームメイトと共に決勝行きたいですね」

Q2.スープラの特性は?
APEX-evolution.jpg「コーナーよりストレートが得意ですね。他のマシンと比べても良い方なんじゃないでしょうかね、ストレートは。コーナーはセットアップでだいぶ安定してきてはいますが少々ピーキーで攻めきれません。今までストレートの遅いマシン使ってただけに、直線が速いと凄く楽なんですよ(笑) 鈴鹿は得意とは言えませんがスパ・富士は期待しちゃいますね」

Q3.チーム名に元気の名がありますが、宣伝?
APEX-evolution.jpg「いえそういう訳じゃないですねw車体に元気のマークがあったんで、それ使って実際にありそうなチーム名にしようと。ただミズに相談せず決めちゃったんで彼はあまり気に入ってないですね。ちなみに彼、『ブンリタイに激突』さんをリスペクトして『プリンタイに激突』ってチーム名考えてました。・・・アレ、違ったかな?SLに出場したら元気レースゲームのBGM流そうと思ってますが、ミズはネタに走るらしいんでそのへんも注目して欲しいですね」

Q4.『街道バトル』の続編、いつ出ますか?
APEX-evolution.jpg「知りません」

Q5.実はグランツーより元気系の方が好きなの?
APEX-evolution.jpg「ハマり込むのは元気ですかね。ただ敵倒すと終わっちゃうんで長く遊ぶのはGTかな。でも『レーシングバトル』のペイント機能はハマり倒しました(笑)GTでもペイント欲しいですね」

Q6.最後に聞きますが、実はGT500移籍はインプSTCに嫌気刺したから?
APEX-evolution.jpg「う…ん…それも大きいかな(笑)レース自体も自分から見たら500の方が面白そうだったし、初めてインプSTCで予選落ちした段階で『GT500行きたいな』と感じたことは事実ですね。ただそれは移籍する理由にはならないんで、決定打はリアルの方の都合ですかね。結論言うとインプSTCにはウンザリです。もう違うレギュでも乗りません」
鈴鹿サーキット
NSGT第3戦鈴鹿サマースペシャル300kmレースは本日7/30~8/3予選1回戦、GT500決勝は8/5開催
TOYOTA TEAM Genki Racing Projectの2台はミズが7/31、アペックスが8/3に走行する
スープラでの初戦となる鈴鹿戦、まずは予選通過が課題だろう
そして決勝では約2時間・6~8ピットの長丁場が待っている
新たな参加者、迎え撃つハンデウエイト搭載マシン、そしてこのレースから覚醒するマシンが生まれるのか
非常に楽しみな1戦となりそうである
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/811-a71c2c53
    この記事へのトラックバック