--年--月--日 --:--


2012 AUTOBACS SUPER GT Rd5 SUZUKA 1000km 観戦レポート2

2012年08月27日 20:54

8月もそろそろ終わっていきますねぇ
「暑い~(~Q~;)」なんて言う機会も少なくなるのかと思うと、嬉しいやら悲しいやら・・・
ですけど今年の夏はなかなか充実してたし、満足かな(笑)
P8190612 (1000x750) (800x600)
さて、今回は鈴鹿1000km観戦記の後編となります
画像は鈴鹿50周年ってことで最近多いレジェンドカー展示よりマツダ767Bです
周囲からは「787Bだ!」なんて声も少なくなかったんですが、たしかに何故787Bじゃないのか?(笑)
さて、ピットウォークを終えた自分はパドックパスの主、とつぎさんと合流
とつぎさんは某レースゲームのアジア大会で1位になったアノ人を初めとするランカー集団と鈴鹿に乗り込んできていたようで、自分も初めてお会いすることに
しかし自分はまた別の方とお会いする予定があったため、とつぎさんにサイン入りのパスを渡して、軽く顔合わせした後すぐ別れました
また機会があればご一緒しましょう
P8190609 (1000x750)
軽くブースを回り、11:45に日産ブースへ
ギャラリー参加型の〇Xクイズが開かれていたので参加しました
全問正解で非売品グッズ含めた詰め合わせ袋、間違えちゃっても#23のステッカーが貰えるとか
こう見えても自分は「自称」日産フリーク(三菱も好きではあるが・・・)
特にGTに関する『98年型JGTCスカイラインの排気量は2.8Lであるか?』とか『03年にチャンピオンを獲得した#23は1勝もできなかったか?』のような問題が出るなら絶対に間違えない自信がありました(ちなみに1つ目は〇で2つ目も〇)
・・・しかし、1問目の問題は『日産グローバルギャラリーの地下に展示されてる車両は、専用のエレベーターで運ばれている。〇かXか』という問題でした
・・・え?
(え、えーっと…ち、地下でしょ?
・・・エレベーター以外どうやって運ぶんだ?
いや待て、これ引っ掛けじゃね?エレベーターと思わせてエレベーターじゃない的な

いやでも↑こんな感じで運んでるんじゃ・・・〇の方に人集まってきたし
ええい!〇じゃ〇!)

・・・見事に間違えました♨
日産グローバルギャラリーは近くのビルの地下駐車場と繋がってて、そこから押して展示場所に車両を持っていくそうな
・・・それは知らなかった。大人しくステッカー1枚貰ってブースを離れました(笑)

そろそろレーススタートの12:30が迫ってきましたので、観戦場所へ移動することに
ここで一緒に観戦する予定だったプリンロコン氏・サイオンさん・チャラデラさん・ユータさん・ジュンさん・かつみなみさんと合流
この6人とはGT5の方で絡ませてもらってる方々で、大阪から関東から集まって土曜日から観戦されてました
プリンさんオススメのシケインの観戦席からレースを観戦
130R~シケイン~ホームストレート~1・2コーナー~S字~ダンロップ~デグナーまで見渡せるしTVモニターが正面を向いている絶好の場所でした(^^♪

会った方から「印象と違う」「自分より年上だと思ってた」といったこと言われているうちにレースがスタート
一人で見たりあまり詳しくない人と観戦すると静かになる自分ですが、同じような知識がある者同士で観戦してると、いつの間にか実況と解説のような話し方に(笑)
カルソニックがモチュールとケイヒンを一気に抜けば叫び、アストンが16周あたりで全車追い抜きして叫び、モチュールとエネオスが接触しそうになりながらオーバーテイクして叫び、300と500が入り乱れる度叫び、初音ミクZ4が止まって叫び、プロジェクトミライZ4とエスロードGT-Rが当たってサイオンさんが落ち込み・・・(笑)
いやいや盛り上がりましたね

しかしモニターを見ても電光掲示板の現在の順位を見ても、今どこのチームが一番優位なのかが全くわかりませんでしたね
特に500のモーラ。Z4と絡んでからぺナルティを受けたか受けてないか、ピットしたかしてないか、見逃してしまって「ん?なんでこんなに後ろいるの?ピット入ったにしてはトップのカルソから25秒くらいしか間無いし…」ってな状況に
そんなことしてたら写真撮るのとか忘れてて走ってる画像が全然ありません;

1度目のセーフティーカーが入って再スタートした頃、一同と一緒に一旦グランドスタンド裏に向かいました
P8190610 (1000x750)
そしてポテンザブースへ
ここでGT5のタイムアタック大会(?)がやってまして、やはりGT5繋がりで集まったため参加することに
展示車と同じく、ゲーム内でも08年ペトロナスSC430(AT/TCS5/タイヤ摩耗なし/コース外グリップ普通/スキリカオフ)を操り鈴鹿サーキット2周走ってのベストタイムが記録されます
2分2秒以内ならポスターを頂けるんだとか

並んだ順番でまずはcharaderashokiさんからプレイ
途中いいペースでこなしてましたが、ワンミスしてしまった後車内視点でHパターンシフトを操作する(AT限定のためシフトチェンジはされず)チャラすぎる走行で上手くタイムを記録することができませんでした。普段パッドでプレイされているのと、試遊台のTVが近すぎたのが原因か・・・
続いてユータさん。迫力ある右足ブレーキ走法でタイム更新!ポテンザポスターをGETされました
3走目は前日の土曜日にも参加されて、その時はとつぎレーシング氏を上回る最速タイム、1分55秒866をマークしてしまったというジュンさん
用意されたフルバケットシートに座ると、同ブースのじゃんけん大会で司会をしてたスタッフがマイク片手に「皆さーん!現在プレイされてるこちらの少年は何と昨日最速タイムを出した少年です!!」とガンガンプレッシャーを掛けられるジュンさん(笑)
しかしそのプレッシャーを跳ね除け、なんと土曜日の走行タイムに迫る1分55秒9台をマーク!ブースに歓声が湧きます
ジュンさんとはここでお別れ。むう…自分の前でトンデモないタイム出して帰られてしまった
そしてかつみなみさんが登場
ジュンさん追撃に燃えるかつさん。2周目1セクターでジュンさんのタイムを更新
最後のシケインで少しふらついてロスしてしまうが、ついにジュンさんを破って1分55秒8台を記録してしまう
これには思わずかつみなみさんガッツポーズ(笑)

そして何故か大トリの最後にやることになったアペックス(笑)
G27が手に馴染まず、ステアを切る量が不足してることが原因のアンダーステアを勃発w
結局1分56秒7とほぼ1秒遅れで終了♨
しかしポスターは頂けたんで良しとしましょう
ここでプリン氏一行とはお別れ。また一緒に観戦したいですねぇ~ 次会ったら・・・いやオンラインでも、ジュンさんとかつみなみさんには借りを返さなくては・・・w

P8190615 (1000x750) (800x600)
その後は1~2コーナーの観客席で観戦することに
この頃にはガッツリ歩いた反動か、少し疲れが(笑)
しかしレース展開はここからが凄まじかったですねぇ
まずモニターにバラバラのケイヒンHSVの姿が!
誰かが「カルソニックちゃう!?」と言ってたんでビックリしましたが、ケイヒンと聞いてホッ・・・とはしませんでした。いやぁ…あれだけ派手に逝くと塚越選手のこと本気で心配しましたよ
幸い大事に至らずで良かったです

SCが入ったら残り12周のスプリント勝負に!
途中GT-Rの1~4独占で「このまま行ってくれ」と願ったんですど、ここでまさかのクラフト浮上
いやいや、インパル・ニスモが相次いで抜かれるシーンは悔しかったorz
その後インパルが近藤さんに抜かれる場面に遭遇。目の前で完璧なオーバーテイクを見せられました(T_T)

レースはモーラが逃げきって優勝
GT-R今季1勝目ですね。ここから連勝してくれればまだGT-R勢にも望みありか・・・
300は終始アストンが無双。しかしゴール後燃え尽きてしまいましたね
車はもちろんですが、ラストまでマシンをゴールまで導いたドライバーが凄いと思いましたねぇ
BRZがリタイヤしたのが残念だったなぁ…

っていうか完走率低すぎぃぃぃ!
JAF-GTほとんど完走出来てないじゃん(笑)
500もGT-R以外2車種は3台ずつリタイヤしてるし、今のGTマシンに1000kmは厳しそうと感じましたね

P8190621 (800x600)
最後の花火を見届け、家路につくことに
写真撮りましたが・・・ご覧の通り(笑)

いやしかし、この夏最高の思い出になりました!
絶対に来年も見に行く、可能なら予選日から行きたい!
何なら来年は鈴鹿2回やってくれないですかね~(^^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. べるがー | URL | -

    ポッカ観戦お疲れ様です。僕も行っていたのでちょくちょく観戦レポート書いてます!

    本当にすごいレースでしたね。ケーヒンのクラッシュはシケインスタンドから見てました。
    ここまで荒れたGTのレースも、近年では珍しいですよね。

    しかし、GPスクエアでは色んなイベントやってたんですね。
    僕はずっとレースばっかり見てたんで、全然知りませんでした^^;
    2分2秒なら切れる自信はあるんで、ポスター欲しかったなぁ~(笑)

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    べるがーさん、こんにちは~
    いやいやお疲れ様です~

    レースは荒れれば荒れるほど面白い・・・と思うのですが、今回のは流石に荒れすぎでしたね(笑)
    レース中のGPスクエアは人も多くなくてイベントも意外にやってるところ多いんで、飽きちゃったなーと思ったら立ち寄るといいかもですよ
    飽きることがないかもしれませんが(^^;)
    自分はレース展開は後日のメディアで見ると割り切って観戦してたんで寄っちゃいました

    べすがーさんの記事も読ませてもらいますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/817-bf4ac4d9
この記事へのトラックバック



