--年--月--日 --:--


【KYOSHO vs F-toys】SGT GT-R 比較してみる

2012年10月23日 16:53

先日紹介したエフトイズ製1/64モチュールオーテックGT-R 2011
細部の詰めには少々荒さが目立つものの、全体的なフォルムは悪くなさ気…
tJJAWzpCB_QOEjW_1350701511.png

そうとなれば、同じ1/64でSGT仕様のGT-Rを出していた京商製と比べざるを得ない(?)
と言う訳で久々に比較記事を書こうと思います
京商製は「SGT2009コレクション」よりモチュールオーテックGT-R2009です
まずはお顔から
PA190659.jpgPA190660.jpg

一番目立つのはヘットライトの出来
クリアパーツのみのエフトイズに対し、京商は内部プロジェクターも別メッキパーツで再現しています
また金型のモールドが京商の方が深く、ボンネットアウトレットのメリハリがついてますのでこちらの方が完成度は高いと思います
エフトイズはあと付けとなるミラーもやはり京商が良いですが、取り付け角度は頑張れば写真のようなバンザイ状態にならず付けることが出来るのかもしれないです
エフトイズで評価したいのは牽引フックを黄色く塗装している点。派手な色だけにパッと見の印象は高いですね
PA190663.jpgPA190664.jpg

続いてサイド部
まずこのサイズでフルタンポ印刷再現の京商が圧倒的に見栄えがいいですね
カラーリング再現はエフトイズも頑張っているんですが、モールド部に塗装が回っていなかったり、デカールが歪んでたり浮いていたり…
エフトイズはFフェンダーの形状も再現しているんですが、モールドが浅い上デカールが貼られているので、何も無い平面のような印象を受けます
しかしタイヤ/ホイールは圧倒的にエフトイズ
タイヤレター付けてますし、センターナットが塗装され、ブレーキディスクの再現もしてます
まあちょっとこのブレーキディスク再現は大げさですし、もしかしたら要らないかもしれませんが…(汗)
PA190661.jpgPA190662.jpg

リア部はモデルとなった仕様の差がかなり大きいですが、その中でもエフトイズのボディとシャシーの組み付けの悪さが際立ちます
ルーフにメッキ塗装している京商はホント凄いと思わされます。
エフトイズはこの辺のデカールは割と綺麗に貼られてますね
PA190655 (1000x623)PA190667 (1000x750)

最後ミニカー本体とは関係ないところですが、まずエフトイズの外箱がカッコ悪すぎます(笑)
最初ホントにコレが目当てのR35コレクションなのか疑いました
また京商と違い台座が用意されていないのも残念
自分は台座+ブリスターのまま飾るんですが、エフトイズのはこんな感じで飾るしかないのだろうか…(汗)
PA190666.jpg
最後に値段ですが、京商コンビニSGT2009コレクションは850円、エフトイズR35コレクションは756円です
改めて比較して思いますが、やはり1/64にかけては京商の独壇場
エフトイズも頑張ってはいましたが、やはり出来にはかなり差があるように思いました
しかしエフトイズの良いところを挙げるとするなら、作った(企画した)人はSGT好きなんじゃないかと思わせる所
カルソコレクションの使い回しとは言えマニアックな富士仕様をラインナップに入れたり、今まで京商は再現してこなかったタイヤレターや(出来はともかく)アンテナを用意するなど、今後に期待したいところが多々あります
今回のGT-Rに関しては値段に対して出来は悪い感じですが、これから何回か出して、GT-R以外も加えてまた出来が良い新商品を出してもらいたいと思いますね~
関連記事


コメント

  1. yellowGreen | URL | -

    私はもっと出来悪いかな?と思っていたので概ね満足しております。
    京商さんが作ってくれたら一番ですが期待出来そうにないですし。
    現行レースモデルというのも嬉しいところ♪
    今後も頑張って欲しいと思っています。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    yellowGreenさん、こんばんは
    カルソニックコレクションの時は、写真で見る分にはデカールが必ず斜めに貼られているような出来に見えましたが、今回のGT-Rコレクションではなかなか、しかも再現の難しいニスモのカラーリングでも結構上手く再現できてます
    何よりまだ2012シーズンが終わってない段階での発売が嬉しいですね。2012年マシンも欲しいです
    今度はSC・HSVも交えて欲しいですね。期待したいメーカーです

  3. APEX | URL | -

    Re: エフ・トイズ1/64好き

    鍵コメさん、こんばんは
    指摘ありがとうございます。仰るようにエフトイズにもイイところはありますね
    ただ「エフ・トイズの何知ってんの?お前」とのことですが、エフトイズにガムは付属していませんよ?
    別のモデルカーと勘違いなさっておられるかもしれませんね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/832-9d53aba4
この記事へのトラックバック



