--年--月--日 --:--


[GT5プレイ日記]#54 NSX-GT撮影会

2012年11月11日 13:56

ここの所まともにブログを更新する時間が取れず、小説等続き書きたいのに時間が取れない企画が溜まりつつあるポッキーの日です
本日はGT5ではプロローグ時代から交流させてもらってる蔵本さん(クラークさん)が主催されたSGTのNSX4台(ARTA・TAKATA・RAYBRIG・EPSON)によるフォト撮影会の模様を書きたいと思います

最初に蔵本さんブログで構想が挙がったのは9月中旬
そこから人数募集したりアプデあったりHSVが出てきたり~と時が流れて、実現したのが11/9でした
募集が掛かって早速参加させてもらうことが決まったんですが、なかなか実現しなくてホント楽しみにしてたんですよねw

ってなわけで、早速撮ったフォトを見てもらいましょうか!
まずはピットウォールに斜め駐車するシチュエーション
NSX.jpg

並べてる時は全く気にしてなかったんですが、壁付けにするとピット内走行と認識されてフォトモードの構図が制限されてしまいます
これはフォトマニアとしてはイタイ・・・用意された構図でしか取れないと、皆がみんな同じフォトしか撮れない…
で、考えました
並びきる前に撮ってしまえばイイと!w
自分が使うエプソンは並びきる直前には壁との距離が少しあります
この間にフォトモードに入れば…
NSX3.jpg

おお
ロードコース - ツインリンクもてぎ_2

おお!
ロードコース - ツインリンクもてぎ_3

NSX-GTの象徴・ちょんまげだって撮れる!
ホンダの戦士共
ホンダの戦士共 posted by (C)APEX
↑はフォト蔵にてフル高画質サイズで公開中

NSX2.jpg
移動中もフォトの対象w


続いてはコントロールラインで扇形に並ぶ構図
NSX1.jpg

こういう感じですね
NSX5.jpg

まずは普通に再現!
鉄板のカッコ良さ…
リアルかケーヒンの#17NSXが欲しくなりますが、2006年(リアルレーシングがまだ居ない年)に撮影したと思えば問題なし?
ロードコース - ツインリンクもてぎ_4

後ろから
何かに立ち向かう・・・って感じですねw
NSX4.jpg

横から
「クロスプロセス」効果は青系の色が綺麗に写るんで、エプソンとレイブリックが映えますw
NSX-GT
NSX-GT posted by (C)APEX
↑はフォト蔵にてフル高画質サイズ公開中
この扇形構図、完全に静止した状態だとタカタがちょっとだけ前に出過ぎてしまっていたので、これも隊列調整中に撮りました
ここまでキチッと撮影会しちゃうと、どーしても細かいところ気になってしまいます(^^;)
ホンダの戦士共
NSX-GT.jpg

最後に画像加工ver
GT5のフォトはちょっと手を入れるだけで「おおお!?」な画像になるから好きです


最後は茂木スーパースピードウェイで4台バトル
ホンダのファン感謝デー?ニスモフェスみたいなイベント(名称を忘れてしまった…)では、実際にNSXGTがスーパースピードウェイでバトルをしたことがあったと思うんで、そういう雰囲気での撮影がイイのかな~と思いました
NSX6.jpg
スーパースピードウェイ - ツインリンクもてぎ

PPからスタートのレイブリッグ
レース前にちゃんとオイル交換する気合っぷり!
スーパースピードウェイ - ツインリンクもてぎ_1

エースカーの意地で前に出るタカタ
NSX7.jpg

ウイング寝かせたりして、何だかんだで勝ちを狙ってたエプソンアペックス(笑)
ARTA含んで3ワイド!
NSX8.jpg

最後は全車コンマ1以内に収まる超接近戦で終了
勝ってしまいました(#^.^#)

さて、このような感じで撮影会は終了
30分ほどの短い時間でしたが、素晴らしい一時でした
次回は・・・
q500_1.jpg

こういう構図行きたいですねw
ちゃんと鈴鹿天候変化にして25%夕暮れ狙って(笑)
撮影会に参加された皆さん、おつかれさまでした!
また御誘いください蔵本さん^^

さて・・・本日はNSGT富士GT500決勝です
無事予選Q1は10位で通過しましたが、絶対楽な勝負にはならないはず
アプデ後全然上手く走れてなくて自信無くしてましたが、プリンロコンさん主催のSGT混走シリーズ戦で開幕2連勝、しかも開幕はNSGTの舞台でもある富士!Rd2ではスパで最終ラップの最終コーナーで逆転優勝!!
ちょっと自信が付いてきたんで、このままNSGTもドーン!とZさんと1-2フィニッシュでも決めちゃいたいですね!
ただ、ドーン!と言っても
富士スピードウェイ F_5

こういう「ドーン!」は勘弁ですが
(NSGTスタート練習で自分のライン変更が発端で多重クラッシュ。透明の黄色スープラェ・・・)

あと、レットブル5G
あれ最終的に西11位でした
「はぁ~落ちたぁ。まあ、バイトでも入れて金貯めよ♪」と諦めてましたが、なんとレットブルから予選突破メールが!
直前では意味が分かりませんでしたが、どうやら事前受付せず参加した方が上位にいた模様
しかもハンコンとパッドで分けちゃってたのか、上位8人のはずが上位12人になったとかいう話…
(ハンコントップ8+8位までに入ったパッド勢4人?)
まあ何はともあれ、11/18のオフライン予選参加しますよ~
場所は明かしちゃダメっぽいですけど、自分的に「・・・どこ?」って感じですw
関東予選は「え、ここなの?(蔵本さん談)」な場所らしいですが、どこでしょうねw
フジテレビ本社の中とか?w

【集合場所が記載されたメールを紛失してしまってあたふたしてたところ、メール内容を送ってくださったななしぃさん・まさるさん(に連絡してくれた?やまどー君)、この場を使って改めて感謝いたします】

11月はリアルもバーチャルも忙しい
やはり当分、ブログ更新は滞りそうですorz
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. CLARK | URL | -

    阿部さんこんばんは!撮影会、お疲れ様でした~。

    いつの間にかアペさんにまで「蔵本さん」と呼ばれるようになってるし・・・wと、それは置いといて(笑)
    告知してから開催するまでかなりの時間が掛かってしまいすみません~(汗)アペさんは今回の撮影、かなり楽しみにしていたのですね!w

    >壁付けにするとピット内走行と認識されて
    前回の36号車のフォトを撮る時もなんか制限されてて何だろうな~って思ってたんですが、そういう事だったのですかぁ~~。初耳でしたw

    って、移動中もなんか写真撮られてるし・・・w


    コントロールライン上に並ぶやつ、自分だけちょっとはみ出てしましました・・・^^;;自分も後で撮り直そう~(汗)

    オーバルのレースは、企画当初からそういう実際のイベントをイメージしてましたね~。皆さんが本気になって下さり、主催者としては嬉しい限りでした(笑)


    次回の「SGT仕様のGT-Rを用いた撮影会」、その写真を参考にさせていただきます(笑)なんか、自分よりアペさんの方がやる気があるようにも見えます・・・w


    ・・・えと、なんかフジテレビ本社の中とか出てきてますが(笑)、さすがにそれは無いです!wただ、実際の会場の場所を知ったら「ここなの~?」と思う人が多いのは(たぶん)間違いないかと・・・(笑)

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    蔵本さん、こんばんはどすえ!w

    倉本さんには常々「阿部さん」で呼ばれてたんで、こちらも「蔵本さん」で対応するのが礼儀かと←
    いやいや楽しみにしてたんですよ。なかなか無いですからねこんな絵が撮れるの(笑)

    #18はエース車とも言える存在ですからね
    1台だけ別角度でも映えるんですよw

    蔵本さんがはみ出していたのも、普段ならそんなに気にならないところだったと思うんですが、リアルの角度を参考にした場面だったので気になっちゃいましたねw
    GT-Rも楽しみにしてますよ^^

    流石にフジテレビじゃないですかw
    お互いなかなか無い機会なので楽しみましょう
    出来るなら東京の決勝行ってみたいですけどねぇ・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/835-56ec9f28
この記事へのトラックバック



