[イベントレポート] Red Bull 5G Racing部門 関西オフライン予選

2012年11月25日 02:22

Red Bull 5G
Red Bull 5G posted by (C)APEX
レッドブルが主催する、5つのジャンルのゲームで東西の代表者を募り王者を決めるというイベント
「Red Bull 5G」
そのレーシング部門にはグランツーリスモ5が選ばれて、オンラインでの予選タイムアタックイベントが10月中に開催されました

ワタクシアペックスはこのオンライン予選で11位タイムで通過(上位12位)
後に5G事務局からオフライン予選会場の通知(非公開)がされて、11月18日に参加してきました!
その模様をレポートしていきます
大阪某所で開催との通知が来て、自分はその場所を聞いても
「どこだそこ?」
って感じだったわけですが、とりあえず自分が想像してたのは「インデックス大阪」のようなホール施設でイベントを行う…というもの
地下鉄を使用して向かう途中、てっきり都会な雰囲気だと思っていたのですが、自分が目の当たりにしたのは
PB180692 (980x735) (950x713) (900x675)
!?
そ、倉庫?w
人通りも少ない、ちょっと危ない?雰囲気・・・

んで、今大会の会場が…
PB180693.jpg
!?
えぇ……何ここ
ライアーゲーム
この中こんなんなってんじゃないのか?(汗)
(画像:ライアーゲーム)

・・・ここまでウソっぽいですけど、マジな話です
PB180695 (900x675)
あまりにショッキングだったため、目の前にあったコンビニで唐揚げ棒と贅沢微糖買って体制を整えます
結果的にコレが昼飯となりましたが、この唐揚げが結構美味かった(^q^)


さて、意を決して施設に入ります
入るとたしかにレッドブルのステッカーが貼ってある車が何台かあります
奥には自分と同じく大会に参加する「マサルさん」の赤いFD3Sも止まってます
どうやら場所は合っている模様

会場に入ると5つの部門のうち3部門(他の部門は3部門終わってから開催)でブース分けされてました
受付の方から5Gステッカーを貰って、正面奥にGT5のコーナーがありました
PB180696 (900x675)
・・・簡素ッ!
TVは20Vくらいの薄型モニターに長机、椅子はバケットシートとかじゃなくて普通のニトリとかで売ってそうなもの
しかしハンコンはシフト部無しで5万円くらいする「Thrustmaster T500 RS」っていう超高級ハンコン
なんていうか…差というかギャップというか…
会場入りから予選開始までの数十分、フリープレイとして練習することが可能で、自分も何度かやりました
案外ニトリ椅子も長机(足に来る柱が邪魔でしたけど)も慣れれば特に気にならず、ペダルも軽く「うちのG25と違うなー」と思ったのと、コンクリ床にベタ置きの為滑って段々足から遠くへ移動してしまう以外には問題ありませんでした
問題大有りだったのはこの「Thrustmaster T500 RS」のハンコン
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このハンコンはバドルがハンドルと連動しません

↑こういう具合
今回MT操作も認められていて、当然MTミッションを選択するつもりだったんですが、これでは蛇を切ってる最中にシフト操作がしづらい為ATミッションでのアタックも考慮する必要が…
(でも実車でもGT-Rとかパドルがハンドルと合わせて動かない車結構あるよね)

しかし今にして思えば、コレが参加者同士での話題作りになったりして
Aさん「BさんATです?」
Bさん「うーんどうしようかなぁ…直線の伸び犠牲にしてATもアリなのかなぁ…」
Cさん「ヘアピン立ち上がりですぐ3速に入れるのしんどいですよね~」
みたいな会話が参加者に浸透していく感じが良い雰囲気でしたね
実車の走行会のパドック裏の様
PB180697.jpg
あとですね、会場内ではレッドブルが飲み放題でした(笑)
レッドブルのクーラーボックスみたいなリュック(?)を背負ったお姉さんに「1本下さい」と言えば何本目でもくれます
しかし缶の蓋はすぐに開けられて
「翼注入しま~す☆」
「翼注入したので大丈夫ですッ!」
「つばs(ry」

と声を掛けられて渡されます
全部で4本飲みましたが、最初の2杯目まではそれも面白く感じたものの、最後は「あぁはいはい…翼ね…」と少々くどく感じたり…w

ところで初めてレッドブル飲みましたけど、美味しかったですw
暖房がガンガン効いてる部屋にキンキンに冷えた飲み物飲めば大概美味しく感じるっていうのはあるものの、味は自分好みです
一本が高くて買った記憶無いですが、結構気に入りました

さて、ここから5Gレーシング部門予選がスタート
レギュは以前TAであったのと同じ、鈴鹿フルコースをレッドブルX2010 5Gでタイムアタックするというもの
アタック時間が5周です

自分は結局MTミッションで挑戦
靴/靴下を脱いでかなり気合入れたつもりなんですが、うまくアタックが決まったのは2周のみ
他の周はオーバーランしたりしてタイムが残らず、最終的には☟な感じ
PB180699.jpg
1'39.288
練習までのベストタイムは出ましたが、既にくはえもんさんとマサルさんが38秒台を出していたため、この時点で自分の東京決勝行きは無くなりました(´・ω・`)
PB180700.jpg
リザルトは以下の通り
1.khmnt1995 1'38.735
2.MasaruGT 1'38.968

3.bjrm1223 1'38.975
4.look_hazard 1'39.253
5.APEX-evolution 1'39.288
6.L-Shooter_RB26 1'39.309
7.Yuji0112 1'39.668
8.ao4649 1'39.726
9.yukiku 1'39.840
10.mitosupa77 1'40.344
11.sigesige1 1'40.932
オンライン予選でもトップだったくはえもんさんが2位にコンマ2離す圧勝でトップ通過!
接戦だった2位争いはマサルさんvs兄えもんさんで、その差たった1000分の7秒差(!?)
兄弟決勝進出を拒んだマサルさん、人間性を疑われても仕方ないっす←

現地ではねぎさん(look_hazardさん)に勝ったと思ってた自分
しかし100分の3秒差で負けて西5位でした
ん~悔しいけど、よーく考えたら1位がアジア2位で2位がGT4の最速決定戦(?)ファイナリスト、3位がアジア2位のお兄さんで、4位もアジアファイナリスト、挟まれてアジア大会参加者・・・凄まじいメンツに紛れて走って、それなりの順位だったこと自体驚きです
こういう公式イベントでは86グランプリでの失態以降参加できてなかったんでトラウマがあったりしたんですけど、これで払拭できたと言っても良いんじゃないでしょうかねw
PB180702 (900x675)
最後に記念撮影をして解散
自分が記念撮影を提案しましたが、持ってたデジカメが恐ろしく画質が悪かったです。。。
参加者の皆さん申し訳ない(´Д⊂

その後は適当にぶらぶらした後、家に着きました
ドッと疲れを感じましたけど、非常に楽しかったです(^.^)
またGT5のイベント行きたいですね~
次はアジアグランプリ並みに大きいのが良いなぁ…
来年も5Gやる的な発言が関係者の方から聞いたんで、それには参加したい!
ただ、次はX2010系列じゃない車で頼みます…w
関連記事


コメント

  1. にこぽん | URL | -

    やっぱりすごすぎです><
    最近GTから全く離れてしまっているので
    こういう話題になるとほっとしますw

    次回こそはわが国の代表に!!応援してます^^

    ドリフトの大会ないかなぁ、、、w

  2. gilles_honda_v12 | URL | ulYx6Mu6

    お疲れ様ですー。いやぁ楽しそうですねw 登録すればよかった...。
    T500RSでの走行はなかなか大変そうですね。自分はオン予選ではヘアピンとかは舵角をあまり当てずにサイドブレーキを使いまくって四輪スライドに持ちこんで曲げてましたのでT500でもうまいこといくかなぁーなんて妄想してたりもします(実際はそうはいかないと思いますが)。

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ホンダさん、こんばんは~
    ・・・なんで登録しなかったんですかッ!(笑)
    東の方も先日行われまして、西以上にハイレベルな展開になったんだとか…

    T500RSは扱い慣れればイイハンコンなんでしょうね
    ペダルタッチやステアフィーリングがG25より良く感じましたけど、如何せんパドルが…w
    サイドブレーキに関しては自分も練習でトライしましたが、短い時間では掛け具合が定まらなくて止めておきました(笑)
    ホンダさんはその走法で東西合わせてトップタイムでしたが、あれは相当上手い人じゃないとできない芸当です(^^;;)

  4. APEX | URL | -

    Re:タイトルなし

    にこぽんさん、こんばんは~
    昨日でGT5も2周年、流石にGT5離れが顕著になってくる頃ですね(笑)
    自分、他のゲームではイマイチ魅力感じなかったり、今あるハンコン使えなかったりでまだまだGT5で遊ぶ予定ですw

    >次回こそはわが国の代表に!!応援してます^^
    そろそろ記録残したいですよね~w
    なかなかランカーに人には適いません

    D1GPの大会スポンサーになってる割に、GT5はドリフト成分少ないですよね~
    D1マシンも新規プレミアムカーはのむけんER34だけですし…
    DTのポイントシステムもなんだか微妙な気がしますよね~

  5. SIGE | URL | hR.kSw4I

    にこぽんさん多分ドリフトの大会はないと思いますよ(笑)
    さすがに会場で車のセッティングがポンと出せるはずがないですし・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/838-bb3c5f04
この記事へのトラックバック