--年--月--日 --:--


【イベント予告】NISMO FESTIVAL 2012 in GT5

2012年11月27日 23:07

さてさて11月もそろそろ終わり、本格的な冬になってきました
2012年もあと1ヵ月程なのですね。早いもです

先日の「GT5小説第7話」では、「第6話」から2ヵ月近く期間が空いてしまったことをお詫び申し上げます
ストーリーは定まってるんですが、10~11月は帰宅する時間が遅いことが多く、また土日も家にいる時間が短かったためブログ記事にする時間があまり取れませんでした
期待されてる方がいるのかわかりませんが(汗)、楽しみにしていただいた方には申し訳なかったです

さて、本題に入りましょう
先の日曜日、富士スピードウェイにて「GAZOOレーシングフェスティバル」が開催されたのはご存知でしょうか?
トヨタが主催するファン感謝デーなのですが、今回はニュル24hのインプレッサ、そしてGTアカデミーGT-R等、メーカーの枠を超えたクルマ好きの為のお祭りとなり非常に盛り上がっておりました(自分は行ってないのですが)
また11/23にはツインリンク茂木にて「Honda Racing THANKS DAY 2012」が開催
ファンに感謝を込めたイベントが各地で行われています

その中でも毎年多くのファンが詰めかけるイベントが
ニスモフェスティバル
でしょう
長いレース活動の歴史を持つ日産ならではの往年の名車や最新のレーシングマシン、ヒストリックカーから電気自動車まで、多くの日産車が主役のストーブリーグ一大イベントです
…しかし今年、ニスモ本社が横浜へ移転するにあたりニスモフェスティバルは開催されないことが昨年のニスモフェスティバルで発表されていました
今季スーパーGTにてGT500で2連覇、GT300にはFIA-GT3のGT-Rが活躍し、WECのLMP2クラスでは日産エンジンのマシンが数多くの勝利を納め、昨年の平成23(ニッサン)年に負けず劣らず今年も「日産の年」であったと言えるでしょう

そんな今年にニスモフェスティバルが開催されないなんて寂しい…

ならば
NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 (900x505)
GT5で開催してしまえばイイのでは?
そんな発想からイベントを企画してみようと思います
今回「ニスモフェスティバル2012inGT5」と題して、開催するイベントは大きく分けて4つです
今企画検討している内容をいくつかまとめてみたいと思います

1.歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース
富士スピードウェイFにて150km(33周)レースを日産の歴代SGT/JGTC+αマシンで行うというもの
概要↓
apexevolution.blog112.fc2.com/blog-entry-841.html
全13台でレース
参加者に希望マシンを聞き、振り分ける予定です
その為予め参加者を募り、飛び入り参加は無しの方向で考えたいと思います
性能調整は私アペックスが設定してます。まだテスト段階ですので変更の可能性も・・・
参加者数にもよりますが、自分自身はレースに参加せず観戦か実況でもやろうかと思ってます(笑)
参加者13人+自分 観戦枠2人といったところでしょうか
今回のイベントのメインディッシュとなります

2.吊るしCSタイヤZ34ワンメイクレースor日産車限定PP500SSタイヤレース
どっちか決めかねてる時点でアレですけど、こちらは参加型イベント
先程の「歴代SGT/JGTC+αマシン150kmレース」とは違い、飛び入り参加有りのレースになります
マシンを特別準備しておく必要のないノーマルZ34ワンメイクか、参加者の特色が出るPP500SSタイヤ部屋か・・・悩ましいですね(笑)

3.富士1ラップツインドリコンテスト
グリップだけではなく、ドリフト専門の方にも日産ファンは多いであろう…ということでドリフト枠を作ってみました
富士スピードウェイFをタッグを組んだ2台でツインドリし、その美しさを競うというイベント
「1ラップ」とありますが、助走区間というか、「ここはドリフトしなくても良いよ~」的な区間を定めたいと思ってます
5組10台くらいで開催したいところ…
ただツインドリで決めるだけでなく、例えば「R32GT-RとR32GTS」「BLITZスカイライン2種」「240ZとZ370」等、マシンの組み合わせでも競ってみたいとか思案中
ここでも自分は走らず、審査員等になる予定

4.日産車限定フォトコンテスト
日産車限定でのフォトコンテスト
これは開催日前に募集し、ブログ記事にて結果発表・・・というのを思案中
自信作のフォトをアペックスのIDに送ってもらい、その中から最優秀賞を決める…という流れ
自分だけが独断と偏見でやるのではなく、誰か協力してもらって決めるか、例えば「アペックス杯」「○○杯」のように、審査してもらいたい人に写真を送る・・・というルールも考えてます
当然ですが、GT5内でのフォトモードorフォトトラベルのみ有効、加工されたと思われる画像や実車画像はOUTで^^;;

こんな感じで考えています
日程はまだ決定してないですが、他のイベントとの兼ね合いから12/22(土)・23(日)を予定してます
4のフォトコンテスト募集は3週間くらい時間欲しいですね。早く日程決めちゃいたいところ

まだ企画段階のイベント予告ですが、また内容更新していきたいと思いますので興味がある方は続報お待ちください(^^)
それでは~
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/840-c1c50055
    この記事へのトラックバック



