--年--月--日 --:--


【NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Report3】フォトコンテスト結果発表

2012年12月27日 17:50

新たな試みも兼ねた開催した「NISMO FESTIVAL 2012 in GT5 Photo Contest」
一時は枚数が集まらず企画倒れになってしまうのではないかと懸念しましたが、最終的に19枚のフォトが集まりました!
応募してくださった皆様有難うございます

昨日12/26に副審査員のミズと共に審査し、優秀賞4枚、最優秀賞1枚を決定いたしました
このブログで結果を発表していきたいと思います
まず審査の方法から
決めるのは送られてきたフォトをベスト5まで絞り、2~5位が優秀賞、1位が最優秀賞で、基準は構図だとかピントの合せ具合、車種・ロケーション選択、そして工夫と審査員のアペックス&ミズの好み()で審査させていただきました
アペックス・ミズが19枚の中から気になった4枚を選んで、ノミネートされた中から決定したのが下記のランキングです
ちなみに表記してる「ノミネート順位」とはアペックス・ミズがノミネートした時の順位です
それでは発表していきます


優秀賞
4位タイ
Z23350 2
Z23350さん投稿 ザナヴィニスモGT-Rのフォトです
採用理由
アペックス「スタンダードカーの03ザナヴィGT-Rのグラフィックの粗さをナイトセクションで上手く誤魔化しつつ、ナイトラン特有のかっこよさを上手く演習していると思います。ただちょっと構図の角度をつけすぎかなぁと思い、4位とさせてもらいました」
ミズ「アペックス同様、ナイトセクションを選んだのは正解だと思う。初めに画像を見て『お?』となるカッコよさがあった。車種も俺たち好みだし(笑)」
ノミネート順位:ミズ3位ノミネート/アペックスノミネート外
4位タイカルソニックさん2
カルソニックさん投稿 カルソニックインパルGT-Rのフォトです
採用理由
アペックス「実車のような構図が気に入りました。車にピントを合わせ手前の縁石や芝生はぼかせて、車の存在感を出してるのも高得点。ただクロスプロセス等のエフェクトを使うとより印象的なフォトになったのではないかと思います」
ミズ「本当にZ23350さんのフォトとは順位が付けられないほど迷った。この2枚の優劣を決めるために20分は話し合いました(笑)途中で優秀賞の枚数を増やすことにして4位タイとしました。芝生生えてるところや縁石の凸凹の表現が良かったです」
ノミネート順位:ミズノミネート外/アペックス3位ノミネート
3位
クラークさん
クラークさん投稿 新旧GT-Rのフォトです
採用理由
アペックス「実はノミネートしたときは自分が4位、ミズはノミネート外だったのですが、よくよく見るとSSRXの上を走る橋?があるところまでこの2台を動かし、2台を配置させてフォトを撮る…っていうのはなかなか難しいことだと思うんですよ。その工夫に気付き3位としました」
ミズ「アペックス同様橋の工夫と、奥まで続く道を構図に入れてて良いと思いました。ちょっと日差し?の明るさに対して車周囲が暗くなっちゃってるのが残念だけど、得点の高いフォトだと思います」
ノミネート順位:ミズノミネート外/アペックス4位
2位
プリンぬ
プリンさん投稿 東京R246再現のフォトです
採用理由
アペックス「そもそもフレンドと協力しなければ実現しない構図というか、シチュエーションに感激!GTに多い「いかにも」な車ではなく、マーチやプリメーラでしているのもポイント。エフェクトを使っているのか分からないのですが、「ミニチュア」効果っぽい雰囲気があり、まるでジオラマのようです」
ミズ「駐車禁止標識の前で駐車してる構図に笑った(笑) ノミネートしたときから俺もアペックスも2位だったから文句なし!良いフォトだと思います」

ここまでが優秀賞4枚となります
すでに魅力的な画像が揃いましたが、最後に最優秀賞の発表になります
今回のフォトコンテスト優勝はこのフォトだ!

最優秀賞
1位
レミィさん1
レミィさん投稿 Z32in春の祇園のフォトです
採用理由
アペックス「一発見た時から凄いと思ってました。Zの迫力と和な雰囲気が上手くマッチしてます。あえて背景をぼかさず鮮明に桜を写しているのもポイントですね。実は送られてきた時唯一フルサイズ仕様で、そのインパクトも高かったです。文句なしに最優秀だと思います」
ミズ「とにかくカッケェ!アペックスから送られてきた時から決めてました。ホントカッコいいなぁ・・・」

ということで、今回のフォトコンテスト優勝はレミィさんとさせていただきます
最優秀賞のレミィさんにはニスモより400Rの黄色と赤色を贈呈
優秀賞の4名には400R黄色と赤色がランダムでどちらか1台届きます
お楽しみに

以下入賞は逃してしまいましたが、投稿された画像を一挙公開します
VスペさんVスペさん2
Vスペックさん投稿の2枚
アペックスはER34、ミズはR35の画像と、好みが分かれました
qazさん1qazさん2
qazさん投稿の2枚
花火の画像はミズが4位ノミネートしていましたが、あと僅か届かず…
bdaぬ
bdaさん投稿の1枚
ミズ「鳥居の色とR34の色を合わせてるのかな」
トホトホ2
とほななふんさん投稿の2枚
1枚目セーフティーカー画像は今大会のMVP賞受賞
カルソニックさん
今大会4位タイのカルソニックさん投稿2枚目
ミズ「車種紹介の画像みたい」
Z23350 1
同じく4位タイのZ23350さんの2枚目
ZさんはZ33に乗っているという情報ですが、この仕様に近いのでしょうか?
ぬレミィ2
今大会優勝、レミィさんの2枚目
アペックス「プレミアムでLMリミデットやM.N.PⅢが再現されているのが面白い」
フジオさん
fujioさん投稿の1枚
Z23350さん同様スタンダードカーを暗さでカバーされたものの、フォグランプのモデリングの粗さが逆に目立ってしまったか・・・
池谷さん
池谷さん投稿の1枚
フロントへのピントの合いともう一工夫が欲しかったところ
ジョーさん
ジョーさん投稿の1枚
ニスモフェスinGT5歴代GTマシン150kmのレースをフォトにしてくれました

以上でフォトコンテスト結果発表を終えたいと思います
またフォトコンテストやりたいですね~
画像センスや車種選択などが拝見できてとても面白かったです

一緒に審査してくれたミズと応募してくださった皆様に感謝いたしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. jougen_27 | URL | -

    審査お疲れ様でした~。次は期日をしっかり確認して送ろうと思います(笑)

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ジョーさんこんばんは
    申し訳ない!ショーさんのフォトも審査に加えていたのですが、ブログに記載していませんでした
    修正させていただきましたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/848-842fee28
この記事へのトラックバック



