【ラジコン記】part1~納車編~

2013年01月20日 16:38

ミニカー、プラモデル・・・と、ミニチュアな世界では沢山の車を所持している私アペックスですが、R/Cカー、ラジコンカーに関してはほぼ全く購入歴が無かったのです

・・・いや、厳密にいえば、タカラトミーから出ていた「エアロアールシー」っていう1000円トイラジコンにはハマったことがあります
P1200852.jpg
特にAE86のボディが気に入ってましてね、ゲーム内でそのボディを再現したくらいです
ですが、特別走らせても面白くはなかったですし、後に「エアロアールシードリフトパッケージライト」っていうのも買いましたが、すぐ壊れちゃってそれからラジコンには手を出しませんでした

それから月日が経って、友人にラジコン好きが多かったこともあってここ1年くらい1/10サイズのラジコンやらないか?と勧められてきたんですけど、話を聞くと「走らせる」だけでシャーシとかプロポとかバッテリーとかで2万弱掛かるとかなんとか…
しかもボディとかカスタマイズしたくなったり、ドリフトできるようにしたりとか何とかで更に出費が…
サスペンションだけで4000円も吹っ飛ぶという…
そんな出せねーよと避けてきましたが、ある日「ランエボⅢ」のボディが存在することを知って、欲しくなっちゃって「ボディだけ」買いました(笑)

流石にボディだけ・・・というわけにはいかず、1/10サイズのラジコンを買おうと決意したのでした
・・・で、情報によればプラモでお馴染みの田宮模型から出てる「TT-01」っていうシャーシが、オンロードシャーシで一番手軽で安いらしい…
出来るだけお金を使いたくない(使えない)自分はTT-01シャーシ一択に
でもなんかTT-01にも色々あって、普通のやつとか「typeE」っていう進化版?とか「TT-01R」っていう競技OKのやつとか「TT-01D」っていうドリフト仕様とかがあるらしい

どれが何だかラジコンにわかな自分には分からず、とりあえずタミヤが作る完成済みの「XBシリーズ」から選ぶことにしましたw

12月の下旬に通販でTT-01typeEシャーシのXBシリーズ「ランサーエボリューションⅦ」を注文しました
全込みで1.6諭吉さんと、普通に考えたら高いですがラジコンの割には比較的安い感じw
届くのを待っていたんですが、なんせ12月下旬ですし、気づけば正月休み入っててお店から連絡があったのは1月4日でした。しかも内容は「お取り寄せしましたが在庫を確保できませんでした」というもの

・・・ということで、ジョー○ンを巡って入手しました
P1140761 (800x455)
タミヤXB TT-01typeE 1/10スバルBRZ
コレしか店舗になかったので選びましたが、新車納車…って感じがして良い感じw
ドリフトさせて遊ぶと思いますので、FR車のボディが良いかなぁと考えてましたが、その点BRZは適任ですかね

P1140762 (800x600)
すぐ走らせたい気持ちを抑えつつ、本体買うまで予習してた知識を活用してバラし、シャーシがスライドしてくれるように改造します
どうやらドリフトには最低限、画像手前にある「リアデフギア」を動かないようにロックさせなければいけないとのこと
実車で言えば「リミテッド・スリップ・デフ(LSD)」の役割でしょうかね。コーナー時に左右でタイヤの回転速度に差を出すデフを動かなくして、左右タイヤが均等な回転速度で走ることでスライドを持続させるようにする…とのこと

このデフまでたどり着くまで結構時間かかりましたw
取説見てもよくわからない中、解体はできても元に戻すのが大変…w
デフロックにはティッシュを使いました。ギアが動かなくなるまで詰め込むだけです(笑)
P1140767 (800x600)
更に先に買っておいた「ドリフトタイヤ」を履かせてみます
ホイールはランエボⅢのボディを被せた時に自分好みになりそうな、白5スポークホイールをチョイス(赤字OZのステッカー貼ればカンペキw)
オフセットは+6mmです。タミヤボディに合わせてたらランエボの時タイヤが内に入ってしまうとか誰かが言ってたので…
P1140765 (800x600)
P1140766 (800x600)
おおwそこそこカッコいい(笑)
一通り手を加えたとこで走らせてみましょう

・・・(笑)by友人
動かすの初めてなので期待してませんでしたけど・・・コレは下手すぎるw
でもちゃんとスライドはしてそうですし、面白いですコレ
狭いしマトモに走れてませんが、こんなクルクル回る動きするとは思わなかった(笑)

まあ、これから色々練習してみます(汗)
ラジコンに詳しい方、是非アドバイスを。。。m(_ _)m
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/855-eb06bb95
    この記事へのトラックバック