--年--月--日 --:--


【ラジコン記】part2~ベアリング交換編~

2013年01月25日 00:13

さて、1/10サイズのラジコンを買ってしまったわけですが、part1をご覧の通りまだマトモに走らすことが出来ません
もちろん現状100%操り手の問題なんですが、ここは一つ練習せずシャーシに改造を加えてみましょう(ぉぃ)
P1170773 (800x486)
タミヤオプションパーツ TT-01 TYPE E フルベアリングセット
買う前に情報収集をしていて、ある程度で走らせようと思ったら最低交換しなくちゃいけないのがこのベアリングだとのこと
TT-01 typeEには画像左のようにベアリングは白いプラスチック製で出来てます
全部で結構な数があるようですが、このプラスチックベアリングは抵抗がそこそこ大きくて本来モーターが持つ性能を活かせないのと、良いモーター載せてそのまま走らす場合、下手をするとプロペラシャフト?部がひん曲がる(!?)とかいうトラブルの元になるらしいので、早速交換することにしました

ちなみにこの出来事はラジコンが家に来てから3日後の話ですw
P1170774 (800x447)
これが冒頭で紹介したベアリング
左がプラスチックで右がオプションパーツの金属?製
手元でチョコチョコ触ってると、プラスチックベアリングは動きませんがオプションベアリングはボールベアリングみたいにクルクル回ります
なるほど、確かに抵抗が少なそう

あと抵抗が減る分バッテリーの持ちも延びるので、多趣味ボンビーメンな自分にゃ必須項目のチューン?w
P1170775 (800x524)
ベアリングは取扱説明書を見る限り、車軸4箇所・フロント/リアデフ4箇所・プロペラシャフト?4箇所・・・だったかな?
正確には覚えていませんw
リアデフロックの時リアは散々バラしましたが、フロント側をバラすのはこの時が初めてでしたので緊張
当然のように元に戻すのに苦労いたしましたm(_ _)m
P1170776 (800x600)
結局フルベアリング化しようと思ったらほとんど全バラしに(笑)
でもまあ、一回ぐらいバラしておかないと今度何か改造したくなったとき苦労するんで、いい経験にあったのかも
P1170777 (800x600)
ってなわけで、ベアリングを交換したわけですが…
このちょっとサイズが小さいベアリング4つが何処のやつと交換したら良いかわかりません(笑)
取説・色々見回しても見当たらず、とりあえずこのまま組みました
うーん…このベアリングセットにも説明書付けてくれないだろうか…w

良くわからず、ホントに交換して良いものを交換したのか不安ですが(^^;)、とりあえず第一歩のチューニングを行いました
まあ上級者になればこんなのチューンに入らないでしょうけども…

次回はそろそろ走ります
関連記事


コメント

  1. インパラ24 | URL | -

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    BRZのラジコンいいですね!
    お時間があれば、またGT5小説書いてください!(おもしろくて・・・)
    自分の希望言っちゃってすみませんが、待ってます!

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    インパラ24さん、こんばんは
    今ランエボⅢのボディ製作中です
    やっぱり好きな車のボディだと気合入りますw

    GT5小説、頭の中でシナリオは出来てますが手が動きません(笑)
    時々今まで書いたのみて恥ずかしくなったり…w
    小説家もシミュレーションできるなんて、GT5は最高です←

  3. インパラ24 | URL | -

    お返事ありがとうございました!本当にお時間があるときで結構ですので・・(偉そうに言ってすいません)
    もう1度読み返させてもらいましたw
    いよいよ水野さんがでてきましたね!
    先が読みたくなる書き方、僕にはできませんww
    これからもがんばってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/856-101ff4b2
この記事へのトラックバック



