--年--月--日 --:--


大阪オートメッセ2013に行ってきましたぞ

2013年02月15日 19:39

ブログ更新が安定しないのは当ブログの特徴です(`・ω・´)
・・・いや、スミマセン、2月は頑張って更新しようと1・3日に更新してペースアップを図ったんですが、何時の間にか2週間を経とうとしておりました
NSGTやラジコンボディ等、書きたいことは山ほどありますが画像の準備がどれも時間かかりそうな記事ばっかりで進みません・・・(笑)
P2110985 (1000x606)
という訳で、先日行きました大阪オートメッセのレポートを書こうかと思います
友人x2とその弟くん1人の計4人で月曜日に行きました

なお主の好みはレーシングカーorサーキット走行するチューンドカーに偏っていますので、VIPカーetcの画像は本当に少数ですので、予め断っておきたいと思いますm(_ _)m
まず入場してすぐに・・・P2110875 (1000x588)
SGTマシン2台がお出迎え~
今回のオートメッセはコレ見るために来たと言っても過言ではないほど楽しみにしていました
滅多に見れませんからね~
P2110891 (1000x567)
ARTA HSV-010 2013ver
まずはカラーリングが変わったARTAのHSVを吟味したいと思います
2010年にHSVにスイッチして以降、ハッキリ言って全くいいところがないARTAですが、今季はドライバーをR・ファーマン選手/松浦孝亮選手に替えて参戦予定
変わったカラーリングですが、カッコイイと思いますよコレ
今までのシルバー/オレンジより「オートバックス」って感じが出ててます
P2110878 (1000x599)P2110887 (1000x750) (600x450)P2110890 (1000x750) (600x450)
細部のディテールをガッツリ観察(笑)
ここまで見てると、まるでミニカーを眺めているようですね
P2110889 (1000x678)P2110885 (1000x664)
しかし「ほーコレが13年モデルのHSVかぁ」と色んなとこを見てる最中に、非常に残念なことに気付きました
この車体、どう見ても12年モデルです
今季参戦するHSVはサイドラジエターを廃止、そしてホンダミュージックを奏でるリア1本出しマフラーも廃止して現レギュレーション最終年の今季は結構改良を加えているようですが、この車体はどっちもついてますw
まあ仕方ないですかね。これから走る開発マシンを公開することなんてなかなか無いですからね^^;;
P2110881 (1000x581)
まあでも、このV字ウィングステーを見れただけでも良しとしましょう(汗)
P2110905 (1000x623)
エネオスサスティナSC430 2013ver
2012年は菅生で9年ぶりに優勝したチームルマンのSC430
今年は大嶋和也選手と、伊藤大輔選手から替わって加入する国本雄資選手がドライバーに
ドライバーからクラフト臭(要するに若手要員)がしますが、どっちも勢いあるドライバーなので期待したいところ
たまたまなのか、オレンジ2台が揃っちゃいましたねw
P2110904 (1000x595)P2110894 (1000x750)P2110896 (1000x600)
「SC430のボンネットはどんな形?」という質問に的確に答えられるよう、画像資料集めに没頭します
しかしレースカーってやつは、タイヤ一つでもカッコイイですわ^^
12年Rd3セパン戦から前方排気になったSC430には、未だに違和感がありますな
P2110897 (1000x428)
日本ではあまり見慣れないスワンネック型ウィングステー
友人唖然(笑)
P2110898 (1000x660)
11年からこの形状になったリアフェンダー
見るたびに「接触でバーストの危険高くない?」とか「タイヤは被ってるほうが空力的にイイんじゃないのか?」と思ってしまうんですが、素人には見えない世界で作られてるものなので何とも言えませんね(笑)
ちなみにSCは08年のSYOGUNエアロが好きですが、アレはあまり良い形状ではなかったとか…

さて、この2台に結構時間使って見物したあと各ホールへ周りました
紹介する順番は…SGTから始めたんで流れでSGTマシンから紹介しましょうか
P2110986 (1000x550)
ゲイナーディクセルSLS AMG 2013ver
昨シーズンアウディR8だったゲイナーが今季はメルセデスベンツSLSにマシンを変更
(2台体制でもう1台はR8?)
個人的にはR8の方が好きなのですが、どうやらゲイナーは将来GT500とDTMが規定統一した際のことを視野に入れてベンツと関係を持つことにしたとかなんとか・・・
DTMとのコラボには否定的な自分ですが、3メーカーとプライベーターのDTMマシンが勝負して、計6車種20台とかになれば面白くなるのかも
今季のドライバーは平中克幸選手とまさかのGT500から移籍するB・ビルドハイム選手
P2110993 (1000x632)
スバルBRZ R&Dスポーツ 2013ver
先の3台は事前の情報で展示されていることは知っていたのですが、このBRZは知らなくてまさかの収穫!・・・といった感じ
GT300で応援してるJAF-GTマシンですので、ジックリ眺める機会ができて嬉しかったですね
今季もドライバーは山野哲也選手と佐々木孝太選手
このコンビ好きです
P2111002 (1000x593)P2110997 (1000x570)
ミニカーで持ってるということもあり、ディテールに興味津々です(笑)
P2110999 (1000x750)
今季はミシュランタイヤというのが最大の話題ですが、是非300クラスチャンピオンになってもらいたい1台です

ここからはD1マシンやチューンドカーの紹介
P2110964 (1000x595)
HKSレーシングパフォーマー86
トヨタトヨペットブースに展示
今季からD1GPに参加しているチューニングパーツメーカーHKSのZN6型86
ドライバーは谷口信輝選手
カラーリングもそうなのですが、ゼッケンが87で往年のGr.AHKSスカイラインGT-Rを連想させます
P2110968 (1000x750) (600x450)
丁度ドライバーの谷口選手によるトークショーで人が物凄かったのですが、なかなか良い話も聞けました
特に「車体の「神戸トヨペット」のようにディーラーがスポンサー活動してくれますが、本来ディーラーはこういう改造を推奨してなくて、特にD1のようなドリフト競技なら尚更。これは結構凄いことなんです」的な話は、トヨタが86に掛ける思いと、ユーザーの需要を理解してる気がしてきます
P2111003 (1000x619)P2111004 (1000x595)
TEAM BLITZ DFellow&URAS86
URASブースにて展示されていました、のむけんこと野村謙選手の86
D1は最近見てないんですが、今BLITZはER34じゃなくて86なんですね
タイヤもダンロップじゃなくてファルケンですし…変わりましたね~
リアスポイラーがどえらい形状になってますが、最近のトレンド?
5IMG_9505 (600x400)
ブースにはなんとのむけんが!
V-optで見るキャラで当分D1見てなくても忘れられない存在ですので、もう絡ませていただきましたよ(笑)
アペ「おいどんにサインして欲しいバイ!」
P2151064.jpg
のむけん「仕方なか…」
めっちゃいい人でしたw
友人の弟君はのむけんが好きなのでテンションが↑↑
のむけんにピコピコハンマーで叩かれて大喜びでした(笑)
また同ブースで手塚強選手にも遭遇。友人弟君が「手塚や!手塚!」と更にテンション上がりながらサインを貰っていました
お二人の選手には楽しませていただいて感謝いたしますm(_ _)m
IMG_9501 (1000x667)
同ブースのS15
これはストリートリーガル車かな?
IMG_9531 (1000x510)P2111022 (1000x750) (600x450)
オリジン?ブースのS15
オレンジの方が好みですな
IMG_9534 (600x400)P2151065.jpg
180SXのドライバー、唄和也選手にサインをいただきました

さて、ここからは86コーナー(笑)
P2110956 (1000x586)P2110955 (1000x623)
トヨタブースにて、TRDの86
86はコテコテのヤツもいいのですが、こういうさり気ないエアロが好みですね
画像に無かったのですが、ホイールやリアウィンドウルーバーがどことなく闘牛産のミウラに似てました
P2110948 (1000x632)
これもTRDの86
TRDのセンス好きです(笑)
P2110950 (1000x625)
トムスの86
ふと思いましたが、86とBRZの見分け方ってエアロ類くらいしかないのでエアロメーカーは「86の特徴を損なわない程度にイカツイ」エアロつくらないとダメで難しそうですね…
P2110952 (1000x624)
全然違う車に見える86
友人曰く「宇宙人みたい」
P2110971 (1000x749)
ZELEの86
ZELEって日産専門ショップだと思ってた…w
P2110970 (1000x750)P2110969 (1000x609)
GT5でBRZに装着できるウィングとそっくりなやつを発見
ちなみにコレ、サイオンFR-Sです
P2110953 (1000x570)P2110958 (1000x583)IMG_9414 (1000x546)IMG_9385 (600x344)IMG_9514 (600x400)IMG_9546 (600x400)
あまりにも多いのでダイジェストで(笑)
話題になっただけあってやっぱり86は多かったです
P2110973 (1000x689)P2110972 (1000x561)
見た86・BRZの中で1番気に入ったのはコレ
やっぱり青は正義です(笑)

・・・ここからは画像メインで行きたいと思います
P2111009 (1000x596)
P2111006.jpg
P2111014 (1000x630)
P2111013 (1000x749)
P2111024 (1000x614)
P2111023 (1000x750)
P2110939 (1000x577)

ここからスポコン・VIP系
今までは見向きもしてなかったんですが、友人がこういうの好きなので結構見てきました
P2110931 (1000x622)
この車はエアサス体験(?)で、タッチパネルのボタンを押すと車高を上下できました
なかなか面白かったですw
P2110932 (1000x671)
レガシィR8
P2110911 (1000x750) (600x450)
ミニバン系は好きになれないのですが、写真にすると迫力あってなかなか良いですね
P2110915 (1000x622)P2110920 (1000x696)
ゴールデンベンツはPVで街中走ってました
目立ちすぎて恥ずかしそうです。。。
P2110926 (1000x588)
多分エアサスでしょうけど、マフラーと地面の間に指が入りませんでした
こういうの馬鹿すぎて面白いです(笑)
IMG_9453 (1000x667)
VIP系で良いと思ったのはこれ
オシャレだと思います。乗りたいかと言えばそうでもなかったりですが…
IMG_9484 (1000x986) (600x592)
最後はコレ
いや~…凄いですねw
荷台にサクラの木(ぽいLED電飾)が載ってます
これでは農道は走れなそうですが、別の世界には行けそうな気がします(笑)


さて、こんな感じで展示された車を見回って、5時の閉館時間に帰りました
1周回ったらもう時間が無かったので、もっと早く来るか閉館が6時の土日に行けば良かったかな…という反省はあるものの、非常に楽しい時間を過ごせました
また来年も行きたいですね~
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/860-86fe76a9
    この記事へのトラックバック



