hpi racing 1/43 CALSONIC SKYLINE JTC 1990(再うp)

2013年03月01日 23:37

2月はぜーんぜん更新できませんでしたね
月4記事って当ブログでも特に少ない月でした(汗)

んで3月もそんなにネタがあるわけでもないんですが、今日はミニカーの再アップで誤魔化します
P3011068.jpg
hpi racing 1/43カルソニックスカイラインJTC 1990
ドライバー:星野 一義/鈴木 利男
1990年度全日本ツーリングカー選手権参戦車両:シリーズランキング1位

今から3年半前に紹介したhpiのカルソニックスカイラインR32
もう色んな種類あるhpiのR32ですけど、それと全く同じ1990仕様ですm(_ _)m
P3011069.jpg
それまでS耐インプやDTMの155とか出してたhpiが、初めて自分の「ドストライクゾーン」に叩き込んできた1台(笑)
当時は「hpi??」とか思ってて、ほぼ同時に発売予定してたエブロと京商にばっかり注目してたんですけど、発売されたらあらビックリ、超絶クオリティーなカルソニックR32出してきて心底驚きました
そして出来がいいから定価で慌てて買ったら、販売数が多くて相場の値が崩れるという・・・
んで、何ヶ月かしたら「1990年開幕戦デビューウィン仕様」っていうのが出てきてしまって…随分振り回された気がしますw
今90年仕様hpi・91年仕様京商・93仕様エブロでコレクションしてますが、京商とエブロを処分して全年代hpiで揃えてみたいような気もしますね
P3011070.jpg
P3011075.jpgP3011076.jpgP3011074.jpgP3011081 (600x386)P3011077.jpgP3011078.jpg
まさにR32の決定版、コレもっときゃ間違いなしの1台(笑)
初めて手にした時からヘットライトの表現が凄いなぁと思いますね
車体裏もブレーキ冷却ダクトとかよく作り込まれてます
当時はリアビューの印象がなんか違うなーと思ってたんですが、そこはhpiも感じたらしく後に出るモデルは何度もテールランプの○の大きさが修正されてます
最近出た93年菅生仕様ではかなり実車のイメージに近いリアビューな気がしますね
あとキャンバー再現も売りなのですが、たしかに迫力はあります
が、JTCCのプリメーラの食い込みに比べたらちょっと物足りない気も…w
P3011080.jpg
以下実車について
1989年、「ケンメリ」GT-Rから16年ぶりに復活を果たしたBNR32型スカイラインGT-R
それまで全日本ツーリングカー選手権(JTC)にR31スカイラインGTS-Rで参戦していた日産がシリーズ制覇に向け、1990年にJTCに投入してきた
JTCではエンジン排気量や過給機の有無でタイヤサイズを決めることでマシンの性能の均等化を図っていましたが、新開発の直列6気筒ターボエンジン「RB26DETT」はそれを見越して2.6リッターツインターボという半端な排気量を選択
これにより車両重量は1260kgに抑えられ、前後ホイール10インチ幅を確保
またトルクスプリント式AWDシステム「アテーサE-TS」も搭載し、600psを発生させるエンジンパワーを雨天関係なく路面に伝えることに成功している
当時はレースカーに四駆システムを搭載することはメカニズムの複雑化や重量面でのハンデにより不利と見られていたが、R32GT-Rはテストから圧倒的な戦闘力を示し、1990年JTC開幕戦・西日本サーキットのディビジョン1のグリッド、フロントローには参加したR32GT-Rの2台が顔を揃えた
その内ポールポジションを獲得したのが星野/鈴木組のカルソニックスカイラインだ
決勝レースがスタートすると影すら踏ませぬ圧倒的な速さを見せ、2位以下を周回遅れにするポール・トゥ・ウィン
その後もカルソニックスカイラインは快走を見せ、全6戦中4勝という素晴らしい結果を残し見事チャンピオンに輝いた
残りの2戦は同じR32のリーボックスカイラインが優勝しシリーズ制圧を果たした
また、カルソニックスカイラインと言えば星野一義の縁石を飛びながらコーナーリングする「縁石跨ぎ」という走法が印象的だったが、カルソニックに装着されているブリヂストンタイヤとR32の相性が良い為できる走行であり、ダンロップタイヤを履くリーボックは縁石を跨げなかった、という逸話がある

やはり、カルソニックのR32は良いですね~
好きなのはJGTCのR34ですが、漂うオーラは圧倒的にR32の方が上な気がします(^^;;)
関連記事


コメント

  1. みかんゼリー | URL | zdvXpt9s

    この頃のレースを2年くらい前にJスポーツで見てたんですけど、
    インターTECで星野さんのローリングスタートで思いっきりスロー走行からの
    4駆のロケットスタートでシエラ勢をぶっちぎってたのがみてて面白かったですw
    NSGT頑張ってください!!

  2. APEX | URL | -

    Re:タイトルなし

    みかんゼリーさん、こんにちは~
    それ自分も見ました!(録画ですけど)
    フライングスタートみたいな加速でしたねw

    NSGTでもあんなスタートで独走出来ればいいんですけどネ…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/862-d873b674
この記事へのトラックバック