--年--月--日 --:--


TAMIYA 1/24 CALSONIC IMPUL GT-R 2008 SUPER GT Rd9 Fuji Winner ver

2013年04月17日 19:40

気づいた時にはもう1年以上経っていた…
2012年の1月に買ってから製作記を綴っていたタミヤ製1/24カルソニックIMPULGT-Rのプラモデル
しかし、当ブログの製作記は同年4月の「製作記7」で止まっていました

正直、完全にフェードアウトしてました(汗)
作業も製作記7からクリア塗装してコンパウンドで研いた段階で放置して、1年クリアケースに入れてましたorz

しかし!高かったキットですからそのままにしておくわけにはいきません
ふと思いついたように3月から続きを開始し、完成させましたよ
P4171104 (1000x625)
タミヤ1/24カルソニックIMPULGT-R2008第9戦富士優勝仕様
ドライバー:松田 次生/セバスチャン・フィリップ
2008年度スーパーGT500クラス第9戦富士300kmレース参戦車両:予選12位・決勝1位
同年シリーズランキング:4位

まあ毎度のことなんですが、プラモを記事にするときは「悪いとこは写さない」主義で行かせてもらいます(笑)
P4171105 (1000x556)
制作にあたり、そのまま制作すれば第3戦富士仕様になるところを最終戦富士優勝仕様にして完成させることを目標にしてきましたが、それはほぼ達成できたかなと思います
実は数箇所違うところがあったりするんですが、パッと見は最終戦仕様に・・・見えますよね?(汗)
友人からザナヴィGT-Rのホイールを購入依頼したり、プラ板やパテで作ったりと・・・色々苦労はしましたが形になって良かった(涙)

ただ、プラモデルとしての出来は良くありません
クリア吹いて研ぎ出ししましたが別に鏡面仕上げにはなってませんし、塗装のハミ出しやパーツ接着のズレや接着剤多過ぎによる白化、デカール欠けや割れetc...見てもらうには恥ずかしい部分てんこ盛りでございます
P4171106 (1000x358)
P4171107 (1000x705)P4171108 (1000x706)P4171110 (1000x708)P4171112 (1000x705)
Rd3も9も富士でのレースですから、独特の富士専用アタッチメントパーツはそのまま使用
ただボンネットのアウトレットはカルソ用キットの夏場用ではなく、同封してあったザナヴィ用の塞いであるものを使用
フェンダー下部はキットそのままだとアウトレットの無い形状ですが、3つにカットして並べてRd6からの後半戦仕様を再現しました
ただ接着方法に苦労して強度とか色々考えた結果、ここは両面テープで引っ付いてます(笑)
ミラーもRd4から形状が変わっているのでパテで再現。形状出しに苦労させられました
他キットについているデカール類の場所を最終戦仕様に移動したり、ホイールをRAYS製6スポークに換装したりしました
R35カルソニックには黒RAYSの方が似合ってると思いますね^^
P4041058 (1000x750)P4041059 (1000x750)
製作記として書いてない中で一番苦労したのは、MPUL独自のモディファイとなっていたリアダクトへの風誘導板
ここは0.3mmのプラ板でリアダクトが隠れる大きさにしたあと「それらしい」形状にカットして作ってますw
P4041062 (1000x750)P4171109 (1000x708)
あとは上に「それっぽく」囲いを付けて塗装
「AUTOart」のデカールを付けて完成です
プラ板のみのチープな作りですが、まあまあ雰囲気は出せたのかなと思います
P4171111 (1000x706)
アイデアは浮かぶものの技量が伴っていないので出来の方は微妙ですが、頭の中で浮かんだ最終戦仕様への改造がだいたい形にできたのは嬉しいですね
個人的評価は85点。減点は細かいところのミスと、3箇所くらいデカールの向きを微調整してたらデカールを紛失しまってそのままになっちゃった点ですかね・・・
P4171113 (1000x601)
完成したらやろうと思っていたエブロ製1/43カルソ08富士仕様との2ショット(笑)
実車についてはそのエブロミニカーの記事に書いていますので割愛させていただきますm(_ _)m
関連記事


コメント

  1. みかんゼリー | URL | EBUSheBA

    プラモって意外と作るの大変なんですよね。自分なんかは特にそういうのを作ろうとしても失敗してしまうんですよ。
    プラモには時間に余裕をもって丁寧に作るのが一番ですけど、なんか焦って変なことしてしまうんですよねw
    やる気があればスバル360のプラモでも作ろうと思ってます^^
    マーチの話なんですけどよく特定できましたねやっぱりマレーシアのステッカーでわかりましたか?

  2. ヒカル | URL | -

    美しい☆

    これ、普通に美しく見えますが??。
    こんばんわ、お邪魔します。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    模型って、ある意味、
    「欲しい」って思わせられるかどうかが完成度の物差しになるんじゃないかなと思うんです。
    直球ですが(笑)。
    所謂「魅せる」ってやつです…しかし、
    「このモデル、アリです!」
    普通に美しく仕上がってますよ??、素晴らしい完成度です☆(笑)。
    良い物魅せてもらいました、ありがとうござます。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ミカンゼリーさん、おはようございます
    このGT-Rも仕上げのとこで色々やっちゃってます^^;;
    早く完成した姿を見たい、と焦ってしまうのは人間の性なんでしょうかねw

    マレーシアの国旗がついてるのはRd4のみですからね~

  4. APEX | URL | -

    Re: 美しい☆

    ヒカルさん、おはようございます
    嬉しいお言葉、有難うございますm(_ _)m
    自分も同感ですね。世間的な評価が低いモデルでも、車種だったりカラーリングだったりで「これは!」っていうモデルがありますからね~

    プラモに関してはタミヤ様に物凄く助けられた気がしますw
    全体的な形状がいい感じですし、今まで作ったモデルでは「組み立て」だけは簡単な方でした^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/872-8289b681
この記事へのトラックバック



