EBBRO 1/43 MOTUL PITWORK Z JGTC 2004

2013年06月03日 19:45

このところ非常にラリーカー成分(っていうかランエボ)濃いめでお送りしてる当ブログ
本日は久しぶりにGTマシンの紹介です
P5311124 (1000x581)
エブロ1/43モチュールピットワークZJGTC2004
ドライバー:影山 正美/ミハエル・クルム
2004年度全日本GT選手権GT500クラス参戦車両:シリーズ9位

GT5でのイベント「NSGT」でこの車両を使うことになったのでミニカーを買ってみましたw
もっと言えばチーム・アペノミクスHPに載せるためだけに買ったという説も…
P5311125 (1000x598)
正直に申し上げますと、どうしても欲しかったミニカー・・・というわけではありません
タマ数豊富な上不人気?な為、買おうと思えば何時でも買えてしまうミニカーです
が、このミニカーは予想以上でした(汗)
オークションで落としましたが、落札価格…1円です
無論送料や振り込みの手続き云々で計700円程でしたが・・・1円で落札ってw
こんなこともあるんですね
P5311126 (1000x540)
P5311127.jpgP5311128.jpgP5311129 (1000x706)P5311130 (1000x708)P5311131.jpgP5311132 (1000x708)
作りは結構しっかりしてる感じですが、hpiのモデルや最近のエブロ製品に比べれば少し玩具っぽいですかね
しかしコストパフォーマンスを考えた場合、5000円のhpiと1円のエブロに5000倍の違いがあるかと言われれば、間違いなく「無い」ですね(笑)
程々に細部を再現してますし、ロゴはデカールも多いですが大きいものは印刷です
あとは低すぎるフロントセクションだけどうにかなってれば・・・
愛知万博・ニスモ20周年デカールの横、ウエイトハンデステッカーが20kgを指しているのでRd2菅生仕様ですね
中盤デンソースープラとウッドワンスープラで争って結果クラッシュ・リタイヤしてますorz
チームアペノミクスの08GT-R・03GT-Rは既にエブロミニカーを持っていたので机上で並べて遊んでます(笑)
P5311133 (1000x572)
以下実車について
2003年までJGTC(全日本GT選手権)で日産陣営の主力マシンとして活躍していたBNR34型スカイラインGT-Rから、日産は2004年度のJGTCに向け2002年に絶版からカムバックを果たしたZ33型フェアレディZにマシンを変更することを決断した
しかし基本となるのは2003年版GT-Rとほぼ共通とし、信頼性を維持することに成功している
エンジンも2002年中盤から登場したV型3.5Lターボエンジン「VQ30DETT」を継続使用。しかしリストリクター経が絞られているためエンジン出力は若干低下してしまっている
Z33型フェアレディZのGT500化においてネックだったのはボディ形状と言って良いだろう
前後ホイールが四方に位置するようなショートオーバーハングスタイルであるZ33は、レギュレーション通りに前後オーバーハングを伸ばしてもライバルのスープラ・NSXに比べ短くなる
オーバーハングが短いとダウンフォース量の増加は望めなく、コーナーリング性能が悪化してしまう
日産はこれに対し限定仕様車「タイプE」というフェアレディZを販売。これは市販仕様のZ33に前後オーバーハングを伸ばした専用バンパーを装着したモデルで、これをホモロゲーションバージョンとしてJGTCへ参加した
これにより前後オーバーハングをライバルと同じレベルで引き伸ばすことに成功し、結果GT500仕様のZはNSXを凌ぐコーナーリングマシンとして登場した
その反面全面投影面積が大きく、またボディを流れる空気が上手くウイングに流れず効果が現れないといった欠点もあり、ストレートスピードではスープラに遅れを取る場面もあった
ゼッケン22番、日産のエースチーム・ニスモから出走する「モチュールピットワークZ」には昨年同様影山正美と、昨年までゼッケン22番のドライバーだったリチャード・ライアンと入れ替わりで、2003年チャンピオンを獲得したミハエル・クルムがドライバーを務めた
前半戦は歯車のかみ合わないレースが続いたが、第3戦セパンで6位に入賞しポイントを獲得すると続く第4戦のGT初開催となった北海道・十勝スピードウェイで予選3番手から安定した走りで見事優勝
しかしその後は序盤戦同様苦戦を強いられチャンピオン争いには絡めず、最終戦鈴鹿は20周目でリタイヤを喫しドライバーズランキング9位で終えた

ミニカー収集史上もっとも安く入手できたZ君でした・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヒカル | URL | -

    お邪魔します

    一円(笑)、凄まじいですね。
    モノは本当よく出来てますよね(笑)、単純にクオリティは高そうです。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    何か魅力的な写真達です。
    ちょっと欲しくなっちゃうじゃないですか(笑)。
    私はこの前後の時代だとZENTのスープラがありますが、
    この頃のエブロさんは普通に頑張っていますよね。

  2. 抹茶@北海DJ | URL | SAu5W79E

    初めまして(^^

    こんにちわ、
    一円とは、衝撃的ですねw
    十勝スピードウェイの第四戦見に行きましたよw自分。
    まだ5歳の時だったので、あんまり覚えてないですがw
    Zがかっこよかったですwそれだけしか覚えてませんw
    これからも、このブログを楽しみながら見させていただきますね(^^

  3. APEX | URL | -

    Re: お邪魔します

    ヒカルさんこんばんは~
    1円という安さより、1円でも自分以外誰も飛びつかない不人気さが驚きであります…w
    >何か魅力的な写真達です。
    ありがとうございます(笑)
    手元になくても手元で見てるような写真撮りたいですね~

    エブロはクオリティ自体はこのZより今の方が高いと思いますが、お値段と競合メーカーの出来を比較してしまうと、若干見劣りしちゃう点は否めませんかね(^^;;)

  4. APEX | URL | -

    Re: 初めまして(^^

    抹茶@北海DJさん、初めまして
    十勝を観戦されたということは北海道民でしょうか?
    Twitter等で北海道の方の話を聞くことがありますが、モタスポ好きは大抵「韓国とか台湾とか沖縄でSGTやる前に、十勝戻ってきて」と言いますね(笑)
    唯一の十勝王者・モチュールZ2004年型はお安く入手可能なのでオススメです!w

  5. 抹茶@北海DJ | URL | swRPjuTc

    Re:Re:初めまして(^^

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    APEXさんの仰る通り、北海道民でございますw
    そうですね、ホントに、海外に行くよりは、十勝に戻って来てほしいですね。
    そう言えば、ミズさんも北海道民だそうでw
    Twitterのプロフみたら書いていたのでビックリしましたw
    最近、APEXさんのブログに感化されて、BNR34型のミニカーを購入しようかと検討中ですw
    自分、2005年型のカルソニックZのトミカを持っております、結構塗装が剥げてきているのですがww。。。

  6. APEX | URL | -

    Re: Re:Re:初めまして(^^

    抹茶@北海DJさん、再度こんばんは
    「北海道の方」っていうのはミズのことですが(笑)、自分もどちらかと言えばティルケコースや特設コースではなく十勝のレースが観たいかもしれませんね
    自分が本格的に集め出したのはトミカのSGTシリーズからでした
    1台1000円弱でも集めるのに苦労してましたが、今や1台5000円もするミニカー集めてると思うとどうかしてますねw

    自分のブログでミニカー好きが増えたのなら嬉しい話ですね
    BNR34ミニカーがどのモデルかは分かりませんが、1/43サイズに手を出したら止まりませんよw

  7. 抹茶@北海DJ | URL | swRPjuTc

    Re:Re:Re:Re:初めまして(^^

    こんばんは。
    ミズさんのことだったのですねw
    昨夜、返信を終えてから、某Yオークションで、ggって見たら、BNR34型のミニカーが結構有りましたw
    今気になってるのが、1999 winter test版が気になっておりますwww
    原版の方ですよww約¥5000で買えるのでちょっとキープ中ですw
    モチュも調べましたよw¥1000ちょっきりで有りましたww一人で笑ってしまいましたwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/878-9903ca2e
この記事へのトラックバック