hpi racing 1/43 Mitsubishi LANCER RS EvolutionⅢTuned Custom

2013年07月21日 09:56

ブログ更新、滞ってしまい申し訳ないですm(_ _)m
この間何やってたかというと、まあバイトとか教習とか…娯楽で言えばGT5のNSGTとかでしょうか
NSGT・・・悔しかったなぁ…
しかしチームとしては1-2フィニッシュ達成!いやいや素晴らしい
(チーム・アペノミクスHP→http://team-apenomics.jimdo.com/)

さて、何目?10回くらい?のhpiランエボⅢです
おそらく、これが最後のエボⅢ紹介になると思います
P7181198 (1000x640)
hpi racing1/43三菱ランサーRSエボリューションⅢチューンドカスタム
先日消化しましたスコーティアホワイトのhpiエボⅢをベースに競技グレード「RS」化し、ちょこちょこと改造車風にカスタムしてみました

自分で言うのも何ですが、しかし自分が良いと思ってカスタムしたので・・・メチャクチャ理想なエボⅢです(笑)
P7181199 (1000x654)
スコーティアホワイトのエボⅢを買った時から密かにRS化するつもりでいました
というのも、ミニカーショップP-4様がhpiミニカー2900円・3500円・4800円の3価格でサマーセールしちゃう企画があって、このエボⅢは3500円でした
定価の約半分で買えちゃって、真っ白のエボをノーマルのまま飾っても他のラリー仕様とかと並べるとパンチが弱い気がして、RS化を決断
白いエボⅢは自分が将来手にしたい車ですので、ついでに自分の理想としてるエボⅢを作ってみよう…ってことで製作
カスタムの方向性としては、ちょっと今風ではない古典的なチューニングカー
エボには社外の外装パーツ要らないと思う派なので、ウイングとかバンパーの交換はせず、インタークーラーの冷却効率を上げるためにナンバープレートを右にオフセット。左側にはオイルクーラーがあるんで塞いじゃダメ。。。
その右側には牽引フック。最近黄色いフックをよく見かけますが自分の中で牽引フックは赤と決めていますw
勿論後ろにも。前から逝った時困りますから・・・(笑)
ナンバープレートの「46-63」は…4G63から。ベタすぎ!
501なので自分で選んだのではなくたまたま46-63になったってことになりますw
社外メーカーデカールもあんまりベタベタ貼るより4~5箇所が良いかなと
エボⅢチューニングで有名?なHKS関西と、CE9A型ランサー用クラッチを用意してるエクセディ(調べましたw)、ラリーカーと同じ位置に三菱・・・このくらいで良いでしょう

作ってる間は実車いじる気分でやってたんで楽しかったですね(笑)
P7181200 (1000x443)
P7181201.jpgP7181202.jpgP7181203 (1000x708)P7181204.jpgP7181205 (1000x707)P7181206 (1000x708)
RS化したのは
・ドアミラーマッドブラック塗装
・ブラックドアノブデカール貼り付け
・リアガーニッシュ部マッドブラック塗装 の3点
ドアミラーやガーニッシュは塗装で行けましたが、ドアノブは綺麗に円に塗装する自信が全く無かったので、ミラクルデカール白地にテキトーに作った黒模様を印刷して、デカールとして貼っ付けてます(笑)
そしてカスタムは
HKS Kansai/EXEDY/MITSUBISHI MOTORSのデカール貼り付け
・前後牽引フック塗装&取り付け(エブロSGTGT-Rジャンク品より)
・ナンバープレートデカール貼り付け(カタログプレートの上から貼り付け)
・ホイール交換(hpiランエボⅢ'95コルシカ仕様からシャーシごと交換)
こんなところです
一番効果高いのはやっぱりホイールですね
車高も下がるし2インチ程大きくなってるんで締まって見えます
P7181207 (1000x571)P7181208 (1000x636)
一時的に犠牲になった95コルシカ仕様
一気にレプリカ臭漂いましたねw やっぱり足元は重要です
P7191209 (1000x620)
勿論このままでは可哀想なので、棚に戻すときは元に戻しますw
カスタムのやつは純正ホイールでもまあまあ絵になりますからね。エンケイホイールは撮影用?w

おまけ
P7191210 (1000x750)
今回でエボⅢ特集は終わりってことで、ここまで入手したエボⅢ8台を並べてみました
我ながら…買ったなぁ…(笑)
P7191211 (1000x642)
一番気に入ったのはやっぱりカスタムしたやつですかね
2番目は凄いカッコよく見えた96マキネンウィンフィールド
3番目は王道ラリーアートカラーの95アギーニコルシカですかね

あ~、やっぱり本当にカッコいいですわ、エボⅢ
もう大好き(笑)
関連記事


コメント

  1. ヒカル | URL | -

    ♪───O(≧∇≦)O────♪

    お邪魔します、凄いですねぇ。
    ナンバープレートが今回ステッカープレートだったので、なるほどこれはたまりませんねぇ(笑)。
    そしてやはり大切なのは、
    「愛」ですね。
    素晴らしい作品です。
    ( ̄▽ ̄)ゞ

  2. 抹茶@北海DJ | URL | swRPjuTc

    お久しぶりにお邪魔しますw

    お久しぶりですw
    まずは、NSGT1、2フィニッシュおめでとうございますw

    すげぇっすねwこれぞ、『古典的チューンドエボ3』
    ですねw
    自分もベタベタとメーカーデカール多いのが嫌なので、この点で共感できましたw

    コルシカは犠牲になったのだ(`・ω・´)キリッ
    って感じでしょうかねw

    8台......一体どれだけのマネーが......

  3. APEX | URL | -

    Re: ♪───O(≧∇≦)O────♪

    ヒカルさん、おはようございます
    ナンバー付けると一気に中古車風になります(笑)
    今回特に好きな車種だっただけに、hpiさんにはやられてしまいました(ノ∀`)

  4. APEX | URL | -

    Re: お久しぶりにお邪魔しますw

    抹茶@北海DJさん、おはようございます
    アペノミクス応援ありでした
    次は自分も頑張らないと…w

    > 自分もベタベタとメーカーデカール多いのが嫌なので、この点で共感できましたw
    さり気ないのが良いですね
    逆に全く無いのもちょっと違和感感じますんで…

    > コルシカは犠牲になったのだ(`・ω・´)キリッ
    犠牲の犠牲…その犠牲にな…

    > 8台......一体どれだけのマネーが......
    ミニカー収集において、それは絶対気にしてはいけない掟が…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/888-112fdc23
この記事へのトラックバック